ボクの60度ウェッジの飛距離は65ヤード。春。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20220411093556j:plain

【65ヤード時々70。ダフったら50 (涙)】

ショートコースで「60度ウェッジを打っては歩測」ってのを繰り返してまいりました。

結論。

  • 今現在60度ウェッジの飛距離は65ヤード。
  • そしてハーフスイングは30ヤード。

一日中60度ウェッジを打った日。楽しかった。

心は折れなかった。

f:id:babgolf:20220304144553p:plain

www.babgolf.com

60度ウェッジのフルスイングは65ヤード(スリークォーター気味)

ティーイングエリアから歩測65歩の地点】

この日はコースに60度ウェッジしか持っていってないので、もちろんティーショットも60度ウェッジ。

ティーショット打ったらボールの落下地点まで歩測。それを繰り返す。

「60ヤード」って想定してた時期もあったけど。

www.babgolf.com

温かくなってきたってのもあってか、けっこうな頻度で「70ヤード」飛ぶ。

(7回に1回くらいのイメージ)

グリーンオーバーのリスクを考えて飛距離設定を65ヤード、プラスマイナス5ヤードに変更してたほうが無難みたい。

f:id:babgolf:20220312172002j:plain

【ホンマD!】

www.babgolf.com

良いデータが取れました。やっぱ芝で打つって良いな。「時々70ヤード飛んじゃう」ってのは、キッチリと頭に入れてマネジメントせねば。

グリーンオーバーは怖い怖い。

60度ウェッジのハーフスイングは30ヤード。

当たり前ですがセカンドショットも60度ウェッジ。この日行ったショートコースはパー3だけの9ホール。

f:id:babgolf:20220411091117j:plain

【パー27】

ティーショットで65ヤードくらい運んで、そこから残った距離を60度ウェッジで打ち分ける作戦だった日。

20、30、40ヤード近辺が残る。うまくセカンドショットがのって2オン2パットのボギーなら合格ってイメージ。

20、30ヤードの「ある程度フンワリ」を、うまく打ち分けられたのは大収穫。

「20、30ヤードを、きっちり打ち分けられたらスコアあと5つぐらいは縮むのに」って、最近ラウンドするたびに思ってた。微妙な距離って重要。グリーンまわりって大事。

f:id:babgolf:20220411092325p:plain

【バンカー越えとかね】
  • スリークォーター気味の少し大きいハーフスイングが30ヤード
  • 小さめのハーフスイングが20ヤード

って感じ。

f:id:babgolf:20220418140527p:plain

【9時から3時のハーフスイング】

20ヤード以内の距離感に「まだまだ運まかせ」って感じがあるのが課題かな。

でもまぁ、そんな近い距離は60度ウェッジは使わずに52度の転がしかパターでのアプローチですけどね。

f:id:babgolf:20220411085439j:plain

【普段なら迷わずパター】

60度ウェッジが「苦手ではない」って武器。

この日、芝の上でひたすら60度ウェッジを打ってザックリとかの「心が折れそうになる」ミスは無し。

ロフト角が58度とか60度の、いわゆる「サンドウェッジ」って砂じゃなくて芝で打つのは実はけっこう難しいクラブ。それが苦じゃないって、武器になるんじゃないかなと思い始めてます。自画自賛

よし、もっと特訓して「60度ウェッジは苦手ではない」を通り越して「60度ウェッジが得意です」を目指すぞ。

グリーンまわりの引き出しを増やすぞ。

www.babgolf.com

それではまた次の夜に。

こっそり告知。

ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。

自動更新ってやつ?ネットって凄いね。

このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。

ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。

楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)


 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村