【ゴルフ】ドライバーの場数を、もっと踏みたいな。打ち納めてきました(仮)

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20211228213611j:plain

【ベストスコア90には残念ながら届かず】

どうも。打ち納めてきたバブゴルフです。前日の朝にダメ元で申し込んだ楽天GORAひとり予約が、まさかの成立。楽天GORAさんありがとう。

スコアは「93」

残念ながらベストスコア更新はならず。ベストスコア更新は来年に持ち越しかな。(ひそかに大晦日にワンチャンス狙ってますけど)

www.babgolf.com

 

ベストスコア更新はなりませんでしたがゴールドティーの先輩方とほんわかラウンド。たまにはこういうのも良い。

ボクのひとり予約にのってくれて、ありがとうございます。

内容としては長距離中距離がいまいちパッとせず。そしてグリーン周りで巻き返すって言うパターン。最近このパターンで固まりつつある。

まぁ前とすると中長距離もだいぶ良くなってきてはいるんですけどね。

中長距離でもったいないミスが出る。

ドライバーが275ヤードも飛んだけど。

ドライバー苦手克服作戦のおかげで「良いショット」と「悪いショット」の落差は、だいぶなくなってきてはいるんです。

www.babgolf.com

まだまだもったいないドライバーショットが3〜4発。

スライスのOBが1回。引っ掛けて200ヤード越えられなかったのが3発ほど。

この3〜4回のミスショットを「ラフでもいいので200ヤードくらい」ってレベルまで引き上げられたら、あと3打くらいはスコアを縮められたんじゃないかな。

f:id:babgolf:20211230231810j:plain

【ラフでも全然良いのです】

そしたらベストスコアに届いてたのに。ってタラレバですけど。

やはり打ち上げのホールが鬼門だな。

5番ユーティリティでパー5を2オンしたけども。

5番ユーティリティ投入のおかげで中距離に対する苦手意識は、だいぶなくなってきました。

www.babgolf.com

180ヤード先のグリーンを真上からドンって、とらえてあわやイーグルってのもありましたし。ツイートのとおりパットはずしてバーディーでしたが・・・

左足上がりでトップして100ヤードちょっとしか前進できずってパターンが数回。どうやら5番ユーティリティもドライバーと同じで打ち上げに弱い。要研究だな。

数年前は「チョロって50ヤードも前進できない(涙)」くらいに苦手だったんですよね中距離。それと比べると、だいぶ成長してる。

www.babgolf.com

安心しろ、数年前のボク。チョロっても100ヤード以上は前進出来るくらいにはなってるぞ(涙)

52度 & 60度ウェッジの安定感が爆上げ中。

52度ウェッジで寄せワン6回。

もう52度ウェッジはボクの中では王者の風格。

ドライバーのティーショットや長いセカンドをミスって「ボギーオンもできず」って状況を52度ウェッジで寄せてワンパットのボギーで凌いだホールがいくつか。

52度の寄せでボギーオンを狙う時だと「パーも、まだまだ狙えるぞ」って雰囲気。

52度の精度が上がってきたおかげでこの日は寄せワンが6回。たぶん過去最多。

目指せ全ホールで寄せワン。

(って、もうちょっとパーオンもさせようね・・・)

60度ウェッジでフンワリが決まる。

前回のラウンドから復活させた60度ウェッジ。

www.babgolf.com

52度ウェッジの補佐を完璧にこなしてくれました。

「52度では打ちづらい」ってゾーンを60度ウェッジがぜんぶ埋めてくれました。

出番となったのは

  • ピンまで20〜60ヤードでフンワリ打たないといけない
  • ピンが目の前3ヤードのところにあるのにパターを使えない

みたいなシチュエーション。

5回ほど使用して大きなミスは無し。もうちょっと縦の精度を上げれば52度みたいに寄せワンを狙えるクラブに成長する予感。

「60度ウェッジ使いこなせる」って確信を持てたのが今回のラウンドで最大の収穫かも。

来年の目標「ラウンド数を増やす」

今回のラウンドでの中長距離コンビと近距離コンビの完成度の差。ボクの中で原因は、はっきりしている。芝から打った経験値の差。

ドライバーと5番ユーティリティは練習場の人工芝からは、そこそこ練習してるけど。

圧倒的に芝から(ドライバーはティーグラウンドからね)打つ経験値が足りない。

練習場で見える景色と本番のティーグラウンドから見える景色は、やはり全然違う。あとやはり「傾斜」で打つ経験ね。

その点ウェッジはコースと環境が近い芝から打てるアプローチ練習場で散々やってるから本番でもメンタルは普段の練習どおり。

ほんと散々やってます。

www.babgolf.com

これから導かれる結論としては。ラウンド数が足りない。長い番手を芝生から(ティーグラウンドから)打つ場数が足りない。

ほんとちょっとラウンド数を増やす施作を考えねばな。

www.babgolf.com

今年のラウンドは、ほぼ月1ペース。月に4回ラウンドとか贅沢は言わない。せめて月2ペースくらいに持っていけないかな来年。クリアすべき関門は「お小遣い」(切実っ)

ゴルフのためにゴルフ以外もいろいろがんばりまっす。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村