【ゴルフ】久しぶりのショートコースは収穫大でした。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20201010094541j:plain


 

どうも。

久しぶりにショートコース行ってきたバブゴルフです。

 

 

 

 ショートコースまわったの、たぶんこの時依頼なので半年ぶりです。

www.babgolf.com

2周して2周ともスコアは10オーバーの「37」

基本ボギーペースで「パーもあるけどダボもある」ってラウンドと全く同じ状況。

 

これが今の実力だなー、やっぱ。

90の壁が高い。 

www.babgolf.com

 

でも今回ショートコース回った目的はスコアではないのです。

(ほんとはスコアも狙ってたけど・・・)

 

ここ最近、いろいろと取り組んできたことを芝で試すのが最大の目的。

人工芝ではなく天然芝でひたすら打つことが目的。

 

結論「ショートコース行って良かった」

収穫多々あり。

 

 

 

改造したスイングが本芝で通用したのは収穫。

 今回ショートコースに行った最大の理由。

「改造したスイングが本芝で通用するか?

 

それを確認したかったのです。

 

通用しました。

スイング改造って言うにはチョット大袈裟かな?って感じのマイナーチェンジですけどね。

 

www.babgolf.com

 

  • テークバックは外に上げるくらいの意識で
  • トップ付近でクラブを後ろに倒して
  • トップから左手でクラブ引っ張り下ろして
  • インパクトの後に「ビュンっ」

みたいなイメージっす。

 

本芝でもちゃんと打てました。

夏の努力が徒労に終わらなくて一安心。

 

www.babgolf.com

 

ショートコース2周する間、大きなミスはどダフリが1回あっただけ。

まあ、それもそれなりに前に進んでくれたから良しとしよう。

 

池ポチャ1回あったけど(涙)

それはショットのミスではなく、狙った方向が悪かった。

反省。

 

アプローチの試行錯誤が本芝で通用したのは収穫。

グリーンまわりは吊るして打つアプローチ。

まあ、吊るして打つアプローチは2回ほどラウンドでも試して手応え感じてるんで「試す」と言うよりは「精度を上げる」って感じですけどね。

ショートコースで転がしまくって経験値を上げたかったのです。

 

 

www.babgolf.com

www.babgolf.com

 

打ちっぱなしのアプローチ練習場でもチョコチョコと取り組んでたんで、打ち方やインパクトのイメージは分かってきてるんだけど、やっぱ距離感はコースで培うのが一番。

理想は本コースでだけどねー。

 

今は色々あって本コースは我慢我慢。

 

この日ショートコース2周する間「チャックリ」1回しかなかったのは大収穫。

もうちょっと精進して、そして気合を入れればチャックリ撲滅できるかも。

 

がんばれボク。

 

この日、距離感はイマイチ。

「高麗芝のせい」という事に、しておこう。

 

ある程度は「落としたい場所」に落とせたし。

あとはラウンドしてベント芝での転がりの感覚をつかみたい。

 

30〜60ヤードの微妙な距離は敢えてのクローズスタンス。

長めのアプローチと言うか「短い」ショットと言いますか。

とにかく30~60ヤードは微妙な距離。

 

今まで8番アイアンとか7番ユーティリティとかロフトの立ったクラブで転がしたり、吊るして打つアプローチで大きく打ったり色々と試してみたんですが。

 

最近、練習場の人工芝で調子が良いのが普段のショットを小さく打つ打ち方。

ボクは52度ウェッジをスリークォーター

でフンワリ気持ちよく打ったら、だいたい70ヤード。

そのスイングの振る感覚を、そのままに

 

  • 小さいスリークォーターが60ヤード
  • 大き目のハーフスイングが50ヤード
  • 小さめのハーフスイングが40ヤード
  • 腰から下のスイングが30ヤード

 

って感じです。

 

アプローチって言うよりは「小さなショット」

 

www.babgolf.com

 

今まで「アプローチはオープンかスクエアスタンス」って先入観だけで打ってたんですけど。

「ふだんクローズスタンスなんだからアプローチもクローズで打ったらどうだろう?」と思いついちゃって。

 

www.babgolf.com

 

思いついたら、やっちゃうタイプ。

 

練習場で試行錯誤してた事をショートコースで、試してみた。

まだまだ球の上がり方がマチマチだったりとか修正点は多々ありますが好感触。

抜け感も良し。

 

この日ショートコースで打って、ほぼほぼグリーンを捉えられました。

 

僕「硬い高麗グリーンにはねられて結構こぼれたけどっ!」

 

カラス「(また高麗グリーンのせいにしてる・・・)」

 

クローズスタンスのアプローチ引き続き、研究してみます。

次は、あえて人工芝のターンにしようかな。

ほんとはスコアも良ければ、もっと良かったんだけどねー。

2周して2周ともイマイチな「37」

 

実はボク、このコースベストスコア「27」なんです。

 

まさかのパープレイです。

なんで?

自分でも全然わかんない。

完全にマグレ。

 

この時どんなゴルフしたのか振り返って反省でもしてみるかな。

www.babgolf.com

 

まあ、とにもかくにも良い収穫となりました、この日のショートコース。

 

そしてショートコースまわった後に、別のゴルフ練習場に行って復習。

ゴルフ練習場のハシゴ。

僕「好きだね~ボクも」

 

カラス「・・・」

 

次は天然芝からのフィードバックを練習場で実践だ。

 

よしっ!これ書き終わったら練習行ってくるっ!

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村