ボクの6番アイアンの飛距離は150ヤードに決定。期待値含む。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20220226210009j:plain

【6番アイアン覚醒してお願い】

どうも。

6番アイアンの再開発に着手したバブゴルフです。

目標は「150ヤード先のグリーンに真上からドスン」

とかじゃなくて・・・。

そんな贅沢は言いません。

  • 150ヤード先のグリーンに届いたり届かなかったり
  • 150ヤード先のグリーンに乗ったり乗らなかったり

その程度でいいんです、まずは。

f:id:babgolf:20220225234003p:plain

【届け(祈)】

たとえその程度のレベルであったとしてもスコアメイクはだいぶ楽になると思うんですよね。

難易度の高い5番アイアンはひとまず置いといて、6番アイアンに集中。

まずは飛距離の把握から始めてみよう。ユピテル楽しい。

www.babgolf.com

 

6番アイアンが150ヤード飛ぶと嬉しい。

計測目的で6番アイアンとユピテルを握り締め練習場へ。

ウォーミングアップがわりにウェッジや9番アイアンを15分ほど打った後、いよいよ6番アイアンの飛距離計測開始。

2発目くらいで、いきなり出ました152ヤード。

f:id:babgolf:20220223161919p:plain

【6番アイアン 152ヤード】

好感触。これならラウンドでもいけるかもしれない。数年前までは天然芝はもちろん、人工芝ですら打てなかったんだけどな6番アイアン。

気づかないうちにちょっとは上達してるんだな。ありがたい。

ボクの6番アイアンのロフトは26度。

f:id:babgolf:20220219200252p:plain

【ストロングロフトなのです】

ユピテル的には26度は5番アイアンに相当する。なので5番アイアンとして計測。

f:id:babgolf:20211231172506p:plain

ユピテルのロフト設定】

またレンジボールではなくてコースボールだと「もうちょっとは飛ぶだろう」ってのを加味して飛距離が3パーセント増しで表示されるように設定してます。

f:id:babgolf:20211218215124j:plain

【ホンマD1は飛びますし】

www.babgolf.com

数週間前にこの計測ルールで導き出したピッチングウェッジの飛距離が100ヤードちょっと。

www.babgolf.com

この前のラウンドで実際ピッチングウェッジの飛距離そのくらいだったんで、この測り方でそこまで大きな誤差はないと思っています。

「ヘッドスピードがもっとある人は飛距離係数10パーセント増しとかでも良いかもしれないです」

gridge.info

 

6番アイアンが「平均」で150ヤード飛ぶと、もっと嬉しい。

ユピテルの「平均値を見る」機能って便利。

6番アイアンの「平均」飛距離も計測しました。マグレで1回だけ150ヤード飛んで、他のショットは、ぜんぜん飛ばないとかでは意味がないもんね。

ユピテルは各クラブの過去199球の平均数値を算出してくれるのです。この機能便利。

www.babgolf.com

 

上のツイートは30球連続で6番アイアンを打った日の平均。151ヤードでした。

ボクとしてはかなり嬉しい数値。

ちゃんと7番アイアンと「飛距離の階段」ができている。

6番アイアンと7番アイアンの飛距離の差をキッチリ出したい。

前回の記事に書きましたがたとえ6番アイアンを打てたとしても7番アイアンとの飛距離の差が5ヤードくらいしかないんじゃ、使う意味があんまりないですもんね。

www.babgolf.com

この日はちょっと「調子が良い」日でした。なので「151ヤード」って数値は「調子が良い日」の平均。ここは注意しなければ。

調子がイマイチな日の飛距離も含めての平均の方がリアル。まぁそこはこれからコツコツとデータを蓄積させていくと言うことで。

とりあえずボクの6番アイアンの飛距離は150ヤードと考えて今後は戦う。

「期待値含む」

 

6番アイアンが160ヤード以上飛ぶと、ちょっと複雑。

注意しないといけない点がひとつ。

平均が151ヤードって事は、それ以上飛んでるデータがあるってこと。

平均を計測した日の30球の中に160ヤード以上飛んだショットが1回あるんですよね。THE引っ掛け。

力強い弾道で左にギューンって巻きながら妙に飛距離の出るやつ。王道のセカンドOBパターン(涙)

f:id:babgolf:20220225150941p:plain

【THE 引っ掛け】

スコア的には大打撃なのに飛んだもんだから微妙に嬉しいような悲しいようなあの複雑な気持ち。

「喜んでる場合ではなくて・・・」

150ヤードのつもりで打って140ヤードしか飛ばなくて「バンカー」ってほうがまだマシですもんね。

飛びすぎてセカンドOBはもちろんのこと、飛びすぎてグリーンオーバーってのもボクがスコアを崩す大きな要因。撲滅しなければ。

でもまぁとりあえずは6番アイアンをラウンドでも使えそうな目処が立ってきたのは僥倖。後は実践で試していくのみ。

もっと場数を踏むぞ。

150ヤードでキチッと揃えるぞ。

がんばりまっす。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村