【ゴルフ】ユーティリティをひたすら練習した夏の終わり。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20211001132359j:plain

【ユーティリティが頼みの綱となるか】

どうも。

最近ラウンドに行けてないバブゴルフです。

ラウンドに行けないなら、ひたすら練習するしかないっ。

 

アプローチは想像以上に仕上がってきてる。

(つもり・・・)

www.babgolf.com

バッティングはまあまあなんでおいといて。

(おいとくな・・・)

最大の課題はユーティリティ。

ユーティリティを集中的に練習した夏の終わりの一日。

2番ユーティリティはひたすらハーフスイング。

2番ユーティリティをティーショットのメインクラブに。

前回のラウンド、ティーショットはぜんぶ2番ユーティリティで打ちました。

(パー3以外ね)

www.babgolf.com

満足のいくショットが半分。

いまいちなショットが5発ほど。

大きなミスが1発ほど。

もうちょっと安定感をあげたいなと。

目標としては

  • 大きなミス(チョロとか)の撲滅
  • イマイチショット(飛距離120ヤードとか)を半減

それを目標に基本に戻ってハーフスイングから再構築。

2番ユーティリティを腰から腰の高さでひたすら振る。

いろいろと効果の期待できるハーフスイングでの練習。

www.golfdo.com

個人的な課題としてはインパクトエリアでの正しい動きを習得。

低く長いヘッドの動きが理想。

あと手首の角度が変わると右に左に行く。

これ課題。

www.babgolf.com

あとダウンブローこれも大事。

「上から打ち込みすぎ?」くらいの方がだんぜん弾道が安定するって分かってきました。

4番ユーティリティはひたすらスリークォーターショット。

4番ユーティリティのスリークォーターショットめっちゃ便利。

4番ユーティリティはだいぶ安定してきてるのでハーフスイングは卒業してスリークォーターショット。

より実践に近い練習。

スリークォーターでライン出しを打つイメージ。

www.babgolf.com

4番ユーティリティのスリークォーターめっちゃ便利って最近思いはじめてます。

4番ユーティリティ大振り厳禁。

パー3のティーショットでも使えるし。

スリークォーターといえども足をちゃんと使えたら飛ぶってのもわかってきたし。

大振り厳禁。

もう次のラウンド、4番ユーティリティはぜんぶスリークォーターで打つ。

ユーティリティもスイングは時計まわり。

ハーフスイングやスリークォーターみたいな小さなショットを練習し続けてこそ見えてくるものがある。

とか言っちゃったりして。

クラブを時計回しに動かす感覚がおろそかになってた事に気づく。

www.youtube.com

自分からみてクラブを時計回りに円運動させる動き。

この動きが「キモ」だってわかってたはずなのに。

少し長い番手を持つとおろそかになってしまう。

反省。

この動きを完全に無意識にできるように体にたたきこまねば。

アイアンで再確認して、そしてそれを再びユーティリティにフィードバック。

よし次のラウンドまではこの工程を繰り返すぞ。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村