上級者とボクのセカンドショットの差。

スポンサーリンク

【セカンドショット力の差】

いつものように1人予約でラウンドしてきました。

3名で成立したラウンドだったんですが、同伴者のお2人がとてもお上手で。勉強になった。

ボクだけ3桁(涙)

で同伴者さんは「79」と「86」。

凄い。

ボクとスコア79さん、スコア86さんのゴルフは「何が違うんだろう?」と、ラウンド中ずっと考えてました。

結論。

決定的に違ったのはパー4のセカンドショット力。ボクだけグリーンが遠かった問題。

ティーショットは、そこまで「差」を感じなかった。

【3番ウッドがバチーンといってくれた】

実はボクこの日、パー3以外のティーショットは、ほぼ全部3番ウッドで打ったんです。

スコア79さんとスコア86さんはドライバー。でも「置いてかれた」感じは、そんなにしなかった。セカンドオーナーじゃなかったホールも少なからずあったし。

正直「ティーショットぜんぜん相手にならない」感はなかった。

でもスコア的には、ぜんぜん相手にならなかった(涙)この日、上手なお2人とボクのスコアの「差」にティーショットの影響は、ほぼないと思う。ちなみにこの日オナーになったホールは1回もなし爆。まあ当然っす。

グリーンまわりは、むしろボクのほうが「絶好調」感があった(かも・・・)

この日のボク「グリーンまわり」絶好調。

ずっと取り組んでたウェッジの特訓が実を結びはじめたって感じ。

【X3X GROOVES】

www.babgolf.com

ピッチ&ランも気持ちよく転がせたし、60度ウェッジでの30ヤードや40ヤードの「ある程度フンワリ」ショットも気持ちよくフンワリ。

【ウェッジでフンワリ】

www.babgolf.com

ちょっと大げさに言うと、この日「グリーンまわり」でいちばんイケてたのはボクかもしれない。

なのにスコアがいちばんイケてないのがボク(涙)なのでこの日の上級者のお2人とボクの「スコアの差」にグリーンまわりの優劣は、あんまり影響ナシ。

上級者は「確実に2打」でグリーンまわりに到達してくる。

上級者のお2人も「ビシバシパーオン」ってわけじゃなかったんだよね。

でも確実に「2打」でグリーン周りまで「侵入」してるんだよね。セカンドでグリーンを外しても、エッジから10ヤード圏内って感じで。

【上級者は2打で確実に、この辺りまで侵入】

でもボクはセカンド打ったあとでもエッジまで50ヤードってとこにいたりする。そして次も外してパー4なのに4オンとか。

【ボクはこっから、また微妙にグリーンを外して結局4オンとか】

(グリーンオンではなくて)グリーン周りに「到達」するのに上級者の2人は2打なんだけど、ボクの場合は2.5打〜3打って感じ。一番の原因はセカンドショットの飛距離不足。

技術不足については今回は目をつぶる。

(つぶるな・・・)

長いセカンドが残ってもある程度グリーンを狙っていけるクラブを作らなければ。

ティーショットを思いっきりミスってセカンドがまだ200ヤード以上残ってるって場合は潔く諦めるとしても。

せめて残り200ヤード以内の時は何とかグリーンまわりまで到達できるようになりたいな。

グリーンにのるかのらないかは別として「距離的」にはコンスタントにパーオンを狙えるレベルに到達せねば。

今現在、長いセカンドショットは、ほぼ全部5番ユーティリティーでさばいてるんです。

5番ユーティリティにはホント助けられてる。

NIKE SasQuatch 5番ユーティリティ スペック】

www.babgolf.com

しかしながら、そんな頼りになる5番ユーティリティでも、ボクのパワーで狙えるのは160ヤード前後。180〜190ヤードを確実にゲインできるようにならなければ。

とりあえずは2打で「グリーン近辺」まで到達しなければ。やはり2番ユーティリティか4番ユーティリティを復活させなければ、今以上のスコア的なレベルアップは厳しいかなと思い始めています。

【2番ユーティリティ 17度】

【4番ユーティリティは23度】

www.babgolf.com

www.babgolf.com

もちろん「スコアの差」=「セカンドショットの飛距離の差」だけではないっていうのは重々わかっています。

その他でもちょこちょこスコアを落とすような事やっちゃってるもんね。

シャンクもしたし3パットも何回かしたし(涙)

f:id:babgolf:20220314222930p:plain

【ODYSSEY WHITE HOT #5】

でもそういうのって上級者のお2人も意外とやってたんだよな。なのに終わってみると2人はスコア「79」と「86」。

んでボクだけ3桁・・・

良い勉強になりました。

現在、練習のメインテーマは「ハーフスイング」

www.babgolf.com

そこに4番ユーティリティ(もしくは2番ユーティリティ)も組み込んでみよう。がんばります。

 

よく考えると何年か前までは「セカンドショットの飛距離が物足りない」とかのレベルではなく「長いセカンドショットがまったく打てない」って悩んでたんだよな。

www.babgolf.com

それからすると、ちょっとは上手くなってるって事か。上級者さんの背中が見えるところまでは上達したと言う事か。

あきらめないでコツコツやるぞ。

それではまた次の夜に。

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村