【ゴルフ】パンチショット研究メモ。「スタンスは狭く」が突破口か?

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20200717200304j:plain

【スタンスは狭く】


 

どうも。

昨日は落ち込んでたバブゴルフです。

 

でも、もう立ち直りました。

立ち直りは早い方です。

(☆。☆) キラーン!!

 

キャンセルくらって落ち込んだんですけど。

 

www.babgolf.com

 

逆に落ち込んで良かったのかもしれません。

 

落ち込んだ反動からかメッチャ良い練習できました。

燃えました。

 

もしかすると昨日のラウンド・キャンセルはゴルフの女神さまの思し召しかもしれません。

 

「ちっ、バブゴルフよ。てめー1回くらいパンチショットの練習しただけでラウンドで通用すると思うなよっ。明日のラウンドは雨で流すから、もう1度きっちりとパンチショットの練習してこいやっ!」って感じの。

 

はいっ!ゴルフの女神様。

きっちりパンチショットの練習してまいりましたっ。

 

どうもボクのゴルフの女神さまはお口が多少、乱暴であらせられるようで・・

とか細かい設定は置いといて。

 

パンチショットを研究してまいりました。

今日はその覚書です。

 

さすがに今のボクの技術では3番ウッドは無理。

パンチショット「イケルかも」と閃いたが。

 なんやかんやあってラウンド行けず。

 

そのなんやかんやを払拭すべく「よっしゃっ、3番ウッドでパンチショットするぞ」と息巻いて練習場へ向かいましたが。

 

やっぱ3番は無理。

は高かった。

 

 5番ウッドまでは「なんとかなるかな?」って感があるんですけど、3番ウッドになるとダメっすね、さすがに。

 

ロフトの壁。

15度の壁。

ぜんぜん球がつかまらない。

 

急に難易度が上がる。

潔く3番はあきらめて5番、7番に集中。

と言うか7番に集中。

 

とりあえず7番ウッドを自信もって打てるようにならねば。

クルクルストンにチャレンジとかして遊んでますけどね。

 

遊んでるわけではないんです。

(遊んでるんですけど・・・)

 

7番ウッドって結構いろんな事できるの発見。

楽しくなって遊んでみる。

(やはり遊んでますね)

 

ドライバーっぽい打ち方もできるし、フェアウェイウッドっぽい打ち方も出来る。

(フェアウェイウッドだからね・・・)

 

そしてウェッジっぽい打ち方も出来る。

ひょっとして万能?

 

パンチショット打つんだったらオープンに構えてアウトサイドインでカット気味に打つのがやはり良い感じ。

 

3番、5番ウッドだとカットに打つの怖いけど7番ウッドはつかまってくれるから安心。

 

やはり次のラウンドは無理せず7番ウッドで勝負かな。

ウェッジと同じ振り幅で良し。

 

ほんと振り幅は小さくて良いですねパンチショット。

 

スリークォーター。

いやスリークォーターより小さくても良いかも。

 

56度ウェッジで50ヤードを打つ時の振り幅。

うーん、もっと小さくてハーフスイングでも良いかな?

 

小さい振り幅にした方が「体全体で振る」感覚が無意識にはたらいて逆に強い球が行くような気もする。

 

うーん、ここらへんは本番で打って経験を積むしかないかな。

 

スタンスは狭く。

 

色々と試行錯誤してる中、スタンスをかなり狭くしてみたら急に安定感があがりました。

肩幅くらい。

 

これもウェッジを打つ時と同じ感覚ですね。

スタンスせまくしても飛距離は落ちない。

 

というか伸びるような感覚もありますね。

がぶれなくなるからかな?

 

そして回転がよくなったからだろう。

 

パンチショットは一般的に「インパクトして終わり」なスイングって言われてますが、インパクトしたあとにクルって体を回してボールを回転で押し込む感覚で打てたとき強い球が飛んでくれるボクの場合。

 

まあこの感覚は自己流ですけど。

 

パンチショットを早くラウンドでためしたい。

とまあ、色々書いてみたけど、結局はラウンドで芝生の上から打ってみない事にはね。

 

あー早くラウンドしたいですね。

次の休みラウンド組み込めないかな~。

 

よし今から楽天GORAアプリで検索だ。

ラウンド決まったらフェアウェイウッドのパンチショットで泥臭く行くぞっ。

 

www.babgolf.com

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村