【ゴルフ】「クローズスタンス」と言ってみたかっただけの日記。

スポンサーリンク

 

【クローズスタンスとユーティリティ】

【クローズスタンスとユーティリティ】

 

どうも。

クローズスタンスなバブゴルフです。

 

ドローヒッターになろうと決意してクローズスタンスに変えてから、はや数カ月。

 

www.babgolf.com

 

 「曲がる」と信じて打つ日々。

www.babgolf.com

 

ドローショットと言えばクローズなアドレス

(たぶん・・)

 

最近アドレスについて考える事が多くなりまして。

 

www.babgolf.com

 

とかなんとかいろいろ言ってますが。 

 

今日の日記は「ユーティリティ」「クローズスタンス」と言う2つのお題で、文書としてなんとか成立させようと悪戦苦闘。

 

「Closed Stance」ってアイキャッチ画像を先に作ってしまってからの、使いたくてしょうがなくての日記。

 

そして「クローズスタンスでユーティリティを打ってみたい」って想いが先にあってからの「ユーティリティ打ってみた」です。

 

しかし・・

「ユーティリティに活路あり」って感じてるのは本心です。

(☆。☆) キラーン!!

 

 

四角いクラブがまた増えた。

いまボクのゴルフ最大の課題はセカンドショット。

1番の苦手です。

とりあえずココを克服せねばと。

 

フェアウェイウッドのハーフスイングに活路を見出そうとするも、イマイチ「これだっ?」って確信を得られず。

 

開眼したかのようにも見えましたが1回限り。

www.babgolf.com

 

そこで次はユーティリティ頼み。

色々試しています。

迷子になっています。

 

楽しいけど・・

 

まぁユーティリティはもともと得意なんで。

 

www.babgolf.com

 

 「手放さないぞ」とか言っといて、ずいぶん長い事バッグから抜いてましたけど・・・

www.babgolf.com

 

得意だったら、なんでバッグから抜いてたんだ?

なんでだったっけ?

 

あっ、思い出した。

引っ掛けだ。

 

一時期ユーティリティ引っ掛けまくってセカンドOB連発した記憶が・・

 

それで外したんだ。

四角い7番ユーティリティに助けられたラウンド。

先日のラウンドで、ぶっつけ本番でクローズに構えて7番ユーティリティを打ってみたんです。

 

良い感じ。

スコアはダメでしたが・・・

 

www.babgolf.com

 

7番ユーティリティに助けられ、なんとか後半ビミョーに巻き返す。

 

このラウンドで7番ユーティリティ、引っ掛けは1回もナシ。

「ユーティリティ手応えあり」と。

 

ユーティリティとクローズスタンスの相性良いのではないかと。

よしっ4番ユーティリティも復活だ。

実は4番ユーティリティは1番得意だったクラブ。

だったら何でバッグから外してるんだよってね。

完全に迷走してますね。

 

楽しいけど・・

 

練習場で打ったら、かなりの好感触。

しかも前より飛ぶようになってる。

 

前、使ってた頃は「140ヤード飛べば良いかな?」位のノリで使ってましたが、この日練習場で芯を食ったショットが何回か160ヤード看板を越えました。

まぁ150ヤードくらい転がってくれれば良いのだけれど。

いけるっ!いけるぞ4番ユーティリティ。

あーだこーだ考えずクローズに構えてアイアンと同じように打つ。

 

160ヤード飛んでくれたのは、確かに嬉しい。

でも飛距離より安定感!

(切実)

【飛距離が欲しいか・・・?】

【飛距離が欲しいか・・・?】

いや、安定感ください。

(切実)

 

練習してない時でも「こーやって打てばミスが減るか?」「あーやって構えればミスっても大怪我しないか?」と、ずっと考えてる日々。

 

右へ振り抜く勇気。

引っ掛けの原因はボール位置か?

引っ掛けが原因でバッグから抜いてたユーティリティ。

今まで原因は力み、そしてハンドダウンだと思っていました。

 

今回練習してみて「ボール位置かな」と。

ボールを左に置き過ぎてたんじゃないか?

 

ボク、クローズスタンスにしてからボール位置がだいぶ右寄りになってるんですよね。

先入観と戦えボク。

今まで先入観で「ウッド系のボール位置は左」って思ってただけど8番アイアンと同じボール位置で打ってみて良い感じ。

 

油断してボール位置が左寄りになると綺麗に弾道がクルクルと左に巻いていく。

狭いホールだったらセカンドOBパターン。

 

ボールを右に置いて右へ振り抜くんだボク。

プッシュアウトが恐いけどねー。

もう、こうなったら「右へのミスは可」くらいの覚悟で(涙)

 

しかし、今日はいつにも増して無理くり感のある文書になりました。

言語化って難しいですね。

 

目指すべき方向は見えてる。

あとは形(スコア)にするのみ。

行くぜ四角いクラブちゃん達。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村