【ゴルフ】5番ウッド君と7番ユーティリティ君は先発に固定します。

スポンサーリンク

5番ウッドと7番ユーティリティは神

【5番ウッドと7番ユーティリティ】

どうも。

色々と決心したバブゴルフです。 

 

前回のやらかしたラウンドの反省を胸に。

 

www.babgolf.com

 

リベンジすべく同じコースを回ってまいりました。

 

前半「49」

ダボ連発もパー2個に助けられ、なんとかアンダー50。

 後半は「51」 (涙)

全体的には前半より、まとまってたんですがダブルパーが響いて50オーバー。

 

 結果ジャスト「100」

上のツイートでは「101」ってなってますが家に帰ってから、ちゃんと計算したら「100」でした。

(って算数弱すぎ・・・)

 

算数のことは置いといて・・・

決心しました。

5番ウッド、7番ユーティリティと一連托生。

それでは今日も行ってみよう。

 

ティーショットは5番ウッドで固定します。

3番ウッドと飛距離はほとんど変わらない。

ここ何ラウンドかティーショットは、ずっと3番ウッドで打ってたんです。

(あっ、ドライバーは封印してます)

 

www.babgolf.com

前回の「110」叩いちゃったラウンドで結構、3番ウッドで林に入れちゃいまして。

今回「5番ウッドをメインで行こう」と。

 

何ホールか5番ウッドで打って思う。

「3番ウッドと飛距離ほぼ一緒

 

きもーち、3番ウッドの方が飛ぶ感触があるけど多分ほぼ誤差のレベル。

きちんとデータとったら10ヤードも変わんないと思う。

今回、結局3番ウッド1回も使いませんでした。

安定性は断然5番ウッドの方が上。

パー3以外はティーショット全て5番ウッドで打ちました。

14回ティーショットして大きなミスはナシ

 

僕「テンプラ1回、トップ1回したけどコースの幅でおさまったのでノー・カロリー」

 

カラス「ってノーカロリーではなくて・・・」

 

ノーカロリーは置いといて・・

5番ウッド気持ち良く振れました。

だいたい190ヤード、ときどき200ヤードって感じです。

3番ウッドとほぼ一緒。

 

ラウンドする前は「5番ウッドをメインで打って、比較的広いホールでは3番ウッド使おう 」って思ってたんですが、5番ウッドがパシンパシンとフェアウェイを捉えるもんだから気持ち良くて結局つかい続ける・

 

3番ウッド出番なし。

ごめんよ3番ウッド

 

www.babgolf.com

 

セカンドショットは7番ユーティリティで固定します。

「セカンドショット問題」やっと解決。 

ここ数ヶ月ずっと悩んでた「セカンドショット問題」

ほぼ泥沼と言っても過言ではなかったですね(涙)

試行錯誤の繰り返し。

 

7番ウッドが悪いわけではない。

ボクが下手なだけ。

www.babgolf.com

 

4番ユーティリティが悪いわけではない。

ボクが下手なだけ。

 

www.babgolf.com

 

今回、セカンドショットを7番ユーティリティ1本で勝負してみた結果。

超安定。

 ノーミスと言っても過言ではありません。

 

フェアウェイウッドや4番ユーティリティに比べると、さすがに飛距離的には物足りない所はありますが

  • チョロ1回もなし
  • 引っ掛けもなし
  • 結果、安定したゲイン

同伴者さんに「綺麗な弾道ですねー」って言っていただけました。 

 

ボギーペースなら7番ユーティリティで十分かなと。

ちゃんと計測してないんで何ヤード飛んでるかは断言できないんですけど。

ボギーオン狙いならパー5も長いパー4も7番ユーティリティのセカンドショットで余裕でした。

 

感覚値で言えば

  • 飛ばなかった時は130ヤード前後
  • マックス転がれば180ヤード前後

って感じです。

  • 長いパー4でパーオンは無理だけど
  • 短いパー5は時々パーオン狙えます

 みたいな。 

 

グリーンを直接ねらうと「巻き」が入ります。

未熟。

精進せねば。

 

 

理想のマネジメントに近付いてきました。

 ずっと理想としてたコースマネジメントがあるんです。

  • ティーショットはラフでも良いから(できればフェアウェイ涙)次が打てる所へ
  • セカンドショットで泥臭くグリーン手前の花道まで運んで
  • 短いアイアンでボギーオン

 「理想」と言うにはレベル低すぎですけどね・・・

 

でも、それで良いのですっ!

(必死)

 

今回のラウンド、スコアがイマイチながらメッチャ楽しめたのはティーショット、セカンドショットが、ほぼ思い通りに打てたから。

 

「嗚呼、これで長い番手で悩むシーズンは終わった」と安堵しながらのラウンドでした。

 

「なら、せめて100切れよ」ってね。

正直に言うと今回グリーン回りまで運んでから色々やらかしました

 

そこら辺は今後の「楽しみな」宿題として。

ゴルフって楽しい。 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村