【ゴルフ】楽なボギーをとれる「型」を研ぎすませボクよ。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210909135046j:plain

【ボギーオンの型】

どうも。

少しずつ出口が見えつつあるバブゴルフです。

(って、ずっと言ってるような気もしますけどね・・・)

いや、今回は本当に手ごたえがある。

(つもり・・・)

楽なボギーをとる感覚がわかってきた。

そしてあわよくばご褒美パーってパターン。

www.babgolf.com

次のラウンドは確立しつつある楽なボギーを取れる「自分の型」で勝負してきます。

得意なクラブだけでラウンドして参ります。

2番ユーティリティのティーショットでフェアウェイ・キープ。

スリークォーターで、ひたすら2番ユーティリティを振る。

次のラウンドもドライバーは置いていきます。

前回のラウンドでは前半いまいち2番ユーティリティを打ちきれませんでしたが。

後半のようなショットを粛々と続ければ、結果は後からついてくるはず。

www.babgolf.com

200ヤードくらいは行くようになってきました。

前回のラウンドでの大きな反省点としては

  • 前半、足を使えてなかった
  • ターゲットの決めかたが曖昧

あとちょっとオーバースイング気味だったかもしれない。

次はラウンドは全ショットをスリークォーターで打つくらいの気持ちで。

それでも200ヤードくらいは行くようになってきてる。

もうちょっと頑張れば「2番ユーティリティ得意です」って言いきれるレベルまではきてる。

4番ユーティリティで堅実にゲイン。

4番ユーティリティはパー3でもアリ。

前回のラウンドパー3のティーショットは4ホールとも4番ユーティリティのスリークォーターで打ちました。

そして結果が出た。

まあショートホールの長さにもよるんですけど。

グリーン手前があいてて転がせる状況なら、これからも迷わず4番ユーティリティを使おう。

そして52度ウェッジでボギーオンが最近の型。

やはり4番ユーティリティもスリークォーターが正義か?

パー5のセカンドショットで4番ユーティリティを使った時は力んじゃってるんだよね。

力んで手で合わせに行っちゃってる感が。

足で狙って足で打つ。

スリークォーターで150ヤードくらいゲインすればよいのだ。

そして絶好調の7番アイアンにサードショットを託す。

これが最近の楽なボギーオンの型。

7番アイアンでクレバー(自分で言うな・・・)に刻む。

7番アイアン完全にエースの風格。

7番アイアンを握った時は、もうほとんど迷いはありません。

クラブを信じて振り切るだけ。

とは言え。

無理は禁物。

「ボギーオンで良いんだボギーオンで良いんだ」と唱えつつ。

と言うか、そう思って気楽に打つと、けっこうパーオンしちゃってる。

グリーン狙いではなく花道狙いを徹底。

前は「6番アイアンだったら届くかな?」って欲が出てしまって失敗するパターンが多々あったけど。

もう今6番アイアンから上は抜いちゃってますからね。

得意な7番アイアンから下のクラブだけで勝負するんだ。

得意を極めるシーズンに突入なのです。

と言うかアイアンは7番と52度ウェッジの2本さえあれば、なんとかなりそうな気配のする最近。

52度ウェッジのピッチ&ランで寄せる。

ザックリ打たなくなってきた。

特訓の甲斐あってザックリなしラウンドは大収穫。

www.babgolf.com

前回のラウンド寄せワンが過去最多の5回。

「アプローチ得意です」て言えるレベルまであともう少し。

花道からの30ヤード以内は「けっこう寄りそう」ってイメージで打てるようになってきました。

「片手打ちドリルの効果出てるな」と感じながらラウンドしてました。

上げるアプローチの距離感は少し課題。

短いバンカー越えのシチュエーションで少し課題を残しましたが。

中井学さんのYouTubeで「あっ、これ使えそう」てショットを発見。

www.youtube.com

練習場で試したかぎりでは好感触。

まぁ、こういうところに打ち込まないのが1番ですけどね。

そこはエースの7番アイアンちゃんの課題。

いま現在できることだけでラウンド。

ごめんよドライバー。

次も置いて行きます。

ドライバーあきらめたわけではないんです。

長期的な視野で少しずつ練習するつもり。

とりあえず次も置いて行きます。

今現在得意なこと、できることだけでラウンドを組み立てるぞ。

欲を出さず淡々と、ひとつひとつのショットをクリアしていく心構えで。

そして晴れて結果が出た暁には「ドライバーも復活」みたいなロードマップで。

もう90切るまでドライバーは封印しちゃおうかなとも思い始めている。

実際ドライバーなしでハーフ43でしたからねこの前。

それを2つ並べることができれば晴れて・・・

何はともあれ頑張って参ります。

一生ドライバーを封印するハメにならぬよう・・・

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村