【ゴルフ】5番ユーティリティの半分は「優しさ」で出来ている。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20211014200504j:plain

【エースクラブの予感】

どうも。

新戦力を手に入れたバブゴルフですです。

いきなり結論から言います。

5番ユーティリティめっちゃ打ちやすい。

めっちゃ優しい。

半分ぐらい優しさで出来てるくらい優しい。

バファリン並みにやさしい。

って今の子たちってバファリンの半分は「優しさ」で出来てるって知らないかもね。

って事はどーでも良い。

今日は5番ユーティリティのお話。

5番ユーティリティ初打でナイスショット。

先日の記事にも書きましたが苦手を克服するフェーズに突入したボク。

www.babgolf.com

  • 5番ユーティリティを打ちこなせるようになる
  • そして苦手な中距離を克服する

と決意表明しましたが。

 

打ちこなせるようになりました5番ユーティリティ。

たった1日で打ちこなせるようになってしまいました。

なんなら試打1発目から打ちこなせてしまいました。

おそるべし5番ユーティリティの優しさ。

5番ユーティリティ、ゲインは170ヤード近辺を想定。

4番ユーティリティと番手的には1つしか変わんないんですけどね。

(「5番」だから当たり前だけど)

でも4番ユーティリティより2番手3番手くらい下のクラブの簡単さ。

じっさいシャフトは2番手ぶんくらい4番ユーティリティより短いですね。

4番ユーティリティは構えた時にフェアウェイウッドに近い感覚があります。

でも5番ユーティリティはアイアンを構えた時とまったく同じ感じ。

 

意外だったんだけど2番ユーティリティも5番ユーティリティもロフト角は一緒なんですよね。

23度。

そこはなんかナイキゴルフのこだわりなんでしょう、たぶん。

 

飛距離は4番ユーティリティとほぼ変わらない。

気持ち飛ばないかな?ってくらい。

まぁそこら辺はボクのミート率も関係してるんでしょうけど。

練習場では7番アイアンと同じくらいの感覚で打ちこなせるようになった。

ラウンド本番でも同じように打てれば非力なボクでも安定して180ヤード近くはゲインできるのではないかなと。

早く本芝でためしたい。

5番ユーティリティ克服したら次は6番アイアンだ。

「年内に苦手克服するぞ宣言」に関係するするクラブは4本。

  • ドライバー
  • 5番ユーティリティ
  • 6番アイアン
  • パター

5番ユーティリティのターンは、これであっさりクリアしてしまった。

次に攻略できそうなのは6番アイアンか?

f:id:babgolf:20220219200252p:plain

【SasQuatch iron #6】

よしっ、今からまた練習行ってくる。

www.babgolf.com

ドライバーとパターは長くかかりそうです。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村