【ゴルフ】「自称アイアンが得意」から脱却を目指すフェーズに突入するっ。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20220119135456j:plain

どうも。今年1発目のラウンドに行ってきたバブゴルフです。結論から言うとスコア「96」むーん。

f:id:babgolf:20220118115119p:plain

【90に届かず】

楽しいのは楽しかったんですけどね。でもね、なかなかに 90の壁は高いね、やはり。

今日はおもに反省点をつらつらと。

ドライバーが300ヤードも飛んだけど・・・

朝イチのドライバーショットがまさかの人生最長不倒距離。

「朝イチだから手堅く」って軽ーく振ったら、まさかまさかの303ヤード。「やはりドライバーは力じゃ無い」とか思っちゃったりして。まぁ完全に打ち下ろし補正で「飛んだ」と言うよりは「転がった」って感じですけど。嬉しいのは嬉しい。つーかメッチャ嬉しい。

f:id:babgolf:20211226084934p:plain

【打ち下ろしは得意】

でもセカンドショットがショートしてボギー(涙)ここでパーを取りきれないのが今のボクの実力ですよね。

セカンドでGPSナビの見方を間違える・・・

f:id:babgolf:20220119120101j:plain

【ちゃんと45ヤード打てたのに・・・】

そんな悪いショットではなかったんですセカンドも。実は思いっきり距離を読み違えちゃいまして。GPSナビアプリ「ゴルフの日」でのグリーンセンターまでの距離表示は約55ヤード。

f:id:babgolf:20220119114818j:plain

【ゴルフな日】

mapple-on.jp

最近ずっと練習してて得意になりつつある距離。45ヤードくらいのつもりで打つ。手ごたえバッチリ。なのに「ド」ショート。ボクが見てた表示はサブグリーンまでの距離でした(涙)この日使用してたのは左側のメイングリーン。そりゃショートするよね。

f:id:babgolf:20220119110800j:plain

【この日は左のグリーン・・・】

アプリの使い方を間違った(涙)未熟。

 

ドライバーは1日通してほぼ好感触だったんだけどね。「ドライバー苦手克服計画の成果がジワリジワリと出てきてる感。

www.babgolf.com

www.babgolf.com

www.babgolf.com

何とか今年中に「ドライバー得意です」宣言するぞ。

全般的にアイアンの縦距離でのミスが多い。

クラブ選択を間違ってのグリーンオーバー多発。

このミス昔っからやるんですよね。9番アイアンで届く距離なのに「届かなかったらどうしよう」みたいに思っちゃって。んで8番アイアンを使ってグリーンオーバー。

そして奥からの難しいアプローチを残してのボギー、ダブルボギーってパターン。今回も3、4回はやらかしてる。これだけで少なくとも3打くらいは損してるよな。

 

自分のアイアンの距離に自信を持ててないんだよね。弱メンタル。

ユピテルで徹底的に計測して「自分のアイアンの距離は何ヤード」って確固たる数値を魂に刻み込まなければ。

www.babgolf.com

 

ボールを左に置きすぎてダフってショートで3打損。

これもボクの悪い癖。緊張すると微妙にいつもよりボールを左に置いてしまう。そしていつも通りに振ってしまってボールに届かずダフってショートってパターン。

ボクのアイアンはソールが滑ってくれるタイプなので、そこそこ真っ直ぐは行ってくれて助けられたけど。でもショートはショート。

www.babgolf.com

 

3打であがれる可能性があったシチュエーションから4打もしくは5打。未熟。

残り150ヤードとかだったらまだしも、短い80ヤードとかの、しかも練習場では「得意」って思ってる距離をダフってショートとかカッチョ悪いな。経験不足。

適正なボールの位置にきちんと置いて、ばっちりダウンブローで打てるようにならなければ。

アイアンをティーアップして打つドリルをもっとやらなきゃ。

www.golfdigest-minna.jp

アイアンの精度をあげねば。

 スコアの事はまぁ置いといて。(置いとくな・・・)

収穫もあった。

最初に書いたようにドライバーが飛ぶようになってきたしね。5番ユーティリティは、ほぼ何も考えなくてもある程度バチーンと打てたし。

www.babgolf.com

苦手だった傾斜からのショットも対応が頭でわかってきて、大怪我はせず。グリーンまわりでの引き出しも増えてきた。

www.babgolf.com

パッティングも早くてクセのエグい高麗系グリーンで「33」はボクにとっては上出来。収穫。

f:id:babgolf:20220119210339j:plain

【パターはオデッセイ一筋】

それだけに悔やまれるアイアンでのオーバー、ショット連発。

実はアイアンに苦手意識はないんです。というかむしろ得意とさえ思っている。しかし逆に「得意」って意識があるせいで細かいところまで突き詰めて考えてこなかったのも事実。

ここら辺がもう何年もベストスコアを更新できてない理由かもしれない。

www.babgolf.com

去年後半から取り組んできた「苦手を克服する」フェーズは終わりをむかえつつある。よしっ、アイアンの精度を上げるフェーズに突入するぞ。

f:id:babgolf:20220119115016j:plain

【自称アイアンが得意な人・・・】

「自称アイアン得意」を卒業して「あの人ほんとにアイアン上手だよね」て周りからも思ってもらえるゴルファーを今年は目指すぞ。

それではまた次の夜に。

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村