【ゴルフ】ベストスコア更新です。半年で1打。でも、やっぱメッチャ嬉しいですっ。

スポンサーリンク

【ベストスコア更新】

【ベストスコア更新】

どうも。

ベストスコア更新したバブゴルフです。

超浮かれてます。

浮かれまくってます。

半年ぶりです。

色んな点が線で繋がった。

僕「どうせ繋がるなら90切って欲しかった(涙)」

 

カラス「いや、まだ90切るには実力不足だね」

 

僕「はい・・」

90切りはなりませんでしたが、とにかくベストスコア更新はめでたい。 

もう今日は「ベストスコア更新」を連呼しますよ。

我孫子流バンカーショットで凌いでベストスコア更新。

僕「バンカー多かった(涙)」

 

カラス「多かったね」

 

ボクが今まで回ったコースの中で一番バンカー多い。

グリーン手前には基本ガードバンカー。

そしてフェアウェイバンカーも多い。

 

フェアウェイバンカーに1回。

ガードバンカーに3回ほどつかまりました。

 4回かな?

まあ何回でもよい。

 

 我孫子流バンカーショットで凌いでのベストスコア更新。

www.golfdigest-minna.jp

僕「ほぼ1回でバンカーから出せたっ!」

 

カラス「ほぼね・・」

 

1回だけ1回で出せず無念。

(なんか日本語おかしくなってますが・・・)

 

ボクなりに会得した我孫子流バンカーショットは飛ばないんでオーバーの危険性は少ないんですがバンカーエッジまで遠い時が恐い。

 

今回も上手くドンって打てたのにエッジまで届かずにバンカーから1回で出せずが1回。

我孫子流が悪いんではないです。

ボクの判断ミス。

 

バンカーのエッジが遠い時の飛び具合をどうやって調整するかが課題っすね。

今回はアプローチウェッジ1本で勝負してみたんですが、ピッチング・ウェッジや9番アイアンでチャレンジしてみるのもありかな。

 

ちなみにサンドウェッジ(ボクの場合だと52度か56度ウェッジ)で我孫子流バンカーショットを試したらビックリするくらい飛ばない。

 

アゴが高いバンカーでは使えませんが、アゴが低くてピンがすぐそこにあるシチュエーションに出会ったらサンドウェッジかなボクの場合。

 

何はともあれバンカーから1回で出せる自信を持ち始めてるのは収穫です。

 

www.babgolf.com

 

 

アイアン絶好調でベストスコア更新。

 今回100ヤード以内は、ほぼ全部グリーンにのせられました。

けっこうイケイケな狙い方したのに、のったのは自信になります。

 

先ほども書いたようにバンカーの多いコース。

「バンカーを越えるには90ヤード打つ必要があって、でも110ヤード打つとピンを越える」的なシチュエーションが2回ほどあったんですが無事クリアー。

 

こんな感じです。

バンカーを越えろ

バンカーを越えろ

ドンってのってくれて快感。

ここ最近アイアンばっかり練習してましたからね。

 

結果が出て一安心です。

 

僕「そしてウェッジはもう切れ切れ」

 

カラス「そーゆーのは自分から言わない方が・・」

 

ピンまで60ヤード切ったら迷わず52度ウェッジを1本握りしめる。

40、50、60ヤードの打ち分けはスリークォーターの振り幅で調整。

30ヤード以内(グリーン周り)も全部ウェッジ。

ことごとくハマってくれました。

52度ウェッジ練習しててよかった。

 

www.babgolf.com

 今回のラウンド直前は8番アイアンと52度ウェッジしか練習してませんでした。

 

 半年前に思ってた事が、なんとか出来るようになってきた感じですかねー。

 

「長い番手は安全運転で凌いで、 120ヤード切ったあたりからアイアンで勝負」的なスタイルを模索しております。

www.babgolf.com

 

ショートウッド投入が功を奏してベストスコア更新。

 7番、9番ウッドが今回活躍してくれました。

飛ばすイメージで打つのではなく軽くフンワリ打つ作戦が良かった。

www.babgolf.com

今7番、9番、11番、13番ウッドがバッグに入ってます。

www.babgolf.com

 

www.babgolf.com

 今回11番と13番はちょっと不調でしたけどね。

バランスの問題なのかシャフトなのか。

7番、9番ウッドの安定とは逆にちょっと暴れる感じがありました。

今回みたいに「振れてる日」は6番、7番アイアンのほうが良かったのかもな。

ここは悩むところ。

来年に向けての課題です。

 

長いセカンド、サードショットで7番、9番ウッドを使用。

「見事にグリーンオン」はまだまだ練習不足でなりませんでしたが花道に落ちてくれて、そこからウェッジで楽にボギーオンが数回。

まさにボクが、ずっと目指してた形。

こーゆー楽なボギーオンが、もっと増えると90切りも見えてくるんだけどな。

 

久富章嗣先生はボギーオンペースで82も狙えるとおっしゃってますし。


 

 

僕「7番ウッド新調するのやめようかな?」

 

カラス「そうだね、こんだけ活躍してくれるとね」

 

僕「7番、9番は当分この2本で行くっ」

 

カラス「賛成だね」

 

ドライバーは安全第一でベストスコア更新。

ドライバーなんとか及第点。

「飛ばなくても良いからコースの幅に収まってっ」と念じながら打ち続けました。

 

 

ハーフスイングくらいの気持ちで。

www.babgolf.com

 

その成果あってかOBはナシ。

まー、OB少ないコースだったんですけどね。

 

僕「でもボクは知ってる。隣のホールに打ち込むくらいなら実はOBの方がマシ(涙)」

 

www.babgolf.com

 

 実を言うとですね。

ちょっとドライバー開眼しつつある。

カラス「希望的観測・・・」

 

心の声「(…勘…違……い……)」

 

僕「うるさいっ」

  • ボール位置
  • 振り方
  • テンポ
  • 意識

色々とマイナーチェンジを行ったところドライバーが安定しだしてのベストスコア更新です。

ドライバーが長いトンネルを抜けたかも。

ってコレ去年も言ってるなボク。

www.babgolf.com

 

プーマのゴルフシューズ、ラウンドデビューでベストスコア更新。

新調したゴルフシューズのデビュー戦でベストスコア更新。 

 縁起の良い靴となりました。

www.babgolf.com

 「スパイクレスって踏ん張り効くのかな?」的な不安も最初はあったんですが全く問題なし。

逆に足のうら全体で地面を感じられてドッシリ。

僕「地球を足の裏で感じたね」

 

カラス「大きく出たね」

 

ダイヤル式のフィット感は想像以上に良かったです。

最初は「うーんカカトの辺りが緩い感じがするなー」って思ってたんですがコレはただ単にボクがダイヤルを絞めるの足りなかっただけで、ラウンド前の練習グリーンで試行錯誤しながらギュッギュッって絞めていったらジャストフィット。

 

靴全体で足をホールドしてくれる感じ。

ラウンド終わって「あっ足が全然つかれてない」って気づく。

 

ここ数回、ラウンド終わったあと腰、ヒザが少し痛くなることが続いたんですけど、その気配も全くなし。

 

やっぱ靴って大事。

僕「買って良かった」

 

カラス「同感だね」


 

 


パット数は「38」で課題を残しましたがベストスコア更新。

パッティングがやっぱ課題だなー。 

 スコア「97」で4パットかましちゃった時よりパット数が悪い(涙)

www.babgolf.com

僕「パッティングは水物だからね」

 

カラス「いや、ただの練習不足」

 

僕「はい・・」

 

自分なりにフォームは固まってきつつある。

そして手ごたえもあります。

 

足りないのは

  • 経験
  • ライン読み
  • 傾斜読み

そして日々のパッティング練習。

僕「買うか?あの緑色の絨毯を?」

 

カラス「賛成だね。そこは協力するよ」


 

 

5番ウッドが安定して来てベストスコア更新。

 ここんとこブログもツイートもショートウッドやアイアン、ウェッジに関する言及が多かったので影に隠れてた感のある5番ウッド。

ナイキのサスクワッチSUMO2。

 

実はひそかに絶好調。

今回のベストスコア更新ラウンドでもパー5のセカンドショット中心に使いましたが安定してゲインを稼いでくれました。

 

おかげで次のショットが楽でした。

実はボク約1年前に長い番手でいろいろと悩んで衝動売りをしてしまったことがあります。

「衝動買い」ではなく「衝動売り」

悩んで悩んで売らなかったのがサスクワッチの5番ウッド。

売らなくてよかった5番ウッド。

www.babgolf.com

 

 正直に言うとこの時の衝動売りは後悔してます。

僕「この時に打ったクラブ全部買い戻したい(涙)」

 

カラス「この衝動売りは愚策だったね」

 

僕「うん・・・」

 

来年はこのコースで特訓して次のベストスコア更新を狙う。

 

今回楽天ゴーラの1人予約が成立しての4人ラウンド。

 

ボクを含めこのコース 初めてだったのが2人。

1回だけ来たことがある人が1人。

何回も来たことある常連さんが1人。

 

お昼ゴハンの時にみんなでコースの感想をあれやこれや喋ってたんです。

話の流れの中で常連さんが一言。

「ここ月曜日は5千円くらいで回り放題ですからね」って。

 

「ちょっと待って、回り放題?」この瞬間ほか3人の箸が完全に止まりましたね。

 

そっからボクを含め3人から常連さんへ質問攻め。

「何周しても良いんですか?」「カートは?」「予約は?」

質問攻めの結果で得られた情報。

  • 5千円ほどで朝から夕方まで本当に何周しても良いらしい
  • レストラン、ロッカー、フロント等はクローズ
  • スタート室で現金払い
  • 基本、手押しカート

そして・・・

1人でラウンドが出来る!

これってデカい。

みんなでワイワイ回るのがゴルフの楽しみでもありますが、色々スケジューリングとか難しかったりしますよね。

 

1人でサクッとラウンド出来るって凄い魅力的。

そして回り放題。

ボクのゴルフの根幹を作ったのはショートコースの回り放題。

数え切れないくらいグルグル回りました。

 

www.babgolf.com

 

僕「よし次は本コースをグルグル回るっ。5周するっ!」

 

カラス「さすがにカラダ壊すよ」

 

カート手押しの歩きラウンドですからねー。

足腰鍛えとかないと。

 

色々試したい。

クラブ4本とかで回るってのもアリかな?

アイアンだけで回ってみるのも面白いかもです。

こーゆーのって同伴者さんが居ると試しにくいですもんね。

 

あー、想像してるだけで楽しすぎる。

来年はこのコースを軸にラウンド計画立てるぞ〜。

 

そして狙え「90切り」だっ!

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村