【ゴルフ】スイングを動画で撮って気づき。まあ基本へこみますよね。でも逃げちゃだめだ。

スポンサーリンク

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。

今日は最初に言っておきます。今日のブログは完全に自己満足です。

スイングを自己分析して備忘録的に書きます。

 

ナルシスと自己卑下のカオスみたいな記事になってます。

 

とゆーことで行ってみよー( ;∀;)

 

 

練習場にて自分のゴルフスイングを動画で撮影。

スイングの動画を撮ったの1年ぶりくらいですかね。

ホントはもっと撮って、そして色々確認しないといけないんですけどね。

撮りたくない理由があるんですよね。

つまり「単純にへこむ」

「えっ、俺のスイングってこんなカッチョ悪いの?」って。

 

でも逃げちゃだめだ。

人生色々結構逃げていい事沢山あるがココは逃げちゃだめだ。

撮影しました。再生しました。

「やっぱつらいなー」

僕の脳みその中ではキム・ハヌルちゃんばりに綺麗なスイングしてるはずなのに。

全然そんなんじゃなかった。

もうヤダ。恥ずかしい。

 

でも、もうここまで書いたからには引き下がれません。

細かく分析してしまって晒してしまえ。

恥を糧に上手くなれ。

 

それではいってみよー。

 

 

 

アドレスが薄っぺらい(涙)

f:id:babgolf:20180823142023j:image

 アドレスは想像してたよりはカッチョ悪くなかったですね。

でもねー、なんか薄っぺらいですね。

安定感がない。

もうちょっと球の近くに立って、体起こした方が良いのかな?

まずは猫背治さんとな。

 

ハーフウェイバックは我ながら綺麗。

f:id:babgolf:20180823142140j:image

 ハーフウェイバックだけは自分を褒めたあげたい。

ゴルフ始めてもうすぐ2年。家練ではハーフウェイバックしかやってないもん。

そこそこ綺麗。

 

トップ(9時の状態)シャフトが立ちすぎ。

f:id:babgolf:20180823142148j:image

今回動画でスイング確認して自分のイメージと一番かけ離れててびっくりしたのがココ。

シャフトがこんな立ってるとは思わなかった。

ここを確認できたのでデカいっすね。

脳内ではあと40度くらいシャフト寝かせて振ってるつもりだった。

 

トップ(ここまで降ってるつもりないのに)オーバースイング。

f:id:babgolf:20180823142215j:image

自分の中では9時で止めてるつもりでも、やっぱここまで振っちゃってるんですよねー。

でもまーココはある程度しょうがない部分かと。

とにかくコンパクトなトップを心がけていければと。

 

 R元年 7/7追記

ドライバーもう今ハーフスイングのノリで打ってます。

www.babgolf.com

 ドライバーのOBが減り100切り達成です。

www.babgolf.com

 現在ベストスコア「94」です。

www.babgolf.com

明後日ラウンドです。

コンパクトなスイングで90切りたいっ。 

 

 

 

ハーフウェイダウンがが苦手。

f:id:babgolf:20180823142233j:image

辛いなー。

1年前に動画撮った時もそうだったんだけど僕のスイングってインパクト近辺が一番カッチョ悪い。すんげー窮屈そうなんですよね。

原因は薄々気づいてきた。

「多分ボクってハーフウェイダウンが凄い下手」

その結果がこのダメダメなインパクト。

 

でもねー。僕の直感が言ってるんです。

「今、ハーフウェイダウンいじると泥沼」って。

 

 

ハーフウェイフォロー

f:id:babgolf:20180823142245j:image

ここはもうルックアップしてないだけで評価してあげて良いのではないでしょうか?

自分ですけど。

 

フォロー

f:id:babgolf:20180823142317j:image

なんかイマイチ感満載なフォロー。

とりあえずは右足の裏がこっち向いてないのカッチョ悪い。

 

 

 結論 絶対自分のスイングを動画で確認した方が良い。

練習場で今回動画撮って現場で再生して一か所だけその場で修正したんですよ。

自分のなかで一番、違和感を感じたとこを。

 

ドはまりでした。

突然、球が捕まるようになって一人で狂喜乱舞。

ちなみにいじったのは今回の記事の「4.トップ(9時の状態)」の部分。

 

動画撮って俯瞰の大事さを痛感。

 

それではまた次の夜に。