5番、6番アイアン練習再開。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20220220145938j:plain

【5番、6番アイアン復活(仮)】

どうも。5番6番アイアンを打てそうな気がしてきてるバブゴルフです。

打てるようにはなってません。あくまでも打てそうな「気がする」です。

過去にも何回か打てそうな気がした事がありますが「やっぱり気のせいだった」の連続。で結局ラウンドでは使わずのここ数ヶ月。

www.babgolf.com

www.babgolf.com

でも今回は「ちょっとマジで打てるかも」と淡い期待。まぁ、とりあえずは練習しといて損はないかなと。

アイアン、いま強い好調の波が来てるし。

www.babgolf.com

5番アイアンを練習してたら6番アイアンが打てるようになるかもしれない。ほのかな期待。

ボクの5番アイアンは24度。

 5番アイアンは「さすがにまだちょっと実戦では無理かな」って感じはありますけどね。数ヶ月前に導入して大活躍中の5番ユーティリティと距離も被るんで、無理してラウンドで使う必要もないですし。

www.babgolf.com

f:id:babgolf:20220219202350p:plain

【SasQuatch iron #5】

ちょっと前までは練習場で打っても「う〜ん、5番アイアンぜんぜん無理っ」て状態だったんですけど、最近は「練習場ではけっこう打てる」感が出てきた。

5番アイアン練習はしといて損はないかなと。

5番アイアン練習してたら6番アイアン自然と打てるようになるんじゃないかなって目論見もある。実は6番アイアンは「実戦投入いけるんじゃない?」ってレベルまで来ている気配。

「キャディバッグの中で、いちばん長いクラブは打てなくなる」って都市伝説もありますし。6番アイアンが「バックの中でいちばん長いアイアン」って状況を消すためにも5番アイアン練習する。

もう迷信だろうがなんだろうが、すがる。

「藁にすがっても上手になりたい」

「必死」

6番アイアンの練習をしてたら7番アイアンを、もっと楽に打てるようになるかもしれない。

ボクの6番アイアンは26度。

最近ラウンドしてて7番アイアンまでは不安なく振れるようになってきてるんですよ。

「ダフリトップは、まだするけど大怪我ミスはだいぶ減った」

6番アイアンも練習場の人工芝からなら7番アイアンと同じ感覚で打てるようになってきてます。

f:id:babgolf:20220219200252p:plain

【SasQuatch iron #6】

6番アイアン目標飛距離は150ヤード。

気になる点はひとつ。「ちゃんと7番アイアンより飛んでるのか?」

ちゃんと打てたとしても7番アイアンとの飛距離の差が5ヤードくらいしかないんだったら、無理してラウンドで使う意味ないですもんね。

今度ユピテルで7番アイアンと6番アイアンの飛距離の差をきっちり計測しなければ。

「この日はユピテルを練習場に持ってくの忘れた」

f:id:babgolf:20220202215807p:plain

ユピテル便利です】

www.babgolf.com

現在7番アイアンの飛距離は135から140ヤードってイメージ。6番アイアンが安定して150ヤード近く飛ぶなら再び実戦投入の価値ありだな。

セカンドショットを頑張るシーズンにしてみようかと企み中です。

150ヤードくらいまでだったら「なんとかアイアンで届く」って安心感を手に入れることでドライバーショットへのプレッシャーを減らす作戦。

苦手克服したとは言え、まだまだ日によって飛距離にかなりばらつきがあるドライバー。

www.babgolf.com

ドライバーをミスして190ヤードくらいしか飛ばなくてもセカンドショットの6番アイアンを頑張れば

  • ギリギリ、パーオン
  • もしくはグリーン手前の花道

って状況を増やせれば、もっとスコアメイクが楽になるんじゃないかなとの淡い期待。

f:id:babgolf:20220220101740j:plain

【ドライバーでミスってもセカンドショットで頑張る作戦】

f:id:babgolf:20220220213200p:plain

【目指せ150ヤードをドスン】

地道に頑張りまっす。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村