パッティングレール買った。パッティング練習を好きになる努力を始めてみる。

スポンサーリンク

【パッティングレール買った】

どうも。パッティング強化月間に突入したバブゴルフです。

www.babgolf.com

前々から欲しいと思っていたパッティングレール。

ポチりました。そして届きました。

新しいオモチャを導入することでパッティングに対するモチベーションを上げる作戦。「上手くなろう」のその前に、ひとまず「パッティング練習を好きになろう」作戦。

パッティングレールはテンションが上がる。

もう箱から出しただけでテンションがあがるボク。お手軽。

とりあえず「パッティング練習に対するモチベーションを上げる」ミッションは、まずこれで成功。お手軽な性格でよかった。

パッティングレールは質感からして、なんかもうカッチョ良い。

【男前な質感っす】

材質はアルミかな?

長さは90センチくらい。

パターより少し短い。

【小さなパッティング練習場にて】

幅はゴルフボールちょうど1個ぶん。

【ちょうどボール1個ぶんの幅】

厚さは5ミリもないくらい。

【強度的には、じゅうぶん】

重さはスマホ以上タブレット以下って感じです。

パッティングレールは難しい。

とりあえず1発、打ってみての印象。「ムズい、めっちゃムズい」

心が折れそうになるレベル。

芝生のない地面でアプローチ練習するくらいの難しさと言えばわかりやすいかな? (めっちゃ分かりにくい・・・)

レールの上に細いミゾが彫ってあるんです。

【2〜3ミリくらいのミゾ】

きちんと打てるとボールがこのミゾの上をコロコロとレールの最後まで転がってくれる。インパクトで少しでも(ほんとに少しでも)フェースの向きが正面から外れると、半分も行かないうちにレールから転がり落ちる。ムズい。

【まぁフェースが完全に左を向いてますもんね・・・】

でもね。ボクはこの難しさを求めていたのですよ。

パッティングってなんとなく打つだけだったら、初級者でもなんとなく打てちゃうんですよね。それがいかんかったボクの場合。

なんとなく打てるから必死に練習しないんですよね。時々思い出したように20〜30球くらい打って満足みたいな。

そしてラウンドでもなんとなく「そんなに悪くはないよね」みたいな感じで打てちゃってパット数36とかくらいで満足しちゃって。

そのままズルズルと、なんとなくここまで来てしまったボクのパッティング人生。反省。

パッティングレールでシングルさんに少しでも追いつくぞ。

幸いなことに、ここ数回シングルさんとラウンドをご一緒することができまして。

シングルさん達ってパッティングの時すごい真剣なんですよね。ドライバーとかじゃなくてパッティングの時が1番集中してるんじゃないかな。

パターをなんとなくで打つのはもうやめるぞ。シングルさんみたいにパッティングに、もっと真剣に向い合わないと。これから毎日パッティングレールの上でボールをひたすらコロコロ転がすぞ。

数日いろいろ試行錯誤してみて気づいた。「あ、ボクってパターの握り方が変」って。

う〜ん、そんなことにも気づかずに何年もなんとなくでパター打っちゃってたんだな。そりゃ上手くなるわけないよね。

グリップも研究しないとねー。

【パターの握り方から勉強しなおす】

気合入れて行きます。がんばりまっす。イップスにならない程度に・・・

それではまた次の夜に。


 

こっそり告知。

ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。

自動更新ってやつ?ネットって凄いね。

このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。

ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。

楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村