【ゴルフ】6番アイアンは脱力で苦手克服をもくろむ作戦。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20211023103245j:plain

【6番アイアンゆるーく握って軽ーく振る】

どうも。

今日もゴルフの沼でもがいてるバブゴルフです。

「今年中に苦手克服シリーズ」

ユーティリティに続き。

www.babgolf.com

 

ドライバーに続き。

www.babgolf.com

 

6番アイアンの苦手克服にも着手。

まぁ6番アイアンの場合「苦手」と言うよりは「苦手意識」が正解。

気の持ちよう。

がんばれボク。

6番アイアンを打ちきれないのは苦手「意識」

7番アイアンより少~し長いだけなのに。

7番アイアンはけっこうビシバシ打てるようになってきてるんです。

(自分でいうな・・・)

www.babgolf.com

 

でも6番アイアンはビミョーに打てない。

たかだか1番手ちがうだけなのに。

完全な苦手意識。

6番アイアンの苦手意識を払拭すべく試行錯誤。

7番アイアンの精度を上げるのにも効いた

「ゴムボールをヒジの間にはさんで打つドリル」

www.babgolf.com

このドリルで少しずつ6番アイアンを整えていく作戦。

ボールを挟んだままで

  • ハーフスイング
  • ハーフショット
  • スリークォーターショット

って少しずつスイングを大きくしていく。

スリークォーターショットまでなら結構ちゃんと打てるようにはなってきました。

というかスリークォーターショットまででいいんだけどね。

ボクの場合6番アイアンをフルスイングする機会なんてほとんどないんだし。

でもラウンドになると、どうしても無意識にマン振りしちゃうんだよね6番アイアン。

ついつい力む6番アイアン。

飛ばさなきゃと思ってついついマン振りしちゃう6番アイアン。

アドレスでもついつい力が入っちゃうんですよね。

油断すると構えた段階でグリップをガッチガチに握ってしまう。

いかんいかん。

頭ではわかってるんですけどね。

ほんとグリップはユルユルで良いって。

というかグリップはユルユルでなければならない。

ボクの個人的な傾向としてはグリッププレッシャーが強すぎると

  • 球が上がらない
  • 引っ掛ける
  • そしてタメが使えないから飛ばない

グリップ強くに握っていいことなんて全くない。

6番アイアンを中心に苦手克服する作戦。

「今年中に苦手克服するぞ」シリーズに関係するパター以外のクラブは

  • ドライバー
  • 5番ユーティリティ
  • 6番アイアン

www.babgolf.com

いちばん短いのが6番アイアン。

グリップを強く握りすぎてイマイチ打ち切れないのはドライバーもユーティリティも一緒。

とりあえずは、この3本の中でいちばん短い6番アイアンでユルユルグリップを習得するぞ。

そしてそれをドライバーとユーティリティも波及させる作戦でいこう。

よし明日の練習は6番アイアンがメインで、ときどきドライバー、ユーティリティってパターンで行ってみよう。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村