2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴルフ】もしも「クラブ3本だけで18ホール回れと」言われたら持って行くのはこの3本。

【パター4番ユーティリティそして56度ウェッジ】 ずばり パター 4番ユーティリティ そして56度ウェッジ ですね。 まあパターないとラウンドできませんからね。 テキサスウェッジ使う派なんでパターは必須。 とか言いつつ結構パター忘れてショートコース行っ…

ドライバー飛距離が伸びて狂喜乱舞。お腹を回して打ってみた。

【ヘソで狙ってヘソで打つ】 書斎のゴルフ読んだら凄く記憶に残った言葉がありまして。 「胸でも良いが、僕はお腹。 体の中心を回すようにして、バランス良く体を回転させます」とは優作選手。 引用 「書斎のゴルフ」 「宮里藍 アプローチの極意」って特集の…

【ゴルフ】さすがに4時間芝の上でウェッジ打ったら練習になった。

【流石に4時間芝の上でウェッジ打ったら練習になった】 どうも。またやらかしましたバブゴルフです。 ショートコースにパター持ってくの忘れました。 反省。 パターがない。 そしてウェッジしか持ってない 結局ひたすらウェッジを打つしかない。 結果。 め…

【ゴルフ】5番ウッドと2番ユーティリティを使い分けようと思いついた夜。

【5番ウッドと2番ユーティリティを使い分けようと思いついた夜】 バッグから抜いてた5番ウッドの練習を再開して10日ほど。練習しつつ色々悩んでたんです。 「うーんまだ5番ウッドをラウンドで使うのは時期尚早かな?」 「もっと2番ユーティリティを練習した…

【ゴルフ】短いアプローチの練習が楽しくて。

【短いアプローチの練習が楽しくて】 3ヤードのアプローチを練習。 打席前の謎の花壇が前から気になっていました。 「この花壇の中にボールを収めよう」と思って打ってみたら意外と難しい。 5ヤードのアプローチを練習。 「7時半」までテークバックして「4時…

【ゴルフ】ワイルドなアプローチ練習場で特訓。

【ワイルドなアプローチ練習場】 最近ゴルフ練習場に行った時のルーティーン。 レンジでひたすらウェッジを打つ。 アプローチ練習場へ行き芝生で打ってみる。 芝生で打ってみて見つかった課題を考える。 レンジに戻ってひたすらウェッジを打つ。 以下、無限…

【ゴルフ】昭和歌謡が流れる練習場で1日まったり。

【昭和歌謡が流れる練習場で1日まったり】 「ゴルフの練習って、なんでこんな楽しいんだろう」 「もう、いっその事ゴルフ練習場に住みたい」 どうも。 先日5時間ほどゴルフ練習場にいたバブゴルフです。 まったりと練習してきました。 楽しい。 そして落ち着…

【ゴルフ】100切りにつながった練習5選。コツコツ練習してた過去の自分に感謝。

【100切りに繋がった練習5選】 「嗚呼、やっと100切ったんだなボク」って今日練習してて突然 思ったバブゴルフです。 正直長かった2年半。 「嗚呼、このまま練習しててもムダなんじゃないかな」って枕を涙で濡らしたこともあるバブゴルフです。 あきらめなく…

【書斎のゴルフ】ソールの刻印がすり減って消えるまで打て

【ソールの刻印がすり減って消えるまで打て】 どうも。 久しぶりに「書斎のゴルフ」読んでたらテンション上がってきたバブゴルフです。 かなり燃えてきました。 「ソールの刻印がすり減って消えるまで」 子供の頃の宮里兄妹の練習風景を想像して胸にグッとく…

【ゴルフ】マイ目土バッグ自作、製作費200円。

【マイ目土バッグ自作】 突然ですが思ったのです。「マイ目土バッグが欲しい」って。 僕「この前いっしょにラウンドした人が目土をちゃんとしててカッチョ良かったっ!」 カラス「たしかにスマートだったね」 僕「よっしゃっ!ボクもスマートに目土するっ!…

【ゴルフ】練習場で朝食を。

【ゴルフ練習場で朝食を】 休日はゴルフ練習場で朝ゴハン。 今日もゴルフ練習場で朝ゴハン食べてシアワセな時間のスタートです。今日は5番ウッドの特訓そして56度ウェッジも打ーつ。そして時々ドライバー。#5番ウッド復活計画 pic.twitter.com/nCgTxiOVZZ — …

【ゴルフ】5番ウッドを握りしめた朝。

【5番ウッドを握りしめた朝】 クラブの組み合わせを試行錯誤するのが大好きです。 ドライバー抜いてた時期もありました。 ユーティリティ封印してた時期もありました。 サンドウェッジ封印してた時期もありました。 www.babgolf.com 現在バッグに入ってるク…

【ゴルフ】ドライバー引っ掛け撲滅作戦発動。

【ドライバー引っ掛け撲滅作戦発動】 どうも。 最近「引っ掛け」に悩みだしたバブゴルフです。 僕「引っ掛けだしたら初心者卒業っ!」 カラス「たしかにそう言う話もきくけど、、、」 僕「でも、引っ掛けた時のダメージはんぱ無いっす(涙)」 カラス「キミ最…

【ゴルフ】「スイング改造する」って宣言してしまった夜。

【スイング改造するって宣言してしまった夜】 どうも。 何ヵ月か前に「100切ったらスイング改造する」って言った事を思い出してしまったバブゴルフです。 僕「言ってしまった気がする、、」 カラス「去年の12月4日に言ってるよ」 次のラウンドで100切れたら…

【ゴルフ】昭和歌謡が流れる練習場でアプローチ特訓。

【昭和歌謡が流れる練習場でアプローチ特訓】 ドライバー、4番ユーティリティ、8番アイアン、56度ウェッジの4本持って練習場へ行ってきました。 5時間ほど練習場にいたんですが。 結局ほぼ、ずっとウェッジの練習してました。 時々ドライバーとユーティリテ…

【ゴルフ】90切り目指して初心にかえれボク。

【ゴルフ初めた頃の感動を思い出せボク】 どうも。 文系ゴルファーのバブゴルフです。 そして内省的なバブゴルフです。 根暗で内省的なボクは思いました。 「さいきん俺っち100切ったからってつけあがってなくね?」って。 もう一度言います。 文系で根暗で…

【ゴルフ】サスクワッチのドライバーと2年前に中古ショップで出会った時は強い「縁」を感じました。

【サスクワッチと出会った2年前】 練習場にグローブもっていくの忘れてしまいまして。 最初は落ち込みました。 でも練習はしたい。凄くゴルフの練習したい。 出来る事なら毎日、1日中練習したい。 「しょうがない今日は練習場で打ってるグローブで凌ごう」 1…

【ゴルフ】半年後に90切る!今日からまた原点に戻って練習スタート。

【今日からまた原点に戻って練習スタート】 さて100切りで浮かれるのは今日までです。 今日から次の目標に向けガンガンPDCA回していきます。 「半年後には90切る」 僕「宣言しちゃった!」 カラス「宣言しちゃったね」 本日ゴルフ練習場へ。 前回のラウンド…

【ゴルフ】100切りしたからといって浮かれてばかりではいられない。浮かれてますけど。

【100切りしたからといって浮かれてばかりではいられない】 「100切り」約2年半かかりました。 ゴルフ始める前「えっ100切り?楽勝ですよ」って思ってた自分をぶっ飛ばしたい。 そしてゴルフ始めて「あっゴルフって難しい」って思いながらも愚直に練習し続け…

【ゴルフ】120切れなかった頃のボクへの手紙。

【120切れなかった頃のボクへの手紙】 120切ったことない頃のボクよ。さぞ悩んでいることだろう。痛いほど気持ちがわかるぞ。だってボクも最近まで100切れなくて凄く悩んだから。 でもね。 実は120切るのってそんな難しいことじゃないんだ。4つの事だけ練習…

【ウェッジ】56度のハーフスイングだけ練習してたら「100切り」達成しちゃいました。

【ウェッジの練習だけしてたら100切った】 56度ウェッジだけ練習してのぞんだ今回のラウンド。 ドライバーなどの他のクラブは2週間程いっさい触りませんでした。ゴルフ練習場にウェッジ1本だけ持っていって、ひたすらハーフスイングを練習。 www.babgolf.com…

【ゴルフ】1人予約開催中止からの逆転であすラウンドしてきます。

【逆転でラウンド決定】 どうも。 イキナリですが諦めなかった自分を褒めてあげたいと今おもってるバブゴルフです。 諦めないって大事。 明日ラウンドしてきまっす! ラウンドに向けて準備万端(のつもり)なのに1人予約がうまらない。 ラウンドまで前々日…