ハーフスイングな春がきた。9番アイアンと60度ウェッジ。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20220306215309j:plain

どうもバブゴルフです。暖かくなってきましたね。暖かいと屋外での練習が楽なのでシアワセ。

この日も、まずはアプローチ練習場へ。

ここ最近ちょっと右ヒジが痛いってのもあって、この日は1日まったりとハーフスイング。 

9番アイアンでハーフスイング。

短期的な集中目標として掲げているバンプ&ランの習得。

その練習にうってつけの良い感じの土手を見つけました。

f:id:babgolf:20220304144914p:plain

【仮想砲台グリーン】

15ヤードくらいの距離から9番アイアンの低い弾道で土手の壁を狙って打つ。土手にワンクッションして、ほどよく勢いが消されたボールがコロコロとグリーンオン。

f:id:babgolf:20220228215222p:plain

【土手でワンクッション】

やっぱりバンプ&ランには9番アイアンが適任かもしれない。

f:id:babgolf:20220228223711p:plain

【9番アイアンで低い球】

www.babgolf.com

バンプ&ランって何?」って方はコチラ↓の動画をご覧ください。ボクが説明するより見てもらったほうが早いっす。

www.youtube.com

 

60度ウェッジでハーフスイング。

中期的な課題である近い距離を「なるべく」フンワリ。

60度ウェッジでハーフスイング。

f:id:babgolf:20220304144553p:plain

【60度ウェッジ】

www.babgolf.com

練習はじめた頃とくらべると、だいぶ感覚がつかめてきたけど「ラウンドでも迷いなく打てる」ってレベルには、もうちょっと届かない。油断すると「手の動き」が入っちゃうんだよね。

もっと体ごとグルっと回らないとな。胸でボールを見続けるイメージで打つと好感触。

f:id:babgolf:20220305222122p:plain

【グルっと】

2時間ほどアプローチ練習場でまったり遊んでたんですが、春の陽気に誘われて他の方々もいらっしゃってちょっと混んできたので室内のレンジに移動。

レンジに移動してからは、ひたすら20ヤードのカゴをめがけて60度ウェッジを振る。

春が来るぜ。ヒジはちょっと気をつけよう。

やはり外で練習するのは楽しい。やっと春が来た。また次回もお日様の下で練習しよう。

右ヒジの痛みが、ちょっと気になるところ。最近長い番手の練習が多かったから、それが原因かな?と自己分析。負担を減らすため、少しの間ハーフスイング中心の練習で行こう。

何で読んだかは忘れたけど、手打ちがヒジが痛くなる原因の一つになるらしい。

  • もっと胸郭で打つ
  • もっと体幹で打つ

やっぱりここら辺が基本の「キ」なんだろうな。

いい機会だからハーフスイングから、とことん見直すってのもアリかもしれない。

あと数日もすれば、いよいよ春本番。いわゆるハイシーズンってやつっす。

よっしゃ燃えてきた。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村