パッティングレールは練習場所を選ばない。便利。

スポンサーリンク

【どこでもパッティング練習】

現在、パッティングを大好きになる作戦が進行中です。

www.babgolf.com

その一環としてパッティングレールを購入。

www.babgolf.com

パッティングレール楽しい、そして難しい。

www.babgolf.com

ふと思う。「パッティングレールを家の中だけで使うのはもったいない」

さっそく、いろんな場所へ持ち出してみる。

それでは今日も行ってみよう。

パッティングレールを実家に持って帰る。

先日、所用で実家に一泊。

「実家でヒマだと無性にゴルフの練習がしたくなる」ゴルファーあるあるですね。

車に積んであったパッティングレールとパターを引っ張り出して来て、実家のタタミの上に設置してパタ練を開始。

床の材質の影響ほぼ受けないっていうのはパッティングレールの大きなメリットですね。タタミの芝目?の影響を受けずにパッティング練習ができました。

【タタミの芝目?】

普通のパター用練習マットって、意外と床の影響を受けるんだよね。

これから実家に帰る時は、毎回パッティングレール持っていこう。

パッティングレールをパッティング練習場へ持ち出す。

上のツイートの写真は、とあるゴルフ練習場の人工芝グリーン。人工芝はスーパーベントかな?

最近このパッティング練習場がお気に入り。(冷房も効いてるし)

【ここのパッティング練習場はエアコンが効いててシアワセ】

対角線をうまく使えば7メートルくらいの、けっこう長いも距離も練習できる。

コロコロと人工芝でしばらく打った後、パッティングレールで確認するってサイクルを1時間ほど繰り返す。人工芝で「おっ、けっこういい感じ」って打ててもパッティングレールで確認すると、真っ直ぐ転がってないのが分かる。

やっぱりパッティングレールってシビアっす。

【パッティングレールはシビア】

逆を返せばパッティングレールで自信満々に打てるようになったら、もう1メートルくらいのショートパットは怖くないって事。たぶん…

パッティングレールを打ちっ放しに持ち出す。

練習熱心なボクといえども(自分で言うな…)さすがに1時間くらいショット練習を続けると、少し飽きがくる。飽きてきたところで箸休め的にパッティングレールでのパタ練をはさみこむ。

みんなの邪魔にならないように端っこのほうにパッティングレールを設置して壁打ちみたいにしてボールを転がす。しばらくレールで遊んだら、またショット練習に戻る。良いサイクル。

【まったり練習、至福のひととき】

まだ確信はないんだけど。パッティングレールでうまくボールを転がすべく綺麗なストロークを心がけていると、なにげにショットも整うような気がする。

誰だったかは忘れたけど「パットが上手くなればショットも良くなる。飛距離も伸びる」って言ってた。(都市伝説的な香りもするが…)

これからは打ちっ放しに行く時も毎回パッティングレールとパターを持っていこう。

もちろん自宅でもパッティングレール。

レールを購入してから家の中の小さなパター練習場の環境整備欲も上がってきてます。なるべく平らにしようと練習マットの下にコンパネを敷いたりとか試行錯誤中。

【小さなパッティング練習場】

なのに微妙にスライスライン。家の中なのにスライスライン…ひょっとして家が傾いている(涙)

まぁこれはこれで「スライスラインの練習になれば」と思えば良い。

パッティングレールのおかげで、ほんとにパタ練が好きになりそうな気配。

f:id:babgolf:20220314222930p:plain

【ODYSSEY WHITE HOT #5】

好きこそ物の上手なれ。

以前ラウンドをご一緒したシングルさんの「パッティング練習がいちばん好きです。いちばん練習してるクラブはパターです」との言葉を信じて取り組みだした「パッティングを好きになることから始める作戦」

作戦開始から約2週間。パッティングが上手くなってるかどうかは、ひとまず置いといて(置いとくな…)

確実にパッティング練習のことは好きになってきている。パッティングレールのおかげです。

買ってよかったパッティングレール。

地道に毎日コロコロと転がすぞ。

それではまた次の夜に。


 

こっそり告知。

ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。

自動更新ってやつ?ネットって凄いね。

このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。

ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。

楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村