ずっとゴルフのこと考えてる。だったらもっと上手くなれ・・・自戒。楽しい。

スポンサーリンク

【練習熱心だけが取り柄】

どうも。

休日はゴルフの事しか考えていないバブゴルフです。(平日もそうだけど・・・)

先日の休みもゴルフの練習を5時間。

練習熱心なタイプです。(自分で言うな・・・)

熱心に練習してもスコアにつながらないのが欠点(涙)

午前中はゴルフボールを飛ばさない練習。

アプローチ練習場に2時間こもる。

テーマは「飛ばさない」

60度ウェッジを特訓したおかげで「微妙な距離を(ある程度)フンワリ打つ」のは得意分野になりつつある。

www.babgolf.com

www.babgolf.com

得意なところはもっと伸ばそう的な発想で。

「もっと飛ばさない打ち方できないか?」とアプローチ練習場で2時間試行錯誤。バンカー越えでピンも近いシチュエーションをイメージ。

10ヤードから15ヤードくらいの距離をフンワリとあげて止めたいんですよね。

【目指せフンワリとバンカー越え】

フェースを開いたりシャフトを立てたりといろいろ試しながら打つ。

練習場で楽しく打ってるぶんには出来るんだけどね。これを本番のラウンドで打つってなると難易度がイキナリ上がるんだよね。

前回のラウンドではフンワリすぎて10ヤードも飛ばずにバンカーへイン。

www.babgolf.com

難しい打ち方はせずに開き直って「ピンをオーバーしても良い」と普通に打つのが、いちばん確実なんだよね、やっぱり。

でも練習しといて損はない。この「飛ばさない」練習がスコアつながる日が、いつかきっと来る。

はず・・・

午後はゴルフボールを飛ばす練習。

午後はドライバーを中心に3時間ほど練習。

飛ばすって言ってもボクの場合飛びませんけどね。盛って220ヤード。(盛るな・・・)

ってそういうのは置いといて・・・

普段はあまりドライバー中心の練習はしないんですけどね。

ドライバー変えたんです。ドライバー折れちゃったんです・・・

www.babgolf.com

www.babgolf.com

新しくエースとなったサスクワッチSUMOの感触を早く掴みきるためにドライバーに集中した日。

良い感じ。バチーンと強い球が打ててる。(200ヤードがやっとだけどね・・・)

ラウンドでも練習場と同じように打てればベストスコア更新の日も近い。(わかってます、絶対そんなうまくいかないってこと・・・)

アーリーリリース撲滅が目的。

ドライバーは長いこと「引っ掛け」で悩んでたんですが、最近だいぶ改善傾向。引っ掛けの原因はアーリーリリースと判断しております。

www.golfdigest-minna.jp

右手首の角度をキープするよう意識しだしてから引っ掛け激減。

【この角度を死守】

アドレスで作った右手首の角度を

  • テイクバックでも
  • トップでも
  • そしてインパクトでも

キープするイメージ。

この角度をリリースするのはインパクトの後。いわゆる「インパクトの後にブンッ」ってやつです。

www.babgolf.com

基本中の基本だよね。

って口で言うのは簡単なんだけどね〜。それができないからゴルフって難しいし楽しいんだよね。

意識しないでもできるように体に叩き込まねば。

夜は家でゴルフボールを転がす練習。

スーパーベントをひっぱり出して。

見つめるだけじゃなくて練習しないと意味ないんですけどね・・・

家の中で楽しく飽きずにバッティング練習する方法を模索中。丸めて部屋の隅に置いてた練習マットも引っ張り出してきました。

www.babgolf.com

「urue plane」買っちゃうか?

最近おろそかにしてたゴルフ関連の情報収集もパッティングを中心に再開。

www.youtube.com

はっきり言って今のボクの最大のウィークポイントはパッティング。

ちょっとマジでパッティングの練習頑張らないと。上の井上透さんの動画で紹介されてる練習器具買っちゃうか?

練習熱心さがスコアにつながらないのが最大の弱点だったりもして。

まぁ、そこもいろいろ思うところありまして。

練習スタイルもいろいろ試行錯誤中で変更中。スコアに直結する練習スタイルを模索中。

www.babgolf.com

まぁ、わかってる。一朝一夕に上手くならないのがゴルフ。そしてそれも醍醐味。

数年後の自分のために今をがんばるっす。

自分の中では今のぼり調子。手ごたえを感じている時期。うまく調整してラウンドにピークを合わせてベストスコア更新を狙うぞ。

それではまた次の夜に。


 


 

こっそり告知。

ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。

自動更新ってやつ?ネットって凄いね。

このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。

ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。

楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村