どうも。
フォワードプレスを本格的に取り入れはじめたバブゴルフです。
「フォワードプレスって何だ?」って方はこちらを参照してください↓。
ボクの下手な説明ではアレなんで・・・
フォワードプレス前々から気にはなっていたんです。
そしてチョコチョコとは試してみたりしてたんです。
試していく中で「これちょっと本格的に導入したほうがいいんじゃない?」って感じまして。
良さそうだったら貪欲に取り入れてみる。
思いついたら止まらないタイプ。
やってダメだったらまたやり直せば良い。
がんばりますよ。
フォワードプレスでアプローチスキルアップを期待。
フォワードプレス始めました。
— バブゴルフ@ドライバー封印 (@babzbabz71) October 5, 2021
アプローチはフォワードプレスを入れた方が球がフンワリなる事を発見。#フォワードプレス pic.twitter.com/xilEubNyNF
フォワードプレスでフンワリとアプローチ。
最初に「フォワードプレス取り入れた方が良いかも」て思ったのはアプローチ練習してる時。
最近のメインテーマはグリーンまわり。
5ヤード~10ヤードのピッチ&ラン。
短いアプローチにフォワードプレスを取り入れると球がフンワリ上がることを発見。
原理はわからない。
とにかくフンワリ上がる。
アプローチがフンワリだと突っ込んでいける。
球がフンワリ上がってくれるぶん今までキャリーとランが1対1.5くらいだったのが1対1に収まるイメージ。
ピッチ&ランで大事にしてるのが「勇気を持って突っ込んでいけるかどうか」
突っ込めずに大きくショートするくらいだったら多少オーバーでも構わないと思ってる方です。
フンワリと上がる球はオーバーを恐れずに突っ込んでいく勇気の後押しをしてくれるのではないかと目論んでいます。
フォワードプレスのクセ付けを意識してアプローチ練習場に2時間籠る。
|
フォワードプレスはショットにも好影響。
フォワードプレス始めました。
— バブゴルフ@ドライバー封印 (@babzbabz71) October 5, 2021
其のニ。
「構えてる時も静止しているのではなく、どこかがずっと動いてる」が少し分かってきました。#フォワードプレス pic.twitter.com/YxX5kBF698
フォワードプレス最大のメリットは始動がスムーズになる。
これはやはり実感しましたね。
始動がスムーズになるとテークバックの軌道も安定するし、スイングのリズムも良くなるんじゃないかと。
まぁここら辺はまだ試行錯誤中ですけど。
フォワードプレスを入れたほうが球が飛ぶ。
あと独断と偏見ですけどフォワードプレスを入れた方がインパクトで球に体重をのせられる感があります。
あんまり体重移動はせずに回転だけで打つ方なんですが。
フォワードプレスを入れたことによって小さいながらも適度な体重移動ができている感覚があります。
気持ち飛距離が伸びたというか。
今までより少ない力間でのスイングでも今までと同じくらい飛んでくれるというか。
まずは3週間かけてフォワードプレスを「クセ」にするぞ。
フォワードプレスがどんだけの効果があるのかはラウンドしてみないとわからない部分が大きいですが。
練習場で試してるぶんではけっこう良い感触。
まだ油断するとフォワードプレスすっとばかして打ち始めちゃうけど。
クセ付けがまだ充分でない。
ゴルフは正しいクセを1つずつ体に染み込ませていくスポーツ。
無意識でもフォワードプレスを入れられるようにクセ付けしなければ。
フォワードプレス入れないと「気持ち悪くて打てない」くらいのレベルまでもっていかないと。
確か片山晋呉プロだったと思うんですけど「1つの動作をクセにするには3週間はかかる」と。
とりあえず細かい結果は気にせずにフォワードプレスを研究していきます。
3週間後のボクのために。
それではまた次の夜に。