アイアン飛距離迷子中。ユピテルを使いこなしてグリーンオーバー撲滅せねば。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20220128135927j:plain

どうも。

ユピテル買ってからアイアンの縦の精度が気になりだしたバブゴルフです。

www.babgolf.com

 

「もっと早く気にしろよ」ってのは置いといて・・・

もがき続けるゴルフな日々。その中でも少しずつ進歩はあり。

「ドライバーが苦手」感は克服した。

www.babgolf.com

グリーンまわりの寄せは、そこそこ得意。

www.babgolf.com

なのにいまいちピリッとしないスコア。

www.babgolf.com

原因はグリーンを狙うショットの「ぼんやり感」かもと思い始めている今日このごろ。 

 

アイアンの縦の精度を整えるのが急務。

グリーンを狙うショットって言えば、やはりアイアンっす。

アイアン苦手ではないんです。というかむしろ得意と思ってる。でも「得意感」があるが故に逆にシビアに考えずに「なんとなく」で打ってしまってる所があるのも不都合な真実

その「なんとなく」でスコアを損してるんじゃないかと思い始めてます。

ユピテル購入を機に自分のアイアンの飛距離を細かく計測し始めています。

目的はグリーンオーバー撲滅。前回のラウンドでも90ヤードのつもりが100ヤード飛んでオーバーしてダブルボギー。

ひょっとして飛距離伸びてる?

まずはグリーンオーバー撲滅を目指す。

グリーンオーバーはボギーも厳しい。

アイアンが思いのほか飛んじゃってグリーンオーバー。そして奥からの難しいアプローチが残ってダブルボギーってパターンが多い。

何とか大きなグリーンオーバーだけでも撲滅しなければと。そのためには自分のアイアンの飛距離を正確に把握しなければと、せっせと計測。やっぱ飛距離伸びてるか?

まあ、それはそれで嬉しいんですけど、グリーンオーバーは困る。

もうピッチングウェッジの脳内飛距離設定は「110ヤード」に設定し直すかな。

「ちなみにユピテルは飛距離係数「103%」で計測してます」

www.babgolf.com

 

ユピテルでピッチングウェッジの平均値を調べると106ヤード。ボクのボールはホンマのD1だからもうちょっと飛びそうな予感」

f:id:babgolf:20211218215124j:plain

【ホンマD】

 

www.babgolf.com

 

ショートしてグリーン手前はパーの可能性もまだある。

ショートはまだいいんですよ。ショートはボギーで上がれる可能性は小さくないし。なんならパーの可能性もまだ残ってる。特訓の甲斐あって寄せワン最近増えてきているし。

もう奥にこぼれるくらいなら、潔くショートでバンカーでも良いかなとも思い始めている。バンカー苦手ではないですし。

www.babgolf.com

自慢ではないがバンカーから1回で出せなかった記憶はここのところない。

(寄るとは言ってない・・・)

奥からのアプローチよりはバンカーショットの方がまだマシだなって思えるここ最近。

もう思い切って次のラウンドではバンカー無視してマネジメントするか?

www.babgolf.com

ショートを怖がって大きな番手を選択しちゃってオーバーしてる場面もけっこうあるしな。

「届く」と信じて打たねば。

自分のアイアンにもっと自身を持たねば。

ゴルフの道は険しい。そして楽しい。あっちが良ければこっちがダメでこっちが良ければあっちがダメで。泥沼でぐるぐる堂々巡りしてる感もあるけどね。

www.babgolf.com

ちょっと思ったんだけどボクは、ビビり過ぎなマネジメントをしているのかもしれない。刻みすぎているというかね。

もうちょっと自分のアイアンショットに自信を持った方が良いのかもしれない。なんもかんも刻むんじゃなくて狙える場面はビシっと狙っていった方が良いのかもしれない。まぁここら辺の勇気と無謀のサジ加減は難しいですけどね。

幸いなことにここ数週間アイアンの仕上がりは過去最高(当社比)

よしっ、次のラウンドはアイアンを握ったら攻めのゴルフだ。

目指せアイアンマン。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村