【ゴルフ】色んな勇気がボクには足りない。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210730161118j:plain

【勇気のゴルフ】

どうも。
伸び悩んでるバブゴルフです。

 

もう何年も伸び悩んでますけどね。

スコア的に・・・

 

先日も張り切ってラウンドに向かったんですけどね。

 

 

 結果はイマイチ。

というかイマニ、イマサン。

 

3桁復帰(涙)

 

 

 意気込んでも空回り。

 

 

ショットは安定してきてるんですけどねー。

 

まぁ、うすうす気づいてはいる。

ショットの問題ではない。

 

ハートの問題ですね。

未熟だなぁ。

 

色々と勇気が足りない。

 

 

ドライバーを「持たない」勇気が足りない。

 

ショット的には手ごたえを感じたローフェード。

 

www.babgolf.com

 

まぁ何発か「右に曲がりすぎ」はあったけどね。

逆球で「左へズキューンと一直線」が一回もなかったのは大収穫。

 

アーリーリリースをしない」意識が功を奏したかと考えております。

 

でもね。

力んでの大ミスが2発ほど。

 

 

そしてそのミスをきっかけに大炎上した9番ホールと11番ホール。

 

パー3以外のホールを全部ドライバーで打ってるのがいけないんだよね。

左のプレッシャーが強いホールでドライバーの大きなミスが発生する傾向が強い。

 

勇気を持ってドライバーやめて、5番ウッドティーショットをするホールを作らねば。

 

フェアウェイウッドでのティーショット結構得意なんだし。

なんで使わないのかな?

 

頭が悪いのかな?

(悪いです・・・)

 

フェアウェイウッドに「頼らない」勇気が足りない。

今回ラウンドしたとこは、いわゆる「アンジュレーションがきつい」コース。

平坦なところがほぼ無い(涙)

 

company.golfzon.jp

 

アイアンは傾斜地でも、なんとかかんとか打てたんですけど。

フェアウェイウッドが全く打てなかった。

 

フェアウェイウッドそんな苦手ではないと思ったんですけどね。

 

どうやら平地限定でした。

(今頃気づくな・・・)

 

ラウンド中に思う。

ユーティリティだったらなんとか打てたのかも」と。

 

ここ最近ずっとユーティリティはバッグから抜いてたんですよね。

「うーん、なんか綺麗にインパクトできるイメージがわかない」とかなんとか思っちゃって。

 

そんなこと言ってる場合ではないなと。

 

綺麗に打つ必要はない。

なんとかコースの幅で150ヤードくらいゲインしてくれさえすれば良いのです。

 

ユーティリティーを振り抜く勇気をボクにくれ。

フェアウェイウッドよりは絶対簡単なはずなんだし。

 

アイアンが得意なんだから一般論どおりならユーティーティーは得意なはずなんだし。

 

ユーティリティーささやきを受け封印の解除を決意。

 

実はボク長いこと使ってなかったクラブを復活させると結構うまく打てちゃったりするタイプ。

 

ジンクスを信じてユーティリティ復活させるぞ。 

泥臭くても良いのだ。

グリーンに「突っ込んでいく」勇気が足りない。

 

特訓の甲斐あってか52度ウェッジのピッチ&ランは自信を持って打てました。

 

www.babgolf.com

 

グリーン手前でワンクッションさせたり、3ヤードくらいキャリーさせて後はコロコロコロコロとか。

 

けっこう思い通りにできた。

ピンまで20ヤード以内だったらね。

 

それよりちょっと長い距離が残ると成功率が悪かった。

ショートさせてグリーンまで届かずを多発。

 

「突っ込む」勇気を持てなかった。

 

20歩くらいのキャリーでグリーン手前にワンクッションさせて何とかグリーンにかじりつかせるスキルの開発が急務と判断。

 

突っこむ勇気をボクにくれ52度ウェッジよ。

 

www.babgolf.com

 

ドルパットを「打ち切る」勇気が足りない。

 

バッティングも勇気が足りなかった。

 

勇気が足りず1パット目で寄せきれず、次の2メートルくらいを外しての3パットが3回。

残念。

 

前回のラウンドのような崩壊状態ではなかったのが救いですけどね。

 

www.babgolf.com

 

砂イチでの1パットが1回。

勇気が足りない3パットが3回。

後は全部なんとかかんとかの2パットで「38」

 

せめて36くらいにはおさめたいな。

 

目標は35パット切り。

 

 

 

林から「毅然と横に出す」勇気が足りない。

 

 実はここが最大の問題点。

「林からは迷わず横に出す」を徹底する勇気が足りない。

 

さすがに「あの木と木の間を抜けて2オンねらうっ!」とかって無茶はしなくなってますが。

まだちょっと欲が抜けきれてない。

 

素直に真横にコツンと出せば良いものを「ちょっとでもグリーンの近くに」とか思っちゃって、斜め前を狙っちゃって。

 

結果右の枝にかすちゃってその真下にポトリとか。

逆に強く叩いちゃって反対側のラフまで転がっちゃって再びブラインドとか(涙)

 

もう完全に欲に負けちゃってますよね。

 

もういっそのこと「林の中からは後ろに出して3打目でやってやるぜっ」くらいの勇気が欲しい。

 

いろいろ「足りない」ことが分かってきたのは成長。

 スコアで伸び悩んでいるの原因がショットがどうのとかの技術的な問題ではないってのが分かってきただけでも成長かな。

(と言うことにしておこう・・・)

 

1年前と比べると技術的には格段に進歩してるんだし。

(自分で言うな・・・)

 

実際今回のラウンド、パー4つも取れているわけですし。

数年前の自分からしたら信じられない成果。

 

勇気を持って刻んだり勇気を持ってオーバーを恐れずパッティングできたホールはパーが取れたり悪くてもボギー。

 

勇気を持てなかったり頭が悪い選択をしたホールで大崩壊。

もうこの傾向がはっきりとしてる。

 

メンタル鍛えないとな。

ほんとに滝にでも打たれてみるか。

 

あきらめませんよ。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村