【ゴルフ】小さなスイングでも「足をつかって飛距離を担保」を研究開始。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210911153643j:plain

【足をつかって振る】

どうも。

最近「ひょっとしてバックスイングが大きすぎるのかな」と感じてたバブゴルフです。

そしたらですね。

YouTubeで疑問をズバリ解決してくれそうな動画を見つけまして。

片山晋呉チャンネル。

「大きいバックスイングのほうが力が出るというのは勘違いです【飛距離アップ】」

www.youtube.com

なんかもう今のボクのスイング面の悩みを全部解決してくれそうなイキオイの動画です。

この動画をループ再生でひたすら見てるここ数日。

そして練習場でも試してみました。

小さなバックスイングでミスを減らす作戦。

スイングは「9時から3時まで」の意識でじゅうぶん。

上のツイートの写真のトップ位置。

ボクの頭の中では時計の針の9時の高さで止めてるイメージ。

でも実際は10時から11時くらいまでクラブ上がってる。

ノーコックの意識でじゅうぶん。

コックも全く入れてないイメージ。

でも写真で確認するかぎりコックもそれなりに入っている。

これで充分という事か。

低いところで切り返す感じを体に覚え込ませなければ。

くるくるドリルを織り交ぜつつ反復。

www.babgolf.com

ノーコックをつきつめるか?

「コックは勝手にはいるもの」が正解か?

足をつかって飛距離も伸ばす作戦。

下半身の力で上半身をクルっとまわすイメージ。

切り返しの場所を低くしたら最初はさすがに飛距離は落ちました。

1番手くらい?

動画を何回も見ると「飛距離を伸ばすのは下半身の回転」的な発言を片山晋呉プロがされてるのを発見。

試してみたら飛距離がいきなり伸びた。

ひょっとしてこれが地面○力!?

(まぁ、地面なんとかのことは、ひとまずおいといて)

左足を踏むと飛ぶ。

7番アイアンで試してたんです。

ボクの7番アイアンの飛距離は、だいたい130ヤード。

下半身の回転を使って打つ感覚がなんとなく掴めてきたら130ヤード看板を大きく越える球もちらほら。

左足をうまく踏めた時は150ヤード看板近辺まで飛ぶ。

毎回150ヤード飛んでくれって贅沢は言わない。

でも140ヤード平均は嬉しい。

目指したい。

7番アイアンの飛距離が「だいたい130ヤード」と「だいたい140ヤード」では、天と地ほどの差がありますからね。

ちょっと長めのパー4でのボギーオンが格段に楽になる。

www.babgolf.com

どうにかして地面から力をもらえるようにならねば。

オーバースイング克服するぞ。

「あともう少し」感があるのに、なかなか壁を突破しきれないここ何年かのボクのゴルフ。

大きな原因はオーバースイングではないかとと分析し始めてたんです。

まさにドンピシャなこの動画。

  • スイングの振り幅を小さくすれば格段に安定性は上がる
  • きちんと足を使えたら飛距離も落ちない

というかむしろ伸びる。

ちょっと短期中期的にこのスイングの感覚の習得に集中してみよう。

ヒジの間にゴムボールはさんで打つドリルと合わすのもアリだな。

www.babgolf.com

よしっ、今からまた動画を見て研究だ。

もういっかい貼っておく。

大きいバックスイングのほうが力が出るというのは勘違いです【飛距離アップ】 - YouTube

いろいろと、とうぶんお世話になります片山晋呉プロ。

(片手打ちドリルをはじめたのも片山晋呉プロの影響です)

www.babgolf.com

コツコツやります。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村