2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(…2番ユーティリティを使いなさい……)って心の声がする。

【2番ユーティリティを使えと心の声がする】 どうも。 ショートコース番長を目指してるバブゴルフです。 なんかここ数日ですね 「今の僕のスタイルには2番ユーティリティが、はまるんじゃないか?」 って思いがあって。 今日のタイトル的に言うと心の声が言…

【ゴルフ】妄想ショット~5番ウッドよ低く飛べ~

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 初心者ですので色々課題は抱えております。 その中でも5番ウッドのコントロールショットが最大の課題です。 ふと「最近フェアウェイウッドの事ばっか書いてるような気がする」って思いましたが・・・。 …

ショートコースで13番ウッドちゃんを封印することにしました。

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 先日思ったショートコースで「30」切るには何をすべきか? ゴルフの練習したいなと思った夜だったので。 - ゴルフの事だけ考えていたい夜もある。 ショートコースで13番ウッドちゃんを封印することにし…

ゴルフの練習したいなと思った夜だったので。

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 ふと思う。 「どこまで行ったらショートコース番長?」って。 うーん馬鹿みたいにショートコース行ってる現時点で名乗れなくもないような気もするけど。 それではつまんないよなー。 やっぱスコアかな。…

ゴルフで自分を客観視って恥かしいけど、やらなきゃ駄目だ(涙)やっぱ。

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 昨日は自分のスイングを動画で客観視してみて悲しい思いをしました。 www.babgolf.com 一番、理想からかけ離れてたのがトップ近辺のクラブの角度。 「すんげー立ってる(涙)」って感じでした。 今日は…

【ゴルフ】スイングを動画で撮って気づき。まあ基本へこみますよね。でも逃げちゃだめだ。

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 今日は最初に言っておきます。 今日のブログは完全に自己満足です。 スイングを自己分析して備忘録的に書きます。 ナルシスと自己卑下のカオスみたいな記事になってます。 とゆーことで行ってみよー( ;…

ある日の僕のゴルフPDCA。

ゴルフなPDCA どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 ゴルフってPDCAと相性良いですよねー。 あーでもないこーでもないってPlan(計画)してるだけでも楽しいっす。 今日は「だいたいいつもこんな感じでゴルフのPDCA回してる」っての書いてみ…

5番ウッドのコントロールショット少しづつ良い感じに打てるようになってきた。

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 今日は完全に自分用の覚書っす。 でも僕みたいに「ゴルフ初心者」で「飛ばない」タイプの方には役にたつ記事になる。かも。 「難しい」とカテゴライズされることの多いフェアウェイウッドを、なんとなく…

現場でパット深く考えないで打つ為に今のうちに家で考えとく。

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 昨日に引き続きパッティングについて考える。 「中部銀次郎の悟り」を読んで。 - ゴルフの事だけ考えていたい夜もある。 もう完全に「書斎のゴルフ」の影響ですね。 僕はおそらくバットは悩まないで打っ…

【ゴルフ】「中部銀次郎の悟り」を読んでパッティングの事を考えた夜。

「中部銀次郎の悟り」を読んで どうも。 ショートコース番長目指してるバブゴルフです。 パッティングを頑張らねばと思っております。 先日ネットで注文して届いたゴルフ雑誌「書斎のゴルフ」 「テーマは寄せとパット、失敗しない技」 www.babgolf.com 1記事…

ゴルフ 振り返り 気づき

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 昨日も行ってきましたショートコース。 漠然と回っててもいかんなと思い今回からキチンと「振り返り」をしようかなと。 ブログをちゃんと構成立てて書くドリルの意味も含めて。 それではいってみよー。 …

「書斎のゴルフ」が届いた。

どーもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 注文してた「書斎のゴルフ」届きました。 この号の特集は「寄せとパット、失敗しない技」 「書斎のゴルフ」届いての第一印象「めっちゃブ厚い」 「書斎のゴルフ」の目次見て「これは正座して読もう」っ…

【ゴルフ】ゴルフ歴1週間の頃やってた練習。ひたすらウェッジでハーフスイング。

【初ラウンドのスコアは128でした】 どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 ゴルフ始めたの一昨年の11月初旬。今から1年11か月前。 1週間後に迫った会社主催のゴルフコンペに急遽参加する事になって、とりあえず打ちっ放しに行ったのが確か初…

ネットでゴルフのTシャツの店作ってみた。

ボクの悪い癖。 何かにはまると、そのジャンルをネタにしたTシャツが欲しくなる。 無性に欲しくなる。 今ハマってるのは当然の事ですがゴルフ。じゃなきゃ、こんなブログ書いてませんよね。 もう今回ね、Tシャツ自分で作っちゃいましたよ。 ないなら作ってし…

いつかゴルフ上手くなる野望。

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 練習してて「なんでこんな下手くそなんだ」って嫌になることありますが。 ふと気付く「1年前と比べると僕メッチャクチャ上手くなってる」 1年前は100ヤードすらまともに打てなかったのに。今は「150ヤー…

「書斎のゴルフ」堪んない雑誌名です。

【書斎のゴルフ】 どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 新聞広告で刺激的な名前の雑誌を見つけてしまってズキューンっと一発で魂を射抜かれました。 「書斎のゴルフ」 文系ゴルファーで元活字中毒の僕にはたまらない雑誌名っす。書斎に籠っ…

ゴルフ練習場でスマホ使ってこのブログ書きました。さすがに推敲は家で。

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 今日も朝9時からショートコースをグルグル回る作戦だったんですが暑すぎて断念。 とりあえず1周回ってボギーペース「36」の後、 屋根のある練習場の方へ避難。 今はみんながボール打つ音聞きながらまっ…

【ゴルフ】フォローの不思議。

どーも明日も炎天下の下ショートコース回ってやろうと思ってるゴルフ馬鹿一直線のバブゴルフです。 一直線です。 ふと思ったんです。 いっつも思うんです。なんでフォローが球筋に影響するんだろうって。 フォローの大きさ一つで距離が伸びたり縮んだり。フ…

ゴルフ 力みの呪縛からの解放

どうもショートコース番長目指してるbabgolfです。 「ゴルフのミスの原因は全て力みである」と言う結論に到達してしまいました。 当分はコレで押し通していくっす。 「力みの呪縛」から解放されました。 先生は「飛距離の呪縛」と仰ってます。 タイトルに「…

フェアウェイウッドの裏技的な使い方。

どうも。 ショートコース番長目指してるバブゴルフです。 最近5番ウッドをアプローチで使っています。 もう今ボクの中で「ウッド系をコツーンと打つ」ブームっす。 最近5番ウッドをアプローチで使っています。 僕が通ってるショートコースの140ヤードとか130…

【ゴルフ】そーなんだよドライバーはOBさえ打たなきゃ良いんだよ。

どうも。 ゴルファー最大の敵はドライバーのOBだと思っているバブゴルフです。 実はネットで読んだこの記事が腑に落ちまくりまして。 www.golfdigest-minna.jp まーボクの目標は「あと3ヶ月で90切る、100切った事ないけど」なんで、この位は知ってて当然。 …

【ゴルフ】コースに出たらパットが1番怖いかも、やっぱ。

どーもショートコースではパター得意なバブゴルフです。 あんまり3パットしませんよ。ショートコースでは。 分かっています。人生そんな甘くない。本コースのグリーンは早い。ラウンド経験少ないですが一応分かってるつもりです。 と言うか最後にラウンドし…

ゴルフもブログもボギーペース。感謝。

「崖から飛び降りながら飛行機を組み立てる」的なノリで始めたこのブログ。 崖から飛び降りて一か月以上たつが、いまだ主翼すら組み立てられず( ;∀;) でも、なんとか30記事到達。 「そうだゴルフのブログ書こう」って思いついてしまって書き出してしまって…

実はサンドウェッジをバッグから抜いてます。

【実はサンドウェッジをバッグから抜いてます】 どうも。 サンドウェッジをキャディーバッグから抜いてるバブゴルフです。 実はサンド・ウェッジって難しいっす。 全クラブの中で一番シビアなコンタクトを求められるクラブっす。 特にグリーン周りでサンド・…

貴兄(ボクの事ですけど)バンカーより逃げることなかれ。

どーもショートコース番長目指してるゴルフ初心者バブゴルフです。 今日も行ってきましたショートコース。 結論から言うと全然ダメでしたね。 ほんと全然ダメ。 3周回って1周目が「37」2周目に至っては「40」 こんな事では当分ショートコース番長を名乗るの…