【ゴルフ】90切り狙うショートウッド重視の戦略っす。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20191112220157j:plain

どうも。

イキナリ押し入れからショートウッドを引っ張り出してきたバブゴルフです。 

 先日のドローヒッター(かなりインチキ)としてデビューしたラウンドにて何回か「あっココ、ショートウッドで打ったら楽なのに」って感じる場面がありまして。

www.babgolf.com

 実は前々からフェアウェイウッド欲しいなとは思ってたんです。

 (シューズはマジでそろそろ新調しないとやばい)

 

 「そーいえば昔ショートウッドをネットで買ったな」と思いだしまして押し入れから引っ張り出す。

無名ブランドの7番、9番。

 「あっ13番ウッドも持ってたんだ」と思いだす。

7番、9番よりもっと無名感のある13番ウッド。

www.babgolf.com

新しいフェアウェイウッドを買うかどうかは、まだ保留なんですが

カラス「(キミたぶん買うよね・・・)」

今もってるフェアウェイウッドを実際ラウンドで使ってみて、それから買うかどうか決めても良いんじゃないかなと思いまして。

心の声「(…このひと…たぶん……フェアウェイウッド……買い…ますよね……)」

僕「うるさいっっ!まずは練習っ!そしてラウンドっ」

 

ショートウッド1人試打会してきました。

ゴルフ練習場でゴハン食べながら、その日の練習メニューを考えるのが休日の朝のルーティーン。

 この日のテーマは「ショートウッドの飛距離確認」

 ある程度「このくらい飛ぶかな」って想像はついてたけど、やっぱ実地で確認しないとね。

久しぶりに打つクラブばっかだし。

 

13番ウッドは6番アイアンと飛距離がかぶりましたね。

 久しぶりに打ったけど、やっぱ13番ウッド凄い楽チン。

 楽チンすぎて封印してたんだもん。

www.babgolf.com

 この日、打ってみて「130ヤード先を狙うクラブ」って印象を持ちました。

今のボクだと6番アイアンとかぶる距離。

ちなみにボクの飛距離は一般成人男性の「飛ばないクラスタ

キチンと打てたら

  • 5番アイアン 140ヤード
  • 6番アイアン 130ヤード
  • 7番アイアン 120ヤード

 って感じっす。

キチンと打てたら・・・

僕「13番ウッド、1年くらい前は9番アイアンと同じくらいの飛距離だったんだけどね~。それが6番アイアンくらい飛ぶようになったって俺って成長したね」

 

カラス「1年前のキミは6番どころか7番アイアンさえ打てなかったんだよ」

 

僕「それって褒めてるの?」

 

心の声「(…メッチャ…褒めて……ま…す……)」

 

僕「(涙)」

 まーチョット感慨深かったですね。

13番ウッドを打った後すぐに確認で6番アイアンを打って「やっぱ13番ウッドの飛距離は6番アイアンと同じくらいかな?」と思ったあとに「あれっ?いつの間にかボク6番アイアンを普通に打ってる!」と気づいて愕然。

 

このブログ書き始めた頃はウェッジすらまともに打てなかったのに。

頑張ってんだなボク。

 

いやいやココで浮かれてはいけない。

9番ウッドは5番アイアンと使い分けようかなと。

9番ウッドは5番アイアンより気持ち飛ぶかなーって感じです。

最初は9番ウッドだけ残して5番アイアンはバッグから抜こうかとも思いましたがもったいないなと。

 

今ドローの練習してて1番楽しいの5番アイアンなんです。

まあ状況で使い分けても良いかなと。

「風が強かったら弾道が低めの5番アイアンで打つ」みたいな。

f:id:babgolf:20191112222447j:image

つーか5番アイアンも、なんとか打てるようになってきてるよボク。

ちょっとずつ成長してんだなー。

 

1番期待してるのは7番ウッド。

ドライバー飛びませんからねボク。

キャリー含めのマックスが220ヤード前後ってとこでしょうか現在。

たぶん平均200ヤード行ってないですね。

パー4のセカンドで150ヤード以上残ってるって多々あります。

f:id:babgolf:20191112223655j:image

それを7番ウッドで真上から狙ってみたい。

チャレンジしてみたい。

次のラウンドではチャレンジします。

 

マン振りはしません。

ウェッジみたいにフンワリ打ちたい。

ちなみに練習場て7番ウッドマン振りしてまたら飛距離だいたい170ヤードくらいでした。

 

どうせなら5番ウッドも同じラインナップのを使おうと。

今回引っ張り出してきた7番、9番ウッド。

同じラインナップで5番も持ってるんです。

 

思い切って今使ってるナイキの5番ウッドを外してみます。

ネットで買った無名5番ウッドにかけてみます。

7番、9番ウッドと同じラインナップで揃えた方が無難だろうし。

  

ナイキより無名5番ウッドの方がシャフトが長くてロフトも立ってるのでキチンと打てれば無名5番ウッドのほうが飛びます。

 

キチンと打てれば・・・

次のラウンドはショートウッドでパーオン狙う作戦(無謀)で勝負。

という事で次のラウンドは無名フェアウェイウッド達にかけてみます。

クラブセッティングは結果としてドライバー以外ウッド系総入れ替えとなりました。

 

今までお世話になったユーティリティ全部バッグから抜いた。

www.babgolf.com

外したユーティリティ達のためにも次のラウンド頑張らねば。

 

ショートウッドでパーオンを狙う。

つってもバカみたいに(バカだけど)なんでもかんでもパーオン狙おうってわけではないんです。

  • 池ポチャは厳禁。
  • 突き抜けてセカンドOBも絶対に避ける。
  • パーオン狙ってのバンカーは、ある程度は可。

くらいのノリで。

 

実は最近バンカーショットの調子が良いので(マグレだった感もあるけど)バンカーに入れるのは、ある程度覚悟してコースマネジメントしてみようかと。

「パーオン狙ってバンカーに入ったら我孫子流で1発で出してボギーで凌ぐ!」という餅を絵に書いているところです。

 

美味しい餅が食べられる事を祈って・・・

 

ゆくゆくはショートウッド主体で90切りを狙って行こうかと。

次のラウンドはその布石とするためショートウッドの実地テスト。

  

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村