スリークォーターでショットのバリエーションを増やせ、ボクよ。

スポンサーリンク

【振り幅は時計の針で10時-2時】

久しぶりにラウンドしてきました。

先に言っておきます。スコアはイマイチでまた3桁。

まぁ良い。(良くない・・・)

とりあえずはヒジの痛みが、ぶり返さなかったのは収穫。

このまま痛みが引かなくて、ずっとゴルフできなかったらどうしようってチョット心配してたんですよ。

www.babgolf.com

とりあえず良かった良かった。

(スコアは良くなかった・・・)

 

スイング的にも収穫あり。ヒジに負担をかけないように、ここ1ヵ月ぐらいはハーフスイングやスリークォーター等の小さいスイングばかり練習してたんですよ。

www.babgolf.com

これが結構「効果出てるんじゃない?」的な手応え。

それで「ちょっと小さなスイング追い求めてみようか」みたいに思い始めちゃいまして。さっそく練習場に行ってひたすらスリークォーターショット打ち続けた春の日。

f:id:babgolf:20220425143426j:image

練習場にこもってスリークォーターショット。

ところでスリークォーターショットって。

何を持ってスリークォーターショットって定義するのかっていうのもビミョーですけどね。

とりあえず

  • 振り幅は時計の針で10時から2時
  • アドレスからトップ、フォローまでずっと右脇が締った状態をキープ
  • ノーコックでハンドデッド

そして「体の回転だけで球を打つ」みたいなイメージ。

【トップは時計の針で10時のイメージ】

60度ウェッジで40ヤードを打つスイング。

ボクの60度ウェッジのフルスイングは今現在65ヤード前後。

www.babgolf.com

その60度ウェッジを短く持ってフンワリ40ヤードを打つ感覚がボクのなかでスリークォーターのスイングって感じです。

【フンワリ40ヤード】

スリークォーターショットで飛距離の階段を作れ。

スリークォーターショットなら5番ウッドの難易度も下がる。

この前のラウンドで5番ウッド(ティーショット)や5番ユーティリティ(セカンドショット)を「60度ウェッジで40ヤードを打つときのイメージ」のまんま振ったらバチーンってメッチャ気持ちよくズキューンと。しかもまっすぐに飛んでくれました。

www.babgolf.com

それでふと企みを思いつく。

フルショットとは別にスリークォーターショットでの「飛距離の階段」を作れないかと。

スリークォーターショットだと2番手くらい飛距離が落ちる感触。

とりあえず机上の空論的に表を作ってみる。

【さすがにウッド系はもうちょっと飛んじゃうかな】

60度ウェッジのスリークォーターショットが40度ヤードなんで、1番手ごとにプラス10ヤードしてみた。

机上の空論とはいえ良い感じなんじゃないかと。フルショットと比べると、やはり飛距離はだいぶ落ちるけどね。

www.babgolf.com

www.babgolf.com

毎回この距離で打てるようになれば結構な武器になるんじゃないかと思いついちゃったりしたわけですよ。小さなスイングだから再現性も上がるかもですし。

スリークォーターショットでオーバークラビング作戦。

突き詰めてみる価値があるんじゃないかと。

久富章嗣先生が「月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法」って本の中で「オーバークラビングのすすめ」的な事を書いてらっしゃるんですよ。

「アマチュアゴルファーはクラブを2番手上げて小さなスイングで打て」的なことを。それにも通じるもんな。

「PWの距離を敢えて8Iで打つ」みたいな。




 

何はともあれスリークォーターショットでの各クラブの飛距離を把握しといて損はないもんな。

ケースバイケースで「ここはフルスイングで真上から狙う」とか「ここはスリークォーターで手前から転がす」みたいな使い分けができるようになるかもしれないし。選択肢や引き出しが増えるのは良いことだ。

【スリークォーターでショットのバリエーションを増やせ】

よし燃えてきた。自分のスリークォーターショットの飛距離データを集めるぞ。

それではまた次の夜に。

こっそり告知。

ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。

自動更新ってやつ?ネットって凄いね。

このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。

ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。

楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村