どうも。再び3桁クラブに復活のバブゴルフです(涙)
行ったり来たりだなぁ。何やってんだか。
3パット祭してるようじゃダメだ・・・
— バブゴルフ@フンワリを追い求める (@babzbabz71) June 23, 2022
しかも4連発って(涙) pic.twitter.com/3peu0hKpo8
3パット祭やってるようじゃダメだよなぁ。未熟。
しかしね。スコアはダメダメでした収穫はあり。一緒に回った方の中にシングルさんがいらっしゃったんです。
やっぱり上手いよねシングルさん。そしてやっぱりパッティングが上手いよね。
パッティングもっと、もがかないと。寄せが得意(と自分では思ってる)になったのも、もがきまくって練習したからだもんな。今日のラウンド再び3桁復帰(涙)やっぱり上手い人はパターが上手い。ボクは下手(涙)今日の1人予約ラウンドもシングルさんが居てラッキー。勉強になりました。構えは盗んだぞ。 pic.twitter.com/7lNSnZsvoK
— バブゴルフ@フンワリを追い求める (@babzbabz71) June 22, 2022
もうラウンド後半は自分のバッティングそっちのけで「シングルさんってグリーン上で何してるんだろう?」ってずっと観察してました。
いろいろ気づいた点あり。そして思いつく。
「そうだ、シングルさんがパッティングの時やってることを、そのまま真似しちゃおう」
真似をすることで見えてくるものがあるかもしれない。
シングルさんのグリーン上での所作を丸パクリする作戦開始です。
- シングルさんはバッティング時のスタンスが狭い。
- シングルさんはボールに書かれた線を打ち出したい方向へ合わせて置く。
- シングルさんのパッティング時のボール位置は左目の下。
- シングルさんはグリーン上で歩測してなかった。
- シングルさんはパッティングが大好きだった。
シングルさんはバッティング時のスタンスが狭い。
まず最初に気になったのがスタンス幅でしたね。
ボクのバッティング時のスタンスは肩幅。足の間にコブシが3つ入るくらい。いっぽうシングルさんのバッティング時のスタンスは肩幅よりも狭かった。
特にショートパットの時は足の間にコブシが1個入るか入らないかの狭さ。
そういえばこの動画↓でも「ショートパット時のスタンスは狭くしましょう」て言ってる。
まずは形から丸パクリしよう。
シングルさんはボールに書かれた線を打ち出したい方向へ合わせて置く。
これめんどくさくてやってないんですよね。って、そんなこと言ってるからパッティング下手なんだよねボク。もっと丁寧にパッティングせねば。
この「ボールに書いた線を打ち出したい方向に合わせて置く」はプロでもやる派やらない派が分かれるみたいですけど。
今度からボクはやります。シングルさんの所作を丸パクリします。
いろいろ調べると、まずはボールに書かれた線を打ち出したい方向に合わせて「サッと」置く練習から始めないといけないみたい。
プロゴルフコーチの井上透さんも「プロも早く置く練習してる」っておっしゃってました。バッティングって深い。
シングルさんのパッティング時のボール位置は左目の下。
これはボクも一緒でした。嬉しい。
実はパッティング時のボールの位置も最近ちょこっと試行錯誤してたんです。ウェッジを打つ時みたいに体の正面に置いてみたりして練習してたんです。
思い切ってウェッジと同じ打ち方してみるか? pic.twitter.com/E2GuVmyagP
— バブゴルフ@フンワリを追い求める (@babzbabz71) June 20, 2022
でもラウンドで試してみたら、この位置はボクには合わんかった。距離感がぜんぜん合わなかった。
シングルさんもそうしてたので丸パクリで「パッティング時のボール位置は左目の下」を今後も続行。
シングルさんはグリーン上で歩測してなかった。
シングルさん、グリーン上の歩測はしてなかったな。 pic.twitter.com/slBBvrkO4U
— バブゴルフ@フンワリを追い求める (@babzbabz71) June 23, 2022
グリーン上での歩測を「する、しない」ってネット上で意外と意見いが分かれてるんだよね。ちなみに小田孔明プロは「パッティング時は、ぜったい歩測しなさい」とおっしゃってます。
ボクも一時期はグリーンで歩測してました。でも最近やめました。
感覚で打った方がボクは合うみたい。
「歩測が15歩だから振り幅はこのくらいで打って」とかやってると体の動きがぎこちなくなっちゃうんだよね。そしてショートってパターンが連発。
歩測もせずに振り幅もあんまり考えずに「このくらい?」って感覚だけで打ったときの方が寄る回数が増えた。寄りきらない場合も「めっちゃショート」ってのは減った。(そのかわりオーバーは増えたけど・・・)
まぁいろいろな説あるんでしょうが。とりあえず今回一緒にラウンドしたシングルさんはグリーン上では歩測をしてはいなかった。深く考えず丸パクリすることを決定。
まぁシングルさんは膨大な練習量で距離感が培われてるから歩測なしでも距離が合うんだろうけど。
パッティングもっともっと練習して距離感を身につけねば。
「寄せ」の距離感を習得した時のように回数、場数をこなさないと。もがかないと。
シングルさんはパッティングが大好きだった。
ティーイングエリアで「待ち」の時に「パッティングの練習がいちばん好きです」とシングルさんがおっしゃっていまました。
そして「たぶん、いちばん練習してるのはパター」とも。
ボクはパッティングの練習がいちばん苦手・・・
そしていちばん練習してないのがパッティング・・・
ほんとこんなんじゃだめだよね。ここの差だよね。(それだけではないけど・・・)
よしっ、バッティングの練習を好きになるところからパクろう。がんばりまっす。
(ちなみにボクが今、いちばん練習してるのはウェッジ)
モチベーションアップのために、なんか練習器具を買うか?
ショップのパター試打コーナーにパッティング・レールが置いてあったので打ってみた。
— バブゴルフ@フンワリを追い求める (@babzbabz71) June 25, 2022
めっちゃムズい。
欲しいっ! pic.twitter.com/JW0R0td339
それではまた次の夜に。
|
ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。
自動更新ってやつ?ネットって凄いね。
このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。
100円ショップ普段の生活以上にゴルフでお世話になってます。https://t.co/D8LjVJ9J6h
— ゴルよる (@gasbotz) March 13, 2022
ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。
楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)