【ゴルフ】7番ウッド開眼で「90」苦手だった長いセカンドショット克服です。

スポンサーリンク

【7番ウッドが開眼】

【7番ウッドが開眼】



どうも。

ベストスコアスコア更新したバブゴルフです。

(☆。☆) キラーン!!

とうぶんこのネタで引っ張りますよ。

だって嬉しいから。

 

www.babgolf.com

 

今回のベストスコア更新の立役者は、なんと言っても7番ウッドちゃん。

 

結論から言っちゃうとですね。

フェアウェイウッドもダウンブロー。

 

そしてフェアウェイウッドにフルスイングなんていらない。

 

と言うかスリークォーターすらいらない。

ハーフスイングで充分でした。

 

「7番ウッドをハーフスイングでダウンブローに打つ」がどハマりしてのベストスコア更新でした。

 

 

ボール位置だいぶ右に寄せました。

ここ何回かのラウンドで色々と試行錯誤して、やっと正解のボール位置にたどり着きました。

 

体の正面よりボール1個分右。

これをダウンブローで打つ。

 

f:id:babgolf:20200216163603j:plain

一般的に言われてるフェアウェイウッドのボール位置と比べるとだいぶ右かなー?。

 

8番アイアンを打つ時と、ほぼ同じボール位置です。

 

でも結果が出ちゃいましたからね。

打てちゃったもん。

 

ボクがクローズスタンスってのも関係あるかもです。

スクエアスタンスの人だったら、もうちょっと左で良いかもです。

www.babgolf.com

 

芝の上から打って試行錯誤を続けました。

 

実際のラウンドの中で試行錯誤すると、泣きたくなるようなスコアを叩く事もあります。

でもこの試行錯誤、本芝でやらないと意味ないです。

 

練習場では出来ない。

人工芝ではダメです。

 

人工芝と天然芝ではボールの飛び方が全然ちがうもんね。

特にフェアウェイウッドは。

 

とりあえずいったん「今はこのボール位置」って決めたけど、たぶんこれからも試行錯誤は続くと思います。

 

球けがれなく途けわし。

ゴルフって楽しいっす。

 

ハーフスイングで150ヤードオーバーいきます。

イメージは本当にホントのハーフスイングです。

腰から腰の高さで振ってる感覚。

コックは入れます。

f:id:babgolf:20200227125008j:plain

 

って肩まで振ってるっ。

画像はイメージです(涙)

 

上の写真は52度ウェッジで50ヤードを打つ時のスイング。

このスイングより小さく振ってるかも。

 

www.babgolf.com

 

 それでも150ヤードくらい飛ぶ。

上手く当たると170ヤード。

そして曲がらない。

超便利。

 

低くシューって飛んでランが出るので、縦の距離は、どうしてもバラツキますけど。

 

縦のバラツキがあるんでグリーンを狙うショットには使えませんが、今回のラウンドはこの打ち方でグリーン周りまで運んでアイアンでボギーオンを狙う作戦がハマってのベストスコア更新。

 

長いセカンド、サードショットは全部この打ち方。

 

久富章嗣先生の「ボギーオンペースで80代を狙う」がボクの中で少し現実味を帯びてきました。


 

 

まぁ、まだまだ色々と精進しなければなりませんが・・

 

ショットに名前付けたいな。

どうせならショットに名前を付けたいな。

タイガーの例のあのショットみたいに。

 

www.golfdigest-minna.jp

 

バビンガー・ショット?

ダメだ貧乏くさい。

 

バブ・レーザー?

カズレーザーみたいだな。

 

花道ショット?

スラムダンクになってしまうな。

 

って、そんな事どうでも良いから練習しろってね。

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村