【ゴルフ】雨ゴルフは落とし穴がいっぱい。未熟者がいました。ボクです(涙)

スポンサーリンク

ゴルフ小物

【雨の日ゴルフは小物の取り回しが大変】

どうも。

雨ゴルフの洗礼を受けてきたバブゴルフです。

ショートコースでは何回も雨の中でゴルフしたことあるんですよ。

たから「雨の中のラウンドも大丈夫でしょ」って根拠のない自信を持ってました。

まったく根拠なかったですね(涙)

ダメでした。

再び3桁倶楽部に突入です。

 

ショットがどうのとかライの状態がどうのとかではなく、それ以外のことで魂を消耗しました。

 

僕「寒くて小物取り出しにくくて、そしてナビが使えなかったっ!」

 

今これを読んでる雨ゴルフ未経験の貴方っ!

カッパを持ってなかったら今すぐ買いに走るんだっ!

カラス「(君もね・・)」

 

 

カッパだけはケチるな。

ちょっと前にネットでこんな記事を読みました。

「ゴルフでレインウェアは妥協するな」

痛感しました。

 

自分の晴れ男スキルを過信してたボク。

カッパ持ってませんでした。

 

朝ゴルフ場に向かう時に雨が降ってまして。

「コンビニに寄ってカッパ買うかな?」って一瞬思ったんですけど「ボク晴れ男だから雨やむだろう」と買わずにゴルフ場に向かう。

 

雨止みませんでした(涙)

僕「 晴れ男スキルには自信があったんだけどな〜。悔しいな」

 

カラス「 いや、悔しがるのソコじゃないから」

 

ゴルフ場について「この位の雨だったらウィンドブレーカーで充分だろう」と。

 

ぜんぜん大丈夫じゃなかった(涙)

寒いの寒くないのって。

 

最初の3ホールくらいは「まあ、なんとかなるかな?」って思ったんですが6ホール目くらいになると服に雨がジワジワと沁みてきて「ちょっと寒いな」と思い始める。

 

ハーフ残り3ホールで風が吹き出して濡れた体から、どんどん体温が奪われていく。

「やばいっ!寒いっ!」

 

もうマネジメント考えるとかパッティングのライン読むとかの気力が全くなく「寒い」しか頭の中にない状態。

 

とにかくハーフ早く終わってくれって考えてました。

 

ハーフ終わったら速攻でコースのショップに行って

「か、カッパくださいっ!」

とりあえずパンツだけ購入。

上着は車にもう一枚積んでたんで、それを着て凌ぐ。

 

カッパ1枚履いただけでぜんぜん暖かい。

カッパおそるべし。

僕「もうきめた!ちゃんとしたカッパ買うっ!」

 

カラス「賛成だね」

 

心の声「(…賛…成…です………)」

おっ珍しく3人の意見が合った。

 

寒さ対策はカッパのお陰でなんとかなったけど、後半9ホールまた別の問題が発生。

後日ちゃんとしたカッパ買いました。

これで雨の日ゴルフも大丈夫っす。

 

 


 

 

雨ゴルフは小物の取り出しが大変。

帽子にマーカーを磁石でカチッととめるやつ(語彙力)買わないと。

カッパ着るとズボンのポッケから小物を取り出すの一苦労。

ただでさえズボンが雨で濡れて布同士がひっついてるのに。

グリーンでボールをマークしようとマーカーをポッケから取り出すのに時間を取られて「早く打たないと」と焦る。

焦ってラインもロクに読まずアドレスも適当になり3パットを連発(涙)

 

雨の日ゴルフ負のスパイラル。

帽子にマーカーを磁石でカチッととめるやつ(語彙力)買わなければと心に誓う。

 

持ってたんですけどね。

どっかやった。

 

ゴルフ場付属のプラスチックのマーカーをパターのグリップエンドに挿してはいるんですが、これって結構抜けてどっか行っちゃうんですよね。

 

バッグからパター取り出して「あれっ!マーカー挿さってないっ」ってなってポッケの中の予備を探してあたふた。

再び雨の日ゴルフ負のスパイラルに陥る。

 

やっぱマーカーは帽子に磁石でカチッとしないとな。

 

マーカーを帽子に磁石でカチッとするやつ買いました。

前もってて無くしたものと同じのを再購入。

シンプルなデザインが好きっす。

コストパフォーマンスも良いし。

 

 


 

 

グリーンフォークもポッケの中じゃ駄目だなと。

幸いなことにアイアンの特訓やショートウッドの導入のお陰でグリーンにドンって落とせるようになってきました。

 

そうなるとグリーンにボールマークが残る。

グリーンフォーク使う機会が増えてきて嬉しい。


しかし今回の雨ゴルフ。

ポッケの中からフォーク探すのにも一苦労。

 

「早くボールマーク直さなきゃ」って焦る。

焦ってパッティングが疎かになる。

雨の日ゴルフ負のスパイラルにどんどん陥っていくボク。

 

帽子に磁石でつけるタイプのグリーンフォークないかな?

探してみよう。

グリーンマーカーを磁石でカチッとするやつがグリーンフォークもカチッと出来る事を発見。

磁石でカチッとするやつ(語彙力)をもう1個買わねば。

 

 

 

 

雨ゴルフではスマホのナビは使えない。

頼り切ってました。

「ゴルフな日」

 

スマホが雨に濡れるのがこわくてアプリ開けず。

ヤード杭だけ見てなんとか残りの距離を把握。

それでなんとかなったのは収穫でした。

もっと経験を積まねば。

 

何回か来てるコースだからなんとかなったってのもあります。

お初のコースでナビ無しだったら、もっと撃沈してたことでしょう。

 

完全防水スマホケース買おうかなとも思ったけど高いんですよね。

僕「お風呂用スマホケース買うか?」

 

カラス「それ良いかも」

 

心の声「(…ジップロック…でも……可……)」

 

スマホケース届きましたっ。

 


 

 

雨ゴルフのせいにしようとしてますが結局はボクが未熟。

もうホントひとえにボクの経験不足。

準備不足。

不甲斐ない。

この経験を活かすぞ。

 

集中が途切れて能力を活かしきれてあげられなかったけどショートウッド投入は手応えあり。

一番、活躍したのは13番ウッド。

マルチに活躍してくれました。

 

9番ウッドもガンガン使えそうな予感。

ショートウッドの練習を頑張る。

 

しかし、その前に雨ゴルフの対策をちゃんとしとかねば。

 

もう「あっ、雨ゴルフ好きっすね」って言えるくらいになってやる。

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村