【ゴルフ】クラブセッティングで悩んで新年早々ドロ沼中。楽しい。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20200104202558j:plain

【目指せアイアンマン】

どうも。

年末年始もゴルフの事ばかり考えていたバブゴルフです。

せっかく「今年最後のラウンド」でベストスコア更新したのに。

www.babgolf.com

調子に乗って「よしっ、もう1回」と大晦日ラウンドしたら3桁倶楽部復帰(涙)で反省。

www.babgolf.com

 

ずっと反省の年末を過ごす。

ちなみに大晦日ゴルフは手引きカートでのラウンドでした。

人が多すぎてグルグルとラウンドするのは無理でしたが。

このコースは練習になる。

今年は、このコース攻めるぞー。

 

そして年が明けて。

初詣がわりにゴルフ練習場へ。

あっ、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年もゴルフの事ばかり考えるぞー。

なやむぞー。

と言う事で今年も支離滅裂に行ってみよー。

アイアンマンか?で悩む元旦。

3桁倶楽部に復帰してしまった大晦日ラウンドですがアイアンの調子は良かったんです。

と言うかアイアンは、ずっと調子良い。

 

ふと思う。

「やはりボクはアイアンマンか?」と。

現在バッグに入れてるのは7番アイアンまで。

飛距離はそこそこですが真っ直ぐに飛んでくれてグリーンにドンって乗ってくれました。

6番アイアンも練習場では良い感じに飛んでくれます。

よしっ、アイアン5番まで復活させよう。

5番アイアンは実戦で使えるかどうかはまだ微妙ですけどね。

5番アイアンはまだ微妙に力む。

 

家でドライバー眺めて悩む元旦。

元旦早々ドライバー3本並べて眺めてる人がいます。

ボクです。

 

クラブセッティングを見直すにあたり、もう1回ドライバーとの向き合い方から考えてみようかと。

 

僕「ドライバーってなんだろう?(遠い目)」

 

カラス「(完全に泥沼だね・・・)」

現在バッグに入ってるのはNEXGEN7。

押入れに押し込んでたサスクワッチのドライバー2本も引っ張り出してきて、あれやこれや考える。

ちなみにドライバーは封印しない宣言してしまってます。

www.babgolf.com

 

 

ドライバー3本持っての正月2日目。

家の中で、あーだこーだ考えててもしょうがないので、とりあえずドライバー3本とも持ってゴルフ練習場に行ってきました正月2日目。

 

1人試打会してきました。

 

ドライバーの役割として模索してるのは「1番簡単に150ヤード運んでくれるクラブ」

 

もう、ほんと安全運転で良いのです(涙)

 

3本打ち比べてみたけど、やはり適任はNEXGEN7かなー。

1番ミスに強い。

現代のテクノロジー

まあ、そこを期待して購入したわけですし。

 

www.babgolf.com

 

ドライバーはとりあえずノンビリ模索していきます(遠い目・・・)

 

ドライバー以外ナイキに戻す。

去年の年末にクラブセッティングを色々試してみたんです。

得るものもあり反省もあり。

 

ショートウッド導入は効果あり。

www.babgolf.com

逆に反省として「クラブのバランスがめちゃくちゃ」

色んなメーカーの色んなシャフトが混在してしまいました。

 

練習場で単発で打つ分には、なんとかなるんだけど、さすがに本番のラウンドでは厳しかった。

柔らかいシャフトのクラブを使った後に固めのシャフトのクラブを振ると、ほぼ引っ掛ける。

ボクの実力では制御出来ず。

まあ、当たり前だけど・・・

もっと己を知らなければ。

 

と言う事でドライバー以外は全部ナイキに戻します。

アイアンにシャフトを合わせようと。

ディアマナのRで統一。

f:id:babgolf:20200104205906j:plain

【ディアマナ】

「どうせならドライバーもサスクワッチで」って目論んだんですけどね。

練習場で試した限りでは、やはりNEXGEN7が1番ミスに強い。

次のラウンドはNEXGEN7で行きます。

 

サスクワッチsumo2の7番ウッドをポチる正月。

一周回ってナイキのサスクワッチがメインのクラブセッティングに戻ってきました。

NEXGEN7以外はゴルフ始めて間もない頃から使い続けてるクラブ達。

ここにもう1本追加します。

ネットで注文しちゃいました。

サスクワッチsumo2の7番ウッド。

ショートウッドは手応えありだったので。

昔、sumo2ではないサスクワッチの7番ウッドは持ってたんです。

売っちゃったんですけど・・

 

www.babgolf.com

 

売った事をあとで凄く後悔しましたけど・・

 

今回サスクワッチのショートウッド再購入はあえてのsumo2。

調子の良い5番ウッドに合わせました。

ユーティリティを抜いて7番ウッドを入れます。

 

ショートウッドとユーティリティって、やっぱ微妙に打ちかた違うなとラウンドしてて感じたのです。

ボール位置とかインパクトのイメージとか。

今現在のボクの実力では
  • フェアウェイウッドはダウンブローで潰して打った方が真っすぐ飛ぶ
  • ユーティリティはレベルブローを意識して払った方が真っすぐ飛ぶ

今のボクにはラウンド中に微妙な打ち分けとか無理だなと反省しまして。

 

 

長い距離はフェアウェイウッドで勝負。

勝負って言っても安全第一ですが。

 

カラス「7番ウッドもしかすると次のラウンドには間に合わないよ」

 

僕「そ、その時は5番アイアンで勝負っ!」

 

カラス「(今回も大叩きパターンかな・・・)」

 

実はギリギリまで迷ってます。

7番ウッドが間に合わなかった時、4番ユーティリティで凌ぐか?5番アイアンで勝負するか?

もう当日決める。

 

 

次のラウンドはアイアン勝負を決意した年末年始。

ゴルフ始めた頃、まだ100切った事なかった頃、120とか叩いてた頃に同伴者の方に言われたことがあるんです。

 

「バブゴルフさんアイアンは振れてますよ」って。

確かに昔から苦手意識はあまりない。

そして最近「やっぱアイアン得意か?」って。

 

もう苦手なことはしない。

出来ることだけやる。

 

僕「アイアンマン目指して突き進むっ!」

 

カラス「(今年もこうやって何回も路線変更するんだろうな・・・)」

 

本日もアイアンマン目指して修行してまいりました。

 自分の練習を信じろボク。

 こんだけ練習したんじゃないか。

www.babgolf.com

 

よし燃えてきた明日のラウンド頑張りまっす。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村