どうも。
相変わらず52度ウェッジのハーフスイングを頑張ってる(つもりの)バブゴルフです。
前回に引き続きアプローチ練習場に籠って参りました。
朝イチでアプローチ練習場確保。
— バブゴルフ@ドライバー解禁 (@babzbabz71) July 6, 2021
転がすぞー。#52度ウェッジ pic.twitter.com/gpxZItsvDS
特訓の甲斐あってかノーマルなライでは、ほぼ大きなミスは打たなくなってきた。
頑張ってよかった。
そうなってくるとちょっと色気が出てきてしまってですね。
「もうちょっと難しいシチュエーションも練習してみたい」的な。
分かってます。
調子に乗ってますね。
まぁでも練習しといて損はない。
「こんなアプローチは嫌だ」的な状況で、あえて練習してみました。
超左足下がりのアプローチは嫌だ。
アプローチ練習場で激ムズ左足下りも一応練習。
— バブゴルフ@ドライバー解禁 (@babzbabz71) July 6, 2021
もうこの状況だとグリーン内におさまってくれれば100点満点だな。 pic.twitter.com/lAGzXEPDeu
超左足下がりなアプローチ。
ボクらアベレージゴルファーは、よく出会うシチュエーション。
出会いたくないけど・・・
傾斜角40度くらいあるんじゃないかな。
グリーンを派手にオーバーした状態を想定。
実は打ち方自体はそんな難しくなかったりする。
- ボールを思いっきり右に置いて
- スタンスをけっこう大きく開いて
- フェースは打ち出したい方向に向けて
- スタンスなり傾斜なりに振り抜く
理屈さえ分かってれば打ち方自体はそんな難しくない。
打ち方はね・・・
ボールを止めるのが至難の業ですよね。
傾斜なりに下に向かって振り向くからボールをふんわり上げるのはほぼ不可能。
落差で勢いがついてるのと着弾の角度が薄くなるから止まりにくい。
そしてこーゆーとこから打つ時って、たいがい下りのラインだし。
グリーン面に直接落とすとゴロゴロゴロゴロとあっという間に向こう側のエッジを越えるパターン。
グリーン手前のラフに着弾して勢いが止まったボールが、コロコロコロコロと転がって何とかグリーンの中に収まってくれれば100点満点って感じですよね
「寄せよう」とかは夢にも思わない。
こんなところに打ち込まないのが本当は1番ですけどね。
激打ち下ろしのアプローチは嫌だ。
アプローチ練習場1時間300円。
— バブゴルフ@ドライバー解禁 (@babzbabz71) July 6, 2021
おかわりっ。
夏いっ。#52度ウェッジ pic.twitter.com/c3LtZ0UmeH
夏ノ暑サニモマケズ「こんなアプローチは嫌だ」を特訓する7月初旬。
超左足下がりの場所さえ越えて小山の上まで行ってしまった状況も想定して打ってみる。
- 距離約10ヤード
- 落差5メートル
「こんなアプローチは嫌だ」的な所からも打ってみる。
— バブゴルフ@ドライバー解禁 (@babzbabz71) July 6, 2021
距離10ヤード落差5メートルの打ち下ろし。
実際ボクこーゆー所に打っちゃいますからね・・
意外と楽しい。#アプローチ練習場 pic.twitter.com/nIC0tb1L3E
こんなところに打ち込むくらいだったら、もういっそのことOBにしてくれよって感じもなきにしもあらずですが・・・
まぁ練習しといて損は無い。
(たぶん・・・)
このシチュエーション打ってみたら、そんな難しくなかった。
意外。
- 普通の10ヤードアプローチと同じように打つだけ
- 以上
高さがあるだけ真上からトンって落ちて止まってくれた。
意外といけるもんだな。
練習はしといてよかった。
経験しといてよかった。
「この状況はそんなに難しくない」ってわかっておけば本番でパニックにならずに済みますもんね。
まぁでも・・・・
しつこいがこんなところに打ち込まないのが1番ですよね。
地面からのアプローチは嫌だ。
あえてディボットからも練習してみる。
— バブゴルフ@ドライバー解禁 (@babzbabz71) July 6, 2021
上から「カッ」って打てると綺麗に転がせた。
「打てた時」はね・・
つーかグリーンまわりに、こんなディボット作ったの誰だ?#アプローチ練習場 pic.twitter.com/RhvXCtbuaP
この状況でのアプローチはホント嫌ですよね。
土の上(涙)
「誰だグリーンまわりのこんなところにこんな穴掘ったの(涙)」的な。
今練習してるアプローチはある程度ダウンブロー気味と解釈しております。
きれいに上から当てられればければこの状況からもナイスショットできるんだろうけど。
本番でこのライからきれいに打つ自信はボクにはないっ。
「こんなところに打ち込まなければ」ってわけにも、いきませんもんね。
だって運だし。
せめて。
もしボクがグリーンまわりに、こんな穴掘っちゃったときは他の人の迷惑にならないようきっちり目土をしようと心に誓いました。
花道からアプローチ打ちたい・・・
今回いろんな難しいシチュエーションでのアプローチ練習をしてみて思ったこと。
「花道からアプローチ打ちたい」
まぁそりゃそうだよね・・・
あくまでも今回のこんなアプローチは「もしも」に備えて。
まずは普通ののアプローチをきっちり打てるように練習しよう。
マネージメントもいろいろ勉強しよう。
そして花道から寄せワン連発してベストスコア更新だっ。
わかってる・・・
それにはまだまだ練習が足りない。
がんばりまっす。
それではまた次の夜に。