【ゴルフ】打ち納め終了と言う事で来年の抱負的な事をツラツラと。実は大晦日ラウンドねらってますけどね。

スポンサーリンク

悔しい。

今年中に「90」切れず。

でもベストスコア更新は出来た。

f:id:babgolf:20191228173001j:plain

目指せ90切り

嬉しい。

いろいろ、難しいですよねゴルフって。

でも大好きゴルフ。

どうも。

「悔しい」「嬉しい」「大好き」って、ちょっとドリカムみたいになってるバブゴルフです。

 

なんやかんやで、もう年末。

 サンタさんが忙しい季節だったりしますね。

クリスマスもガッツリ練習してきました。

練習しながら「どーすれば90切れるのか?」考えてみた。

ざっくりと言えば「ドライバー現状維持」で他をメッチャ頑張る。

凄いざっくり。

それでは今日もいってみよー。

 

 

 

ドライバーは今の打ち方で当分固定。

ベストスコアを更新した前回のラウンド。

そのラウンドに向け練習してた時ふと思ったのです。

「横振り試してみる?」って。

今までは縦振りの意識一辺倒でやってまいりました。

「ドライバーもアイアンと同じ様に振らねば」と。

練習場で横振り試してみる。

野球のティーバッティングのイメージでドライバーを打つ。

 

僕「なんか凄い楽!」

そのイメージを残したまんまラウンドしてみたらドライバーが落ち着いてくれてベストスコア(祝)

 

www.chunichi.co.jp

ボクには「ドライバー横振り」合ってると踏んだ!

ドライバー当分は無理せず今の打ち方で安全運転。

他のクラブを頑張ります。

 

アイアンの精度を上げるぞ。

アイアンに自信を持ち始めつつある。

今バッグに入れてるのは8番アイアンから下。

ピッチング・ウェッジだけ苦手って時期もありましたが、ようやくどのクラブも満遍なく打てる様になってきました。

クローズスタンスに変更したのが功を奏したのかな?と考えております。

ドローヒッター(のつもり)に転身しました。

www.babgolf.com

 

ドライバーが飛ばない宿命の元に生まれてきたボク。

アイアンは精度上げないとね。

とりあえずアイアン的な来年の目標としては、8番アイアンからアプローチウェッジ(47度)までを52度ウェッジと同じ精度で打てる様にしたい。

52度は得意です。

 

52度ウェッジで突き抜けたい。

 相変わらず52度ウェッジ中心の練習を続けております。

 コノ↑ツイートした日も練習の半分は52度ウェッジに費やしました。

動画はどちらも52度ウェッジのハーフスイングでの足元。

新しいシューズが嬉しくて足元ばっかり撮りました。

 

www.babgolf.com

 

僕「我ながら気持ちの良い音させてるね」

 

カラス「気持ちダフってるよ」

 

僕「はい・・・(涙)」

ラウンドでも52度ウェッジで打てる距離内に入ってしまえばノーストレス。

全幅の信頼を寄せております。

 

来年は52度ウェッジ、もっと高みを目指す。

 

僕「得意をのばすっ」

 

カラス「良い判断だと思うよ」

理想は高く。

  • 52度ウェッジを振ればベタピン
  • 52度ウェッジ握ったら寄せワン

もう、このくらいのレベルを目指すっ!

目指すのは自由だ。

目指したい・・

目指せればボクは幸せだ。

カラス「なんかトーンダウンしてるけど」

 

56度ウェッジ打ちこなしたい。

最近ほぼ使用してない56度ウェッジ。

52度ウェッジが楽なもんだから。

 

でも最近嬉しい悩みがありまして。

52度ウェッジの飛距離が伸びてきてるんです。

飛距離が伸びたぶん短いとこに空白が発生。

 

この空白を56度ウェッジで埋めたいなと。

ゴルフ始めて3年と少し。

ロフトが寝てるクラブの難しさが分かってきてるお年頃です。

56度は難しい。

でも52度ウェッジに甘えてばかりはいられない。 

 

ラウンドでも56度を52度ウェッジと同じくらいリラックスして打てるようになりたいっすねー。

ボクがウェッジ好きになったキッカケは56度ですしね。

 

 

www.babgolf.com

 

パット数30前半キープを目指すぞ。

 先日のベストスコア更新ラウンド。

 

www.babgolf.com

 実はパット数はイマイチでした「38」

f:id:babgolf:20191227205739j:image

パットが調子良いときは30前半行くんですが今回はダメでした。

僕「パット数34だったら90切れたのに(涙)」

 

カラス「(たられば・・・)」

 

まあパッティングは水物的な部分もありますしアプローチの出来にも左右されますしね。

と言い訳を1回言っておいて。

パッティング本格的に練習せねばと。

ネットでポチりました。

「パターマット工房」のスーパーベント。

 


 

 

 サイズは45センチ×2.2メートルにしてみました。

お部屋の広さ事情もありますし、ショートパット中心で練習したいなってのもあって。

早く届け―。

 

実はパターもう1本買おうと画策しております。

 この↑ツイートした日はお目当てのパターなし。

練習用で家に置いとくパターが1本欲しいなと。

 

ボクのエースパターはオデッセイ。

エースパターって言ってますがコレ1本しか持ってないですけどね。

f:id:babgolf:20191225165516j:plain

オデッセイ ♯5

 まあ1本で充分ですし。

たぶん余程の事がない限りパターは変えないと思いますボク。

「このパターが好き」って1本に出会えて幸運だと思っております。

 

基本ゴルフバッグは車に積みっぱなしのタイプ。

いつでもゴルフに行けるように。

 

家でパッティングの練習しようと時々パターだけバッグから抜いて家に上がる。

練習する。

よし満足。

 

休日「よし今日はショートコース行こうっ」

車でブーン。

コースについて。

「あっパター忘れた」

ってパターン何回かやってるんですボク(涙)

幸い、まだ本チャンのラウンドにパター忘れたことないですけど。

 

 

これは改善しなくてはと。

このままではいつかラウンドでもパター忘れるぞと。

そこで家でのパタ練専用に中古の1,000円くらいのパターもう1本買おうかと。

なるべくオッデセイの♯5に似た形のものを。

 

中古ショップに行ってみましたが予算的にフィットするものがなく。

つーかオデッセイ♯5は2本も売ってましたが・・・

 

僕「練習専用に、もう1本オッデセイ♯5買うか?」

 

カラス「お財布が許せばアリだと思うけど・・・」

 

ちなみに中古オデッセイ♯5のお値段は6,000~7,000円でした。

微妙に悩む値段。

カラス「思い切って♯違いのオデッセイ探したらどうかな」

 

僕「なっ!ナイスアイディアっ!」

こうやってどんどんゴルフな物欲が広がっていく。

それでも良い(良くない・・・)

 

楽しく家で練習出来る環境を構築して毎日パッティングする習慣を身につけようと企んでおります。

 

来年の目標的には「パット数30前半を常にキープ」っす。

 

「ショートウッド得意です」と言えるようになるぞ。

 先日ラウンドした時「高校時代陸上やってました」って方がいたんです。

ドライバーめっちゃ飛んでましたね。

ドライバーの次はウェッジ持ってましたよ。

羨ましい。

まー、でも無いものねだりしてもしょうがない。

飛ばない星のもとに生まれてきた宿命は受け止めなければ。

僕「スコアはボクの方が良かったっ」

 

カラス「あんまりそんなことは言わない方が・・・」

 

 「ショートウッドに活路あり」と踏んだ作戦が実を結びつつある予感。

www.babgolf.com

ドライバーの次はウェッジってボクの飛距離では、とうてい無理なんで。

 

ショートウッドに活路。

 

「あっボク、ドライバーの次は、だいたいショートウッドなんで」ってサラっと言ってみたい。 

まだまだ試行錯誤の段階ではありますが。

 

現在バッグに入ってるショートウッドは4本。

軸になる1本を作りたい。

候補は7番ウッドです。

 

いまボクの中でウェッジの軸は52度。

アイアンの軸は8番。

ラウンド中迷いなく打てるのがこの2本。

7番ウッドも「ラウンド中迷いなく打てる」レベルまで引き上げたい。

 

と・・・

まあまあ色々書いてみましたが。

今年最後のラウンドをベストスコア更新でむかえることができた事は良かったかなと。

 

来年も楽しく。

そして真摯に。

 

それでは皆様、よいお年を。

 

実は大晦日ラウンド狙ってます。

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村