どうも。アイアンの縦精度を整えるフェーズに突入したパブゴルフです。
前回の記事にも書きましたが先日ピッチングウェッジと52度、60度ウェッジの3本をショートコースに持って行って飛距離計測。
クラブ3本だけでショートコース。今日のテーマはPW、52度60度ウェッジの距離感作り。ユピテルも持参。目標6周。 pic.twitter.com/ygQvmNVt5Y
— バブゴルフ@ドライバー解禁 (@babzbabz71) February 2, 2022
今日は続きで52度、60度ウェッジの今現在の飛距離のお話。
52度ウェッジは80ヤード担当。
ショートコースでのティーショット。グリーンセンターまで約100ヤード地点。ここから52度ウェッジで打つ。ボールの落下地点まで行って、そっからグリーンセンターまで歩測が20歩。飛距離80ヤードだな。足が短いのでけっこうな大股で歩かないと1歩が1ヤードではないのが悲しみ。1ヤード=91.44センチ。 pic.twitter.com/8PdaBBL9nD
— バブゴルフ@ドライバー解禁 (@babzbabz71) February 4, 2022
ボクのスイングは52度ウェッジで作ったと言っても過言ではない。
「ボクのスイング」って言えるほど固まってるわけではないですけどね。
「ボクのスイングって言ってみたかっただけ感」
数年前にゴルフ始めてから、たぶん一番練習してるクラブは52度ウェッジ。
14本の中で、いちばん何も考えずに打てるクラブ。
現在このクラブを、気持ちよく力みすぎず適度にフンワリ打ったときの飛距離が80ヤード。今いちばん得意な距離なのではないだろうか。人工芝でも天然芝でも距離がそろう。
「縦感が整ってる。」
52度ウェッジは70ヤードも担当。
80ヤード打つ時より
- 指4本分くらい短く持って
- スタンスを肩幅以下にして
- 9時3時で降る
これが今のボクの70ヤード。80ヤードと比べると、まだ少し縦が不安定なんで、そこは課題。
60度ウェッジは60ヤード担当。
80ヤード担当と60ヤード担当のコンビ。 pic.twitter.com/JsP16BKwXo
— バブゴルフ@ドライバー解禁 (@babzbabz71) February 4, 2022
存在感が増してきた60度ウェッジ。
実は今いちばん練習してるクラブは60度ウェッジ。
52度ウェッジで80ヤードを打つ時と同じ雰囲気で60度を振れば60ヤード。
60度ウェッジってグリーン周りの「寄せ」で使う時はめっちゃ難しいけど、幸いなことにショットで使う場合は案外気楽に打てるタイプのようですボクは。ありがたい。
60度ウェッジは50ヤード以下のショットも全部担当。
60ヤードを打つ時より指4本分くらい短く持ってスタンスをメッチャ狭くして9時から3時で振れば50ヤード。
そっからさらにグリップを短く持って(シャフトにかかるくらい)9時から3時で振れば40ヤード。
60度ウェッジで20ヤード、30ヤードもある程度フンワリ打つ練習もしてましてラウンドでも使ってはいる。でもまだ、ここらへんの距離を上げて打つショットは改良の余地あり。大怪我しない程度には打てるようにはなってきてるけど。
まあ、そーゆーショットが必要になる場所に打たないのが、いちばんなんですけどね。
「バンカー越えとか・・・」
これで100ヤード以内が整ったかと言うとそうでもない。
お気づきの方もいるとは思うんですが90ヤード近辺が抜けてるんですよね。課題。アプローチウェッジの出番です。
正直言うとアプローチウェッジの練習最近ちょっとサボってました。「ピッチングウェッジとか52度とかの隣のクラブ練習しとけば打てるだろう」みたいな感じで甘く考えてた。実は反省してます。
久しぶりにアプローチウェッジ打ってみると、まっすぐ打つ分にはそこまで問題ないんだけど飛距離がすごいばらつく。ピッチングウェッジより飛んでみたり52度より飛ばなかったりと。
「やばい」と思ってここ1週間ほど他のクラブよりちょっと多めに練習したら落ち着いてきました。ピッチングウェッジと52度の間の飛距離。ちょうど良い。
ボクは少ない本数のクラブを集中して練習してしまう癖があるんです。そこも修正していこうかなとも思ったり。
せめて100ヤード以内を打つクラブは、ある程度まんべんなく練習しとこうかな、これから。
ビシっと縦感そろえるぞ。
それではまた次の夜に。