【ドロー】曲がると信じて振り切れボク。お願い曲がって。ドロー楽しい。つーかゴルフってやっぱ楽しい。

スポンサーリンク

ドローボール

【曲がると信じて打つ】

どうも。

インチキ・ドローヒッターに転身しての初ラウンドを無事おえたバブゴルフです。

スコアは意外?と良くて103。

悪くない。

「曲がりを制御できなくてスコア崩壊」も覚悟してたんで。

 

手応えありです。

ドローボールの練習続けて行こうと思います。

 

「今回はドローボールで突き通す」ラウンド前から決意。

いつものように綿密にタイムスケジュールを組む。

 

僕「実はA型っす」

 

カラス「ここら辺は几帳面だが、あとはかなり大雑把」

 

 

ラウンド前に練習場に寄ってドローボールの曲がり方の最終確認したかったんですが、まだ夜が明けてなかった(涙)

真っ暗なゴルフ練習場の駐車場で素振りだけしてコースへ向かう。

 

ドローの曲がり具合なんとか制御できたかな?って感じです。

8番、9番、ピッチング・ウェッジは、けっこう思った通りに曲がってくれました。

この3本のクラブで打った100ヤード以内のアプローチ・ショットは今回ぜんぶグリーンオンしました。

たぶん・・・

それがパーオンではなくボギーおんなのが少し悲しいとこですけど。

 

7番アイアンは曲がりすぎた。

パー3でグリーンの右サイドを狙って打ったらギューンて曲がって左サイドのバンカーへイン。

 

でも、まー今までのボクでこのパターンなら引っ掛けてOB。

右へ打つ意識があったから、なんとか左サイドで止まってくれたんだと勝手に良い方に解釈。

 

6番アイアン、パー3で使いました。

グリーンの右端を狙って打った球がキュルキュルと綺麗な弧を描いてグリーンセンターまで戻ってくるイメージで打ったんですけどね。

綺麗に大ダフリ。

力みました。

でもこれがゴロゴロゴロゴロ転がってくれてグリーンエッジまで。

ドローショットでロフトが立ってたから、こんなに転がってくれたんだな」とこれもまた勝手に良い方向に解釈。

 

ドローボールの練習の効果かウッド系もつかまるようになってきました。

アイアンは「うひょー曲がる〜」「曲がら〜ん」ってドタバタ楽しく打ってきました。

手応えはアリですが改善の余地も大。

練習あるのみ。

 

実はこの日ウッド系の調子が良くてですね。

インサイドに振れてきてるんではないかと(たぶん妄想)

ドライバー、フェアウェイウッド、4番ユーティリティともに良くつかまってくれました。

 

ドライバーはOB1発のみ。

ボクとしては上出来。

しかも不運(言い訳)なOB。

 

ラウンド通して不安なくドライバーでティーショット出来たのって初めてかも。

まだまだ改善の余地は大ですが練習してる事が実を結びつつある予感。

あくまでも予感てすけど。

ドライバーを怖がらずに右に向かって打てるようになってきたのはデカイかもです。

 

4番ユーティリティの調子が良かったので2オン狙ってみました。

今までのボクだったら完全にボギーオン狙いを選択してる距離ですね。

この日は結構2オン狙うパターンがありました。

上のツイートのセカンドショットのってくれました!

これけっこう自信になりましたねー。

まだまだボクのゴルフはボギーオンペースを心掛けてラウンドせねばならぬレベルとは重々承知ですがパーオン狙える時は勝負するのもありかなと思った、この日。

 

5番ウッドの調子が上がってきたのもドローショット練習のおかげと思っております。

最近復活させた5番ウッド。

この日、数回使いましたが大きなミスはなし。

 

パワーのないボクとしてはフェアウェイウッドが安定して打てると飛距離的にメチャクチャ楽ですね。

フェアウェイウッド精進しようと思った日でもありました。

 

フェアウェイウッドの調子が良かったのはドローショットの練習で身につけたクローズスタンスが功を奏してると分析しております。

振り抜きやすくなりました。

 

5番ウッドの調子が上がってきたのを機にショートウッド復活も目論んでます。

 

実は最近ゴルフ楽しいながらも少しマンネリ感があったんです。

それがドローショットの練習を開始した途端に色々と「あれもしたい、コレもしたい」とアイディアが浮かんできまして。

思わぬ波及効果です。

 

ゴルフ始めたばかりの頃の新鮮な気持ちに戻って今また練習してます。

 

ゴルフってやっぱメッチャ楽しい。

たとえスコアに繋がらなくても(いや繋がって)この気持ちを思い出せただけでもドローショットの練習を始めた価値あり。

D1プラスに興味津々。

ホンマのD1を使い続けて早数年。

 

www.babgolf.com

 

D1ちゃんはボクのインチキなドローショットにも反応してくれました。

感謝。

 

でも「どうせ曲げて打つならスピン系のボールを使ってみたい」的な誘惑が。

しかし、ここでいきなりガチガチのスピン系のボールに変更するのは、さすがにこわい。

 

そこで白羽の矢が立ったのがホンマのD1プラス。

D1の直進する性能を引き継ぎつつもスピンもかかる感じらしい。

試してみたいなー。

ドローを打てる体づくりもしないとなと反省。

ドローの練習はじめたら今まで痛くならなかった部位に痛みが出るようになりました。

身体をちゃんと使えてなかったんだな。

反省。

 

最近こまめに整骨院に行ってます。

柔軟とかも、しっかりしないとな。

体こわしてゴルフできなくなったら元も子もないですからね。

練習だけでなく体のメンテもちゃんとして残りの人生あと70年、死ぬまでゴルフするぞ。

 

僕「目標120歳っ」

 

なんか大事な事大忘れてる気もするけど・・

今回のラウンド「ドローのテスト」の他に大きなテーマがあったような気がするんだけどな。

www.babgolf.com

なんだったかなー?

忘れた。

ドローが楽しかったから、それでよしっ!

 

まー今の感触なら90はいつか切るでしょう・・

 

そしてメデタくゴルフ歴4年目に突入。

これからも楽しくゴルフ頑張りまっす。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村