【ゴルフ】祝ドライバー苦手克服宣言。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20211225153704j:plain

【もうドライバーは苦手ではない】

どうも。いきなりですが「ドライバーが苦手」を卒業します(祝)「ドライバーが苦手」と言い続けて早数年。「このままではいかん」と真剣にドライバーと向き合ったこの2ヶ月。

www.babgolf.com

練習場レベルでは1ヵ月ほど前から手ごたえを感じてたんです。その手応えをラウンドで確認してきました。「ドライバー苦手克服計画」最終試験のつもりでラウンドしてきました。

f:id:babgolf:20211226084934p:plain

【ドライバー最終試験開始】

もう一回、言います。「ドライバーが苦手」から卒業します。長かったな〜。

スコアはまぁ置いといて。(置いとくな・・・)あっ「得意になった」とは言ってません。それはまた次のフェーズで。

ドライバー平均飛距離は200ヤード。大見出し

1番飛んだドライバーショットは249ヤード。

f:id:babgolf:20211225111715j:plain

【アプリ「ゴルフな日」でGPS計測】

打ちおろし補正アリですけどね。

f:id:babgolf:20211225111713j:plain

【海に向かって打ちおろし】

こんだけ飛べば、やっぱセカンドショットがやはりメッチャ楽ですね。とか言いつつパーオンできずにボギーでしたけどね・・・まぁそこは別の課題と言うことで。

  • ボールの左側にある仮想の大きな球体を打つ
  • クラブは常に体の正面

この2つだけを意識してドライバーを振り続けた1日。

www.babgolf.com

安楽さんありがとう。

www.babgolf.com

www.babgolf.com

ドライバー飛ばなくても180ヤード。

f:id:babgolf:20211225111718j:plain

【引っ掛けて180ヤード】

一番飛ばなかったショットも180ヤード。「240ヤード飛んだっ」ってのより「ミスでも180ヤードも飛んだ」って方がすごい収穫。

ドライバーが常に「そこそこ」飛んでくれるってのはすごい安心感。180ヤード飛んでくれればパーセーブは難しいけどボギーだったら何とかいけますもんね。

f:id:babgolf:20211226084045j:plain

【まだまだ遠いが3打でならなんとか届く】

ドライバー大きなミスは2回。

隣のホールが1回。

思いっきり右プッシュかまして隣のホールまで行っちゃいました。思いっきり「ファー」って叫びましたよ。さいわいフェアウェイのど真ん中。(隣のホールのだけど・・・) 9番アイアンで無難にコースに戻して何とかボギーセーブ。

ドライバー引っ掛けが1回。

この日1番飛ばなかった180ヤードが引っ掛け。以前のような「左の林へ一直線」とかじゃなかったので良しとしよう。コースの幅におさまってれば何とかなりますもんね。

右プッシュにしろ左引っ掛けにしろスイング中にクラブが体の正面から外れた時にミスると自己分析。どんな精神状態でも「クラブは体の正面」を維持できるように精進せねばなと誓う。

あと「打ち上げ」ホールでミスが多いような気がする。要検証だな。

来年の目標「ドライバー得意になる」

ドライバーに限って言えば、おそらく過去最高の出来。それだけにいまいちなスコアが残念。まぁそこは次の課題と言うことで。(マネジメント・・・)反省して粛々と取り組みます。

何はともあれ「ドライバーが苦手」なフェーズは終了。めでたい。次は「ドライバー得意です」て言えるように頑張る。とりあえずは「引っ掛け完全撲滅」が目標だな。チーム芹澤に入門しようかな。

来年の今頃は「ドライバー得意です」って言えるようになってる事でしょう。

たぶん・・・

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村