シングルゴルファーさんの所作を真似するところから始めてみる。バッティング編。

スポンサーリンク

【シングルゴルファーさんの所作を盗む】

どうも。再び3桁クラブに復活のバブゴルフです(涙)

行ったり来たりだなぁ。何やってんだか。

3パット祭やってるようじゃダメだよなぁ。未熟。

しかしね。スコアはダメダメでした収穫はあり。一緒に回った方の中にシングルさんがいらっしゃったんです。

やっぱり上手いよねシングルさん。そしてやっぱりパッティングが上手いよね。

もうラウンド後半は自分のバッティングそっちのけで「シングルさんってグリーン上で何してるんだろう?」ってずっと観察してました。

いろいろ気づいた点あり。そして思いつく。

「そうだ、シングルさんがパッティングの時やってることを、そのまま真似しちゃおう」

真似をすることで見えてくるものがあるかもしれない。

シングルさんのグリーン上での所作を丸パクリする作戦開始です。

シングルさんはバッティング時のスタンスが狭い。

まず最初に気になったのがスタンス幅でしたね。

ボクのバッティング時のスタンスは肩幅。足の間にコブシが3つ入るくらい。いっぽうシングルさんのバッティング時のスタンスは肩幅よりも狭かった。

特にショートパットの時は足の間にコブシが1個入るか入らないかの狭さ。

そういえばこの動画↓でも「ショートパット時のスタンスは狭くしましょう」て言ってる。

www.youtube.com

まずは形から丸パクリしよう。

シングルさんはボールに書かれた線を打ち出したい方向へ合わせて置く。

これめんどくさくてやってないんですよね。って、そんなこと言ってるからパッティング下手なんだよねボク。もっと丁寧にパッティングせねば。

この「ボールに書いた線を打ち出したい方向に合わせて置く」はプロでもやる派やらない派が分かれるみたいですけど。

今度からボクはやります。シングルさんの所作を丸パクリします。

【まずはボールに線を引くとこから真似する】

いろいろ調べると、まずはボールに書かれた線を打ち出したい方向に合わせて「サッと」置く練習から始めないといけないみたい。

プロゴルフコーチの井上透さんも「プロも早く置く練習してる」っておっしゃってました。バッティングって深い。

シングルさんのパッティング時のボール位置は左目の下。

これはボクも一緒でした。嬉しい。

実はパッティング時のボールの位置も最近ちょこっと試行錯誤してたんです。ウェッジを打つ時みたいに体の正面に置いてみたりして練習してたんです。

でもラウンドで試してみたら、この位置はボクには合わんかった。距離感がぜんぜん合わなかった。

シングルさんもそうしてたので丸パクリで「パッティング時のボール位置は左目の下」を今後も続行。

シングルさんはグリーン上で歩測してなかった。

グリーン上での歩測を「する、しない」ってネット上で意外と意見いが分かれてるんだよね。ちなみに小田孔明プロは「パッティング時は、ぜったい歩測しなさい」とおっしゃってます。

www.youtube.com

ボクも一時期はグリーンで歩測してました。でも最近やめました。

感覚で打った方がボクは合うみたい。

「歩測が15歩だから振り幅はこのくらいで打って」とかやってると体の動きがぎこちなくなっちゃうんだよね。そしてショートってパターンが連発。

【ショート連発(涙)】

歩測もせずに振り幅もあんまり考えずに「このくらい?」って感覚だけで打ったときの方が寄る回数が増えた。寄りきらない場合も「めっちゃショート」ってのは減った。(そのかわりオーバーは増えたけど・・・)

まぁいろいろな説あるんでしょうが。とりあえず今回一緒にラウンドしたシングルさんはグリーン上では歩測をしてはいなかった。深く考えず丸パクリすることを決定。

まぁシングルさんは膨大な練習量で距離感が培われてるから歩測なしでも距離が合うんだろうけど。

パッティングもっともっと練習して距離感を身につけねば。

「寄せ」の距離感を習得した時のように回数、場数をこなさないと。もがかないと。

シングルさんはパッティングが大好きだった。

【パッティングを好きになるところからはじめてみよう】

ティーイングエリアで「待ち」の時に「パッティングの練習がいちばん好きです」とシングルさんがおっしゃっていまました。

そして「たぶん、いちばん練習してるのはパター」とも。

ボクはパッティングの練習がいちばん苦手・・・

そしていちばん練習してないのがパッティング・・・

ほんとこんなんじゃだめだよね。ここの差だよね。(それだけではないけど・・・)

よしっ、バッティングの練習を好きになるところからパクろう。がんばりまっす。

(ちなみにボクが今、いちばん練習してるのはウェッジ)

モチベーションアップのために、なんか練習器具を買うか?

それではまた次の夜に。

2022 07 04 追記

「パッティング練習」自体を好きになる作戦。
練習器具を購入しました。

パッティングレール。
楽しい。

www.babgolf.com


 

こっそり告知。

ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。

自動更新ってやつ?ネットって凄いね。

このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。

ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。

楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村