どうも。
ベストスコアスコア更新したバブゴルフです。
(☆。☆) キラーン!!
とうぶんこのネタで引っ張りますよ。
だって嬉しいから。
今回のベストスコア更新の立役者は、なんと言っても7番ウッドちゃん。
結論から言っちゃうとですね。
フェアウェイウッドもダウンブロー。
そしてフェアウェイウッドにフルスイングなんていらない。
と言うかスリークォーターすらいらない。
ハーフスイングで充分でした。
「7番ウッドをハーフスイングでダウンブローに打つ」がどハマりしてのベストスコア更新でした。
ボール位置だいぶ右に寄せました。
「フェアウェイウッドもダウンブロー」がボクには正解でした。
— バブゴルフ@ドライバー封印中 (@babzbabz71) March 2, 2020
ありがとう7番ウッド。#ベストスコア更新 pic.twitter.com/Jm3jMhkQ2G
ここ何回かのラウンドで色々と試行錯誤して、やっと正解のボール位置にたどり着きました。
体の正面よりボール1個分右。
これをダウンブローで打つ。
一般的に言われてるフェアウェイウッドのボール位置と比べるとだいぶ右かなー?。
8番アイアンを打つ時と、ほぼ同じボール位置です。
でも結果が出ちゃいましたからね。
打てちゃったもん。
ボクがクローズスタンスってのも関係あるかもです。
スクエアスタンスの人だったら、もうちょっと左で良いかもです。
芝の上から打って試行錯誤を続けました。
実際のラウンドの中で試行錯誤すると、泣きたくなるようなスコアを叩く事もあります。
でもこの試行錯誤、本芝でやらないと意味ないです。
練習場では出来ない。
人工芝ではダメです。
人工芝と天然芝ではボールの飛び方が全然ちがうもんね。
特にフェアウェイウッドは。
とりあえずいったん「今はこのボール位置」って決めたけど、たぶんこれからも試行錯誤は続くと思います。
球けがれなく途けわし。
ゴルフって楽しいっす。
ハーフスイングで150ヤードオーバーいきます。
「フェアウェイウッドは当たりさえすれば飛ぶクラブ」を痛感。
— バブゴルフ@ドライバー封印中 (@babzbabz71) March 2, 2020
スリークォーターより小さいハーフスイング気味で充分でした。
苦手だった長いセカンドショットが凄く楽になりました。
ありがとう7番ウッドちゃん。#ベストスコア更新 pic.twitter.com/rrYf4KmPjA
イメージは本当にホントのハーフスイングです。
腰から腰の高さで振ってる感覚。
コックは入れます。
って肩まで振ってるっ。
画像はイメージです(涙)
上の写真は52度ウェッジで50ヤードを打つ時のスイング。
このスイングより小さく振ってるかも。
それでも150ヤードくらい飛ぶ。
上手く当たると170ヤード。
そして曲がらない。
超便利。
低くシューって飛んでランが出るので、縦の距離は、どうしてもバラツキますけど。
縦のバラツキがあるんでグリーンを狙うショットには使えませんが、今回のラウンドはこの打ち方でグリーン周りまで運んでアイアンでボギーオンを狙う作戦がハマってのベストスコア更新。
長いセカンド、サードショットは全部この打ち方。
久富章嗣先生の「ボギーオンペースで80代を狙う」がボクの中で少し現実味を帯びてきました。
|
まぁ、まだまだ色々と精進しなければなりませんが・・
ショットに名前付けたいな。
どうせならショットに名前を付けたいな。
タイガーの例のあのショットみたいに。
バビンガー・ショット?
ダメだ貧乏くさい。
バブ・レーザー?
カズレーザーみたいだな。
花道ショット?
スラムダンクになってしまうな。
って、そんな事どうでも良いから練習しろってね。
それではまた次の夜に。