【ゴルフ】ドライバーのハーフスイングを淡々と練習。

スポンサーリンク

【ドライバーのハーフスイングを淡々と練習】

【ドライバーのハーフスイングを淡々と練習】

どうも。ゴルフに燃えてるバブゴルフです。 

 

1年ぶりのラウンドまで残すところ僅か半月。

数少ない伸びシロであるドライバーを精進してきました。

 
それではいってみよー。

振り幅は肩から肩まで。

テイクバックもフォローも肩から肩まで。

テイクバックで左腕が地面と平行になったら、そこがトップのイメージ。

フォローも右手が地面と平行になったら終了のイメージ。

 

惰性でクラブがそれ以上あがるのはOK。

 

このトップのイメージは久富章嗣先生以外にも似たような発言されてる方が結構いらっしゃいますね。

 

ボクの記憶が正しければ宮里優作プロや 谷将貴さん。

 

 

 

とにかくトップはコンパクトな意識で。

フォローは多少大きくなっても良いかなとは思うんだけど、トップは小さくするイメージ強く持った方が良いっすよ。

 

この写真みてください。ボクです(涙)

左足が変(涙)いや今、言いたいのはそこでは無くて。

f:id:babgolf:20181015155655j:image

この瞬間ボクのイメージでは

「左腕は地面と平行」で「クラブは地面に対して直角」になってるはずなんです

 

それなのに実際は腕もクラブもこんな上がってる。

 

コンパクトなトップを強くイメージしましょう(自戒)

 

 

「100ヤード飛べば良い」くらいの意識で。

飛ばそうって思うと、どーしてもオーバースイングになっちゃいますよね。

ドライバーは当たってしまえば勝手に飛ぶクラブ。

 

「100ヤード飛べば良い」って思って振っても150ヤードは飛びますよ。

そして久富章嗣先生は「ドライバーが150ヤード飛べば90切れる」って仰ってます。

 

そこを信じて本日は淡々とドライバーのハーフスイングを練習。

【ドライバーのハーフスイングを淡々と練習】

【ドライバーのハーフスイングを淡々と練習】

淡々と、ただひたすら無心に淡々と・・・

OBレベルの曲がりの出現頻度は20球に1球程度。

 

本番に上手くハマればOBナシで回れる確率。

嗚呼、机上の空論。

 

 

 

「100ヤード転がす」イメージもあり。

YouTube中井学プロの「1Wは転がして!?飛ばせ」って動画あるんですけど、このイメージも結構アリっす。

 

「転がっても良い」位の気持ちで打つと結局

・力みがとれて

・スイングアークが大きくなって

・ヘッドがシャロ―に入ってきて

インパクトゾーンが長くなって

・強い球打てる

 

結果「飛ぶ」(当社比)

 

ちなみに動画「1Wは転がして!?飛ばせ」で中井プロのアシスタントで出てる女の子

「ゆきのちゃん」余裕で200ヤード以上飛ばしてます。

 

 

おまけ、本日の気づき。

「左膝が前に出過ぎ」 
自分でも薄々「出過ぎ?」って思ってたんですが動画とって確認したら、やっぱ出過ぎっすよね。
 
隣の打席で打ってた方にも言われました。
「左膝すごい気になる」って。
 
なので修正すべく色々試行錯誤
アドレス時の重心がおかしい事発見。
 
足の裏全体で立ってたねボク。
 
基本に立ち返る、母指球で立ってみた。
 
結構いろんな事が解消された。
 
うーん基本てやっぱ大事っすね。

 

 

 

追記 平成31年3月13日 ドライバーのハーフスイングの練習続けてます。

いろいろ紆余曲折ありますがワタシは元気です。

そしてゴルフ好きっす

 

追記 平成31年4月 ドライバーを淡々と打ってたら「100切り」に繋がりました。

ありがとうコツコツ練習してた過去の自分。

www.babgolf.com

 

 

 

追記 令和元年6月「ドライバー得意になる」宣言してしまいドライバー特訓開始してます。

 「ドライバー得意になる」宣言してしまった記事がコチラ。

www.babgolf.com

 

宣言してしまったからには得意になるしかないと特訓開始。

www.babgolf.com

 

 そして現在絶賛泥沼中。楽しい。

www.babgolf.com

 まだ「ドライバー得意です」って言えるレベルではないけど苦手意識はなくなってきました。

追記 令和元年6/14 ドライバー含め7本のクラブだけでラウンドしたらベストスコア更新して今うかれてます。

 スコア「94」でした。嬉しー。

www.babgolf.com

 ドライバーのフェアウェイ・キープ率は30前後と、まだ低いんですがOBはナシでした。

池ポチャも無し。

まだまだ時々すこし引っ掛けますが「引っ掛けて即アウト」って球は出なくなってきてはおります。

「90切り」見えてきました。

www.babgolf.com

飛距離はまだまだですけどね。

ツイッターで「ドライバーが200ヤード飛ばなくても90切りは狙えると思う」って発言したら「狙えますよ」ってコメントを頂き。

勇気をもって突き進んでいこうと思う。

 

まだまだ精進の日々は続きますけどね。

 

 

 

R元年7/27追記 とうとう新品のドライバー買ってしまいました。

中古のドライバーを買うつもりで試打しに行ったんですけどね。

もうドライバーは現代のテクノロジーが詰まったドライバーに頼って楽しようと思いショップの併設されてるゴルフ練習場に行ってきました。

 

ここ5年以内に発売されたドライバーを買おうと。

予算の〇万円を握りしめて。

いろいろ試打してけっきょく新品のドライバーを買ってしまったボク。

www.babgolf.comだって1球だけ打った瞬間「これだーっ!」って思ってしまったんだもん。

NEXGENです。

 パチーンって飛んでくれて。


 

 

完全に予算オーバーでしたけどねー(涙)

 

買ったからには後戻りはできない。

「使いこなせるようにならねば」と決意。

精進します。

 

 

それではまた次の夜に。

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村