【ゴルフ】雨の日は打ち放題のゴルフ練習場へ籠るにかぎる。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20211110135110j:plain

【雨の日のゴルフ練習場】

どうも。

休日にゴルフ練習場に籠ってきたバブルゴルフです。

最近ラウンドに行けてないんで、ずっと練習場に籠りっぱなしってウワサもありますけど・・・

まぁ、それは置いといて。

打ち放題プランで5時間ひたすらボールを打ってきました。

雨音を聴きながらまったり練習。

これはこれで至福。

 

残りの球数を気にせず時間を気にせず、のんびり良い練習ができたのではないかと思っております。

いろんなことをひたすらやってまいりました。

ピッチング・ウェッジで冬の薄芝対策の練習ひたすら。

ボールをマットの右端ギリギリに置いてクリーンに打たざるを得ない状況で練習。

ちょっとでもダフるとゴムの部分にクラブヘッドが当たって手が痛い。

こういう特殊なドリルって「1球何円」って練習場だと、もったいなくてできませんもんね。

打ち放題だからこそできる練習。

まぁ、あんまりやると手首を痛めそうなのでマックスに集中して10球程度しかやりませんけど。

薄い芝はピッチング・ウェッジの出番が増える。

これから冬に向けに芝が薄くなっていく。

薄い芝からでも自信満々にアプローチを打てるようになるための練習。

ここ最近のラウンドのアプローチは52度ウェッジ1択でしたが。

www.babgolf.com

 

これからの季節はピッチングウェッジも使わざるを得ないだろうな。

冬ラウンドに向けての練習。

寒くても良いから、はやくラウンドしたい。

秘技「5番ユーティリティで120ヤード」開発ひたすら。

球数を気にせずひたすら5番ユーティリティを振る。

5番ユーティリティいまだコースデビューは叶わずですが。

練習してて大きな戦力になる気配をビシバシ感じてます。

www.babgolf.com

 

特にスリークォーターショット。

この日「120ヤード、キャリーすれば良いや」くらいの気楽な感じで打ち続ける。

コースボールで打ったらこの力感でも結構飛びそうな感じがする。

ちなみにボクのボールはホンマのD1。

5番ユーティリティで安全にボールを運ぶ練習。

条件がそろえばランを含め150ヤードくらいは転がるんじゃないかな。

  • パー4のセカンドショット刻む時
  • パー5のセカンドで「とりあえず安全にゲイン」

けっこう使える場面が多いかもです。

ひょっとして「ティーショット以外は5番ユーティリティから下のクラブだけ」ってマネジメントありかもしれない。

端っこの打席でドライバーのアドレス検証ひたすら。

 

2024/06/03追記

この頃の無我夢中な試行錯誤が実を結び3年後に悲願の「90切り」を達成いたしました。

www.babgolf.com

普段はあんまり端っこの打席では練習しないタイプ。

貸球機まで遠いからね。

この日は朝イチで練習場に行ったにもかかわらず1階はもうほぼ満席。

端っこの打席しか空いてませんでした。

みなさん熱心。

端っこでの練習も意外と楽しい。

自分の世界に籠れる感。

鏡があるのも良い。

端っこの打席の近くって、だいたい鏡がありますもんね。

鏡でドライバーのアドレスを正面から確認。

「あっ、意外とこの角度から自分のアドレス見たこと、あんまりないな」と気づく。

後方から見たアドレスは動画や写真で、けっこう確認してますけどね。

新鮮。

ドライバーのアドレスは大きなの課題のひとつ。

www.babgolf.com

 

鏡を見ながら肩の傾き角度をいろいろ考える。

けっこう「ボールとヘッドをどんだけ離してかまえるか」に影響されることを発見。

鏡で確認しなかったら気づかなかったな。

家にデッカイ鏡欲しい。

ほんとは「ひたすらラウンド」が理想だけどね。

球数をポカスカと打つ練習は賛否両論ありますが。

テーマをきっちり決めてやる分には良い練習だと思っています。

ドライバーのマン振りばかりをポカスカ打つような練習だと問題あると思いますけどね。

明日も打ち放題5時間コースで練習かな~。

ほんとは「ラウンドし放題」の方が良いけどねー。

ラウンドが、なかなか決まらない。

無念。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村