【ゴルフ】5周目はハーフスイングに徹する。ショートコースをグルグル6周してきました。

スポンサーリンク

【5周目のテーマはハーフスイング】

【5周目のテーマはハーフスイング】

どうも。

「もういい加減ショートコースの話はやめろよ」って皆さんに思われてないか凄く気にしてるバブゴルフです。

 

でも、やめませんよ。

(☆。☆) キラーン!!

始めたからには終わらさねば。

と言う事で今日は5周目のお話。

4周目のお話はこちら↓

 

www.babgolf.com

 

5周目はフルスイングはせずに、ひたすらハーフスイングで回りました。

(って普段もフルスイングほとんどしませんけどね・・)

 

それでは今日も行ってみよー。

 

個人的な概念「ノーコックはハーフスイング」

ハーフスイング多用しだしたら長い番手で悩まなくなってきました。

前回のラウンドでユーティリティで試して手応えのあったハーフスイング

 

www.babgolf.com

 

アイアンで打ってみるのも面白いかも」と思いつき。

 

ハーフスイングだけでショートコースを1周してみました。

 

何を持って「ハーフスイング」とするのか難しいですけどね。

スイングのイメージとしては

  • 振り幅は腰の高さから腰の高さ
  • ノーコック

まぁ反動で腰より高い振り幅に結局はなりますが、イメージとしてはテークバックもフォローも腰の高さまで。

 

動画で撮影して確認するとコックも入ってますがボクの意識としてはノーコック。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#ハーフスイング

bab(@bab_golf)がシェアした投稿 -

 

そしてコノ振り方で意識的にコックをいれるとスリークォーターって解釈してます最近。 

ボクのピッチングウェッジのハーフスイングの飛距離は70ヤードってとこでしょうか。

ピッチング・ウェッジのハーフスイングでティーショット。

この日はピッチング・ウェッジ52度ウェッジしか持っていってなかったので、とりあえずピッチング・ウェッジのハーフスイングでティーショット。

 

第1ホール、116ヤード。

このホールの第1打をハーフスイングで打った結果。

f:id:babgolf:20200329101641j:image

 

低く飛んで50ヤード程キャリー。

ランが20ヤードくらいで計70ヤード。

 

2打目もピッチング・ウェッジで残り30ヤードちょっとを転がして無事2オン。

 そして2パットでボギー

 

ボギーペースでよいのですボクの場合。

久富章嗣先生の教えを信じ。

 


 

 

「70ヤードってしょぼい」って思われる方いらっしゃるかもですが。

今のボクの実力でミスする確率が極端に低くて70ヤード運べるって凄い魅力的なのであります。

(切実・・)

 

アイアンでもハーフスイングいけるんじゃない?

ボクの飛距離だとピッチング・ウェッジでこの距離は届かないけど8番アイアンくらいならハーフスイングでも届くかもです。

【ゴルフ初心者にもっと花道を・・・】

【もっと広い花道をください・・・】

低く飛んでランが多めなのでガードバンカーが「効いて」るグリーンじゃ無理かもだけど花道が広く空いてるとこなら「ハーフスイングで転がしてグリーンオン」アリかもです。

 

次回はぜひ他のクラブで試してみたい。ユーティリティとか。

この日はピッチングウェッジと52度ウェッジしか持っていってなかったので他のクラブで試せなかったのが少し残念

 

次このショートコース来たときは他のクラブのハーフスイングで「グリーン狙ったら実際どうなの?」って実験してみたい。

 

  • 9番アイアン
  • 8番アイアン
  • そして7番ユーティリティ

(☆。☆) キラーン!!

まぁ7番ユーティリティの転がしの威力は、もう実証済ですけど。 

 

さてハーフスイングについてボクなりに考えた5周目。

手応えあり。

そして次はついにショートコースをグルグル最終章の6周目

 

ゴルフが出来るってシアワセと感じた6周目。

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村