2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本芝でアプローチ練習できる環境しあわせ。

どうもショートコース番長目指してるゴルフ初心者babgolfです。 しつこくショートコースで練習しております。 「練習場のマットで50球打つよりも本芝で1球打ったほうが上手くなる」と信じています。 「月イチでラウンドするより毎週ショートコース回ったほう…

ゴルフでミスしたらその度に原因を考えてみた。

今よりもっと初心者の頃ショットコース回っててミスするたんびに原因を追求するクセがついた。 悔しくて切なくて悲しくて。 いま考えれば我ながら良いクセついたと思う。 褒めてあげたい「1年前の僕」を。 今でもヘタクソですけど「1年前の僕」と比べると…

【ゴルフ】8番アイアンの転がしが僕のファイティング・スタイルの軸。

【8番アイアンの転がしがボクの軸】 どーも本日からマネジメント強化月間に突入したバブゴルフです。 当分の間(2週間くらい?)は「スイングがどーの」とか「インパクトがどーの」とかは置いといてマネジメントの事だけ考えていこうとの覚悟に至りました。 …

グリーンから逆算するゴルフ。憧れ。

どーもショートコース番長目指してるゴルフ初心者babgolfです。 初心者なりに色々考えて「良いショット=良いスコア」ではないという事に気付き出しました。 ショートコースを「良いショット打ちたい」って考えながら回るのと「どーやったらスコア縮められん…

カミソリ8番アイアン(の転がし)

どーもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 今日ショートコース行く前にマーク金井さんのこの記事を読みました。 www.analyze2005.com 100切った事もない僕がこんな事言うのは、おこがましいんですが。 自分の中でもやもやと「ひょっとしてそーな…

「ドライバー飛距離なんて要らない」を検証。妄想で。

どーもショートコース番長目指してるゴルフ初心者babgolfです。 ショートコース番長目指してるからと言って本コース回りたく無い訳では無い。 むしろ激しく回りたい。 でもこの先、数ヶ月コースに出る予定ないので とりあえず妄想で楽しむ。 ドライバーを打…

13番ウッドが楽チン過ぎて逆に不安になる。

どーもショートコース番長目指してるゴルフ初心者babgolfです。 8番アイアンの飛距離が伸びてショートコースで使いづらくなった件があり。 飛距離が伸びたらスコアが悪くなって嬉しいやら悲しいやら。 - ゴルフの事だけ考えていたい夜もある。 本日9番アイ…

【ゴルフ】最近、池ポチャしても心が折れなくなってきた自分を褒めてあげたい。

どーもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 練習の主戦場を打ちっ放しからショートコースに変えて約半年。 ショートコースの醍醐味と言えば池ポチャです(涙) 打ちっ放しでは、あの絶望感は味わえません。 たくさんのボールを池に沈めました。 池…

飛距離が伸びたらスコアが悪くなって嬉しいやら悲しいやら。

どーもショートコース番長目指してるゴルフ初心者babgolfです。 またショートコース行ってきました。 やっぱ芝生で打つの楽しいっす。 楽しいんですけど今回スコアが良くなくて。 いつもの「回り放題 昼食付 2171円」でグルグル回ってきたんですPAR3×9ホー…

目標「90切り」100切った事ないのに。

どーもショートコース番長目指してるゴルフ初心者バブゴルフです。 無謀な目標立ててみました。 ゴルフ歴2年で90切り達成目指す。 公言しちゃったよ。 やばいっす。 100切った事もないのに。 でも男の子なんだから目標はでっかく持とうかと。 47歳なんで厳密…

タイガーウッズのマネは無理ですけど。

どーもショートコース番長目指してるゴルフ初心者babgolfです。 なにかしらパンチショット的なもしくはコントロールショット的な 低くシューって飛んで行ってゴロゴロとランがたくさん出る打ち方を覚えたい。 // ぶっちゃけて言えば150~170ヤード位を超安全…

天然芝で全長300ヤードの打ちっ放しって。

どーもショートコース番長目指してるゴルフ初心者babgolfです。 僕が練習してるショートコースは、この練習場に併設されてます。 先日も朝9時から「よっしゃ今日も一日中ショートコース回るぞっ」 って気合入れてスタートしたんですが。 1時間ほど回ったあた…

【ゴルフ】このままいっそショートコース番長めざすか。

本コース回りたいのは山々なんですが。 諸事情により回る予定一切ないっす。 たいした事情でもないですけど。 まーそこは置いといて。 ならいっその事ショートコースで出来る事を追及してみようかと。 ショートコース番長目指してみようかと。 だってゴルフ…

【ゴルフ】フェアウェイウッド1人試打会。

今現在5番ウッドを2本持ってまして。 ナイキのサスクワッチ2(右)とサスクワッチ SUMO2(左)の5Wっす。 タイガーウッズが使ってたとの言い伝えがある名器です。 いきなりぶっちゃけ結論ですが僕のような初心者で、しかもヘッドスピードが遅い人にはSUMO2…

【ゴルフ】8番アイアンちゃんはハートが強い。

【8番アイアンのハートは強い】 オールマイティな8番アイアンちゃんはこのような状況でも頑張ってくれます。 つーか、こんなトコに打ち込むなよってね。 ショートコースにてグリーンセンターまで150ヤードくらいの状況。 フェアウェイウッドのコントロー…

8番アイアンラブ♥

あまりにも気持ち良いチップインだったので覚書っす。 この感覚を忘れないうちに文章化しておきたいっす。 ピンまで5ヤードでエッジ。 クラブ選択は迷わず8番アイアンっす。 上半身は五角形で固定してショルダーターンで始動。 左肩が左目の周辺視野にスッと…

【ゴルフ】8番アイアン、アプローチウェッジとパターだけが残った・・・

【そして8番アイアン、アプローチウェッジとパターだけが残った・・・】 ゴルフクラブ「14本いらないんじゃないかな」って話なんですけど。 ネットやゴルフ雑誌で散見される 「初心者はクラブ7本で回れ」や「得意なクラブを作りなさい」 「練習場に持って行…

【ゴルフ】池ポチャがこわくて初心者やってられっか。

【池ポチャがこわくて初心者やってられっか】 って言ってもですね、さすがに心の傷は深く。 そしてなにより、いくらお買い得なホンマのD1ちゃんとは言え 新品だとお財布の方も痛いのですよ。 でもホンマのD1ちゃんへの純愛を貫きたい。 ふと思う。「D1ちゃん…

【ゴルフ】ボールはホンマのD1に決めてます。

【ホンマのD1が1番曲がらなかった】 どうも。 ホンマのD1使ってるバブゴルフです。 理由は簡単。 ホンマのD1が一番曲がらなかったから。 ホンマのD1が一番曲がらなかった。 ホンマD1がぶっちぎりで曲がりませんでした。 そしてホンマのD1は安い。 池ポチャ…

ショートコースのスコアと本コースのスコア。

「ショートコースをどのくらいのスコアで回ったら100切るんだろう?」って思って。 すごーく頭の悪い計算だとショートコースで打った数にPAR5ホールのティーショット とセカンドショット、PAR4ホールのティーショットの数を足せば良いのだよ。 つまり1…