2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドライバー得意になる」宣言しちゃったからにはドライバー得意になるしかない。特訓開始。

【ドライバー特訓開始】 ドライバー特訓開始。 ドライバー特訓の前にまずは腹ごしらえ。 そしていつもの「昭和歌謡が流れるゴルフ練習場」 「さあドライバーの特訓を始めるぞ」って5番ウッド握ってますけど。 本日はフェアウェイウッドをハイティーアップし…

7番ユーティリティの出番が増えましたね。特にピンチの時(涙)。コツンと当てさえすれば、なんとかなる。

【7番ユーティリティの出番】 どうも。 ユーティリティヤーのバブゴルフです。 ゴメンなさい「ユーティリティヤー」って言葉はないです。 ボクが勝手に作った言葉です。 でもね「ユーティリティヤー」になって良かった。 「ユーティリティヤー」になってなか…

もうそろそろ潮が引くと「迷い」が答えた

迷ってるのかい? 「決断」がボクに、そう聞いてきた。 まよってる? まよってるさ ぼくは「迷い」だから きみはけつだんしてるのかい? けつだんだろ けつだんしてるさ でもそろそろ次へいかなければね そうだね つぎだね そういえばあすはまんげつらしいよ…

【ゴルフ】ショートコースで山籠もりして「シアワセだなー」って思って色々つらつらと書く。人工芝で何十球も打つより天然芝で1球打った方が経験値はたまる。

【ショートコースで山籠もり】 最近ショートコースを気合いれて回る機会が何回かありまして。 ショートコース好きなんです。 ショートコース回って色々考えた。 そんな色々を今日はつらつらと。 薄い芝生に苦手意識がないのはショートコースのおかげ。 やは…

【ゴルフ】よしっ!次のラウンドはクラブ7本だけで回る。思いついたら止まらないタイプです。

【次のラウンドはクラブ7本で勝負】 ゴルフバッグの中身は7本くらいが性に合う。 もうミニマム・ゴルファー目指しちゃおうかなと。 先日のボロボロなラウンドで使うクラブを制限したら後半リズムが良くなりましたし。 さてゴルフバッグに入れる7本。どーゆー…

【ゴルフ】ウェッジは練習すれば練習するほど上手くなると確信。スコアは散々だったが転んでもタダでは起きんぞ。

【ウェッジと共に前へ】 前回も書きましたが散々だった先日のラウンド。 まさかの3桁に逆戻り(涙) www.babgolf.com どうも。 100切ってつけあがってた事を海より深く反省してるバブゴルフです。 しかーし。 とりあえずスコアのことは置いといて。 (置いとく…

【撃沈】ドライバーが欲に負けてるようでは100は切れん。未熟(涙)

【ドライバーが欲に負けた日】 みなさんゴルフ的格言「四ないゴルフ」守ってますか? どうも「四ないゴルフ」の第1ヶ条「飛ばさない」を守らず痛い目にあったバブゴルフです。 やってしまいました。 先日のラウンド「111」で撃沈。 ドライバーやらかしました…

【ゴルフ】最近100を切ったボクのパット数は36~40です。

【ボクが100切った時のパット数は37】 本日はパターの事を考えてみたい夜なのです。 ボクはパター苦手ではないです。 かと言って上手でもない。 「自分のパッティングの伸びシロを探せ」 と思いつき。 まずは自分のパッティングの実力を現状把握。 それでは…

ゴルフスイング改造中「イッチ、ニッ」で振ってヘソで狙ってヘソで打つ。

【ヘソで狙ってヘソで打て】 実は少しずつではありますがスイング改造中なのです。 今まで「イーチ、ニーノ、サンッ」で振ってました。 「イッチ、ニッ」で振るイメージに変更。 スイング改造の理由「無心で振りたい」 スイング中に色々考える隙を自分に与え…

ゴルフ練習場で半日まったり。至福。そして時々9番アイアンの特訓。

【ゴルフ練習場で半日まったり】 「よっしゃ9番アイアンの特訓するぞ」って息巻いていつもの昭和歌謡が流れる練習場へ行ったんですが結局まったりしてしまった的な1日。 これはこれで超シアワセですね。 ゴルフの練習できるシアワセ。 それなりに9番アイアン…

「ドライバーのレベルがこんなボクでも100切れたよー」って書いてみました。

【ドライバーが苦手でも100切れた】 先日「ショートコースをどれくらいのスコアで回れたらラウンドで100切れるんだろう?」的な記事を書きましたが。 www.babgolf.com ショートコースでは使わないクラブ「ドライバー」 先日の記事を補足する意味で今日はボク…

ゴルフで「100」切るために必要なショートコースのスコアは「36」。ボギーペース。結構リアルな数字だと自負しております。

【ショートコースをボギーペースで回れれば100切れます】 最近100切って少し浮かれてるバブゴルフです。 いやだいぶ浮かれてますけどね。 本コースをラウンドするときと同じ気合でショートコース回ってきました。 パー3が9ホールあるコースです。 【9ホール…

「ゴルフは腰の高さから下のスイングは全て共通」気分は宮里道場一門。

【気分だけは宮里道場一門】 どうも。 最近、とゆーかもう1年くらいですかね。 インプットするゴルフの技術論は「宮里道場」1本に絞っております。 宮里優先生のゴルフ理論です。 言わずと知れた宮里三兄妹のお父さん。 もういつか大北ゴルフ練習場に巡礼し…

ゴルフは飛距離が伸びたら伸びたで悩みがある。嬉しいけど。

【飛距離が伸びたら伸びたで新しい悩み】 どうも。 最近「縦の精度」に悩みだしてるバブゴルフです。 ユーティリティの飛距離が突然のびだして距離感が合わなくなってきてるんです。 正直うれしい悩みです。 2年前のボクからしたら信じられない成長ですもん…

【ドライバー】この打ち方をしたら飛ぶって頭では分かってるんだけど・・・

【この打ち方をしたら飛ぶって頭では分かってるんだけど】 どうも。 昨日もドライバーの事を考えてたバブゴルフです。 www.babgolf.com ボクにしては珍しいですね。 2日続けてドライバーの事を書くなんて。 最近ウェッジの事ばかり書いてた気がするんで。 ま…

【ゴルフ】ドライバーの事が少し分かってきたゴルフ歴2年目の夜。

【ドライバーの事が少し分かってきた夜】 どうも。 最近の練習ルーティーンは「ウェッジ時々ドライバー」のバブゴルフです。 時々しか練習しないからと言ってドライバー軽視してるわけではないんです。 そしてドライバー嫌いではない。 (得意でもない) そし…

【ゴルフ】バンカーショット嫌いではないです。むしろ最近好きになりつつある。

【一周まわっていまバンカーショットが大好き】 ゴルファーにとっての悩みの種。 バンカーショット。 嫌いではないんです。 www.babgolf.com バンカーショットのこと語ってしまってる人がここにいます。 ボクです。 まあこの記事書いたあとのラウンドでバン…

【ゴルフ】56度ウェッジに夢中です。

【56度ウェッジに夢中です】 実はけっこう長い事サンドウェッジ封印してたんです。 半年くらい封印してましたね。 www.babgolf.com その間はアプローチウェッジで色々勝負してましたね。 47度のアプローチウェッジです。 www.babgolf.com ふとしたきっかけで…

【ゴルフ】自作した目土ボトルをショートコースで使ってみたらかなり良かったよって話。

【自作目土ボトルをショートコースで実際に使ってみた】 ゴルフ場で芝を耕す度にいつも思っていたのです。 「目土しなければ」と。 (そして「ゴメンナサイ」と・・・) でもボール打ってからカートに戻って目土もってきてって実際無理。 そして思いついた。…