【ゴルフ】ハーフスイングな雨の日。

スポンサーリンク

雨の日はゴルフ練習場に籠る

【雨の日はゴルフ練習場に籠る】

 どうも。

じつは雨きらいじゃないバブゴルフです。

 

正確に言うと「嫌いじゃなかった」

そうゴルフをはじめるまでは。

雨が降るとラウンド出来ない。

まぁ出来ますけど、けっこう大変

 

www.babgolf.com

 

 

先日も、せっかくの休日が雨

まぁ色々考えて最初からラウンドではなくショートコースに行こうと思ってたのですが。

 

ショートコースも断念。 

気持ちを切り替えて練習場に籠ってきました。

ひたすらハーフスイング、そして時々フルスイングな雨の1日

 

 

最近いろいろとハーフスイングに手応えを感じ始めているボク。

 

コースでも良い感触でしたし。

www.babgolf.com

 

ショートコースでも良い感じ。

www.babgolf.com

 

「もう、ぶっちゃけハーフスイングだけでもラウンドできるんじゃない?」くらいに思い始めてます。

 

(まぁ、そう考えてはいてもラウンドでは振っちゃうんでしょうけど)

 

ハーフスイングどのくらいの距離まで使えるか試行錯誤。

 練習してて絶対損はないと踏んでおります。

実戦での使いどころを想定して色んなクラブでハーフスイングの練習。

 

厳密に言うと「ハーフ」ではないんですけどね。

気持ち的に「ハーフスイング」

↓この動画ハーフスイングのつもりで打ってます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ローフェード。 のつもり。

bab(@bab_golf)がシェアした投稿 -

 

結局スリークォーターっぽくなってますけどね。

 

このイメージを目指しております。

  • 腰から腰の高さでスイング(反動でそれ以上あがっても可)
  • ノーコック
  • クラブは常に体の正面

以上の3点を注意してスイング。

 

(ちなみに上の動画は17度の2番ユーティリティで打ってます)

f:id:babgolf:20200403120250j:image

絶対に安全にボールを運びたい状況での使用を想定してますハーフスイングショット。 

  1. パー5のセカンドショットをとにかく安全に150ヤード前後運びたい
  2. グリーンまで150ヤードって状況で、なんとか手前の花道まで運びたい

そんな状況。

 

1の場合はユーティリティで、2の場合は8番アイアン等のハーフスイングって目論んでおります。

やはりハーフスイングの練習は効果がある。

 

 この日ハーフスイングの練習ばかりしてたら思わぬ効果が。

 

時々フルスイング(と言ってもスリークォーター気味ですが)で打つとメッチャ好感触

ほぼ理想に近い弾道で打てる。

やはりハーフスイングは最強の練習法か?

 

golfsapuri.com

そして思った。

「ひょっとしてラウンドでも好循環を生み出すかも」と。

 

ラウンドでハーフスイングをメインに回りつつ、ここぞって時にフルスイング。

ハーフスイングで体が整ってるから、時々打つフルスイングもナイスショットになる的な作戦。

(☆。☆) キラーン!!

 

嗚呼、机上の空論・・・

早く芝生の上でハーフスイング作戦を試してみたい。

ラウンドしたいですね~。

 

どうなるんでしょうね。

お天気とかね・・・

アレの事とかね・・・

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村