ドライバーのハーフスイングでマッスルメモリー。

スポンサーリンク

【ハーフスイングの反復で基本を筋肉に覚え込ませる作戦】

「ゴルフはハーフスイングの練習がめっちゃ大事」っての信じてるタイプです。

実際ウェッジは、ひたすらハーフスイングの練習をしたから得意(のつもり…)になったしね。

www.babgolf.com

この前の休み、練習場にこもってドライバーでひたすらハーフスイング。

腰から下の小さなスイング。

【9時から3時のイメージ】

片山晋呉プロが「小さなスイングでさえ出来ないことが、大きなスイングで出来るわけがない」的なことを仰ってました、たしか。

www.youtube.com

地味に感じがちなハーフスイング練習。モチベーションを保つために「70ヤード看板に当てる」って目標を設定。

無事200球目で当てることが出来ました。

帰れてよかった。

小さなスイングでも、やっぱり基本が大事って再確認。

ハーフスイング練習なんでドライバーとは言え「飛んだ飛ばなかった」は関係なしでミート重視。

  • フェースの芯近くで捉えられているか
  • 出玉の方向は許容範囲か

等を注意してひたすらハーフスイング。

あとボール位置とかも注意して。

やっぱり「クラブは常に体の正面」は正義。

ビシっと力強く70ヤード看板付近にボールが飛ぶのって

  • クラブは常に体の正面
  • インパクトでビハインド・ザ・ボール
  • 左の脇が甘くなってない

とかの「基本」がちゃんとできた時ってイメージ。

tobiemon.jp

 

www.youtube.com

 

ちなみにビハインド・ザ・ボールを意識して練習するときは首のストレッチを特に念入りに…

ゴルフはマッスルメモリーが大事。

きっちり体に覚えこませないとね。中西直人プロがYouTubeでよく言ってる「マッスルメモリー」ってやつ。

www.youtube.com

がんばって筋肉に覚え込ませるぞ。よしっ、今日もゴルフ練習場に行ってドライバーのハーフスイングを特訓だ。

それではまた次の夜に。

こっそり告知。

ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。

自動更新ってやつ?ネットって凄いね。

このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。

ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。

楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村