パッティングレール攻略はアタマ固定と下半身の固定が大事と発見。

スポンサーリンク

【アタマと下半身を動かさずパッティング】

どうも。パッティング強化月間突入中のバブゴルフです。

先日購入したパッティングレール効果てきめんって感じっす。

www.babgolf.com

まぁ、まだ買ってから1回もラウンドしてないので大きなことは言えませんが。練習マットレベルではかなりいい感じ。

堀川未来夢プロもご自身のYouTubeチャンネルでパッティングレールを大絶賛してました。

(微妙に商品はボクのとは違うけど…)

www.youtube.com

パッティングレールを使い始めて約1週間。

取り急ぎ「こういう動きをするとボールはパッティングレールの上を綺麗に転がらない」ってのを2つ。頭の固定と下半身の固定、これ大事。

テストに出ます。

頭を動かすとパッティングレールうまく転がらない。

まぁレールで打つにかぎらず、これパッティングの基本中の基本ですけどね。

パッティングレールを使い始める前から「やっぱり頭を残すとパターうまく打てるよね」ってのは、何となくはわかっていたけど。

ラウンドや練習マットで多少頭を動かしてパター打っても「打ち損じちゃった」くらいの軽いノリで終わらせちゃって、そこまでシビアに頭を動かしたことの影響を考えてはいなかった。

でもパッティングレールだと頭を動かす弊害をシビアに感じる。

【シビアです】

ほんのちょっとでも目でボールの転がりを追いかけるとほぼ失敗する。レールからボールがコロコロと外れて転がっていく。

ヘッドアップ厳禁。

lesson.golfdigest.co.jp

「目だけで追っかけるのはアリ」みたいな記事を読んだ記憶があるけど無理。すくなくともボクは目線が動くと頭もいっしょに、ぜったい動く。

目線おそるべし。

足を使うとパッティングレールうまく転がらない。

グリーン周りからの寄せは、けっこう得意(と思っている…)

アプローチは、かなり足を使って打つタイプ。片山晋呉プロが言う「足で狙って足で打つ」みたいな。

www.youtube.com

一時期「パッティングもアプローチみたい足を使って体を動かせば安定するんじゃないか?」と思って試してみたことあるんです。

結論。パッティングは足を使って打ったらダメ。そりゃそうだ。

やっぱり基本は守らないとね。

足を使うとパッティングレールでも如実に「失敗」と言う結果になって現れます。アプローチの時みたいにテークバックで右ヒザを後ろに引いて左ヒザを前に出してみたいな動きが入ると十中八九、ボールはパッティングレールの上を綺麗には転がらない。

【綺麗に転がれ】
  • 腰から下を、がっちり固定して動かさず
  • 腹筋を使って始動

そしてショルダーターン。

これで打てると成功する確率が上がる。

YouTubeもいろいろ見て研究してます。パッティングに関するプロゴルファーの方々の表現をメモる日々。

φ(..)メモメモ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

「テークバックは左肩を入れる」とか「肩を縦方向に回す」とか意識するとボールがパッティングレールの上を綺麗に転がる確率があがる。(ような気がする…)

パッティングレールで、うまく転がすコツを他にもいろいろ探すぞ。

とりあえず今回はまずストローク的に気づいたパッティングレールで練習するときの注意点をふたつ上げてみました。

ストローク以外にも、いろいろ楽しくパッティング悩んでます。

絶賛もがき中。ゴルフ沼な生活。

www.babgolf.com

「パターのグリップは手相の生命線で握る」ってアドレス視点からのアプローチや「パターンもダウンブロー?」みたいなインパクトに軸足を置いた考察とかね。

www.youtube.com

パッティングレールと、ともに楽しく悩んでいきます。

美しく転がれボクのボールよ。

f:id:babgolf:20220314222930p:plain

【ODYSSEY WHITE HOT #5】

それではまた次の夜に。


 

こっそり告知。

ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。

自動更新ってやつ?ネットって凄いね。

このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。

ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。

楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村