【ゴルフ】明日はショートウッドとウェッジで勝負のラウンド。

スポンサーリンク

ウェッジとショートウッド

【ウェッジとショートウッドで勝負】

どうも。

ここ最近ショートコースに通ってたバブゴルフです。

まあ色々思うとこあってのショートコース。

要はですね。

「今のボクの伸びしろはショートゲームしかない(涙)」って思ったからなんです。
 

そして明日はいよいよラウンドです。

ここ2週間ショートコースで試してきた事を明日のラウンドに全部ぶつけてきます。

 

雨ゴルフのリベンジもかねて。

www.babgolf.com

 

雨対策は充分。

明日の予報は晴のち雨。

比較的あたたかい曇りって感じかな。

カッパ着るには微妙。


 

 

僕「ショートウッドで、なんとかグリーン回りまで運んでウェッジで勝負!」

 

カラス「ドライバーは?」

 

僕「ドライバーは淡々と打つ(遠い目)」

 

www.babgolf.com

それでは今日もいってみよー。

明日のラウンド、バンカーは恐れない。

まーバンカーは入れないに越した事ないんですけど。

「バンカーを徹底して避けるマネジメントでは先がない」と最近思い始めまして。

ネットで色々と検索して「これだっ!」って打ち方を発見。

我孫子流バンカーショット。

www.golfdigest-minna.jp

 

ショートコースのバンカーで試行錯誤して「こうかな?」って感触は得られました。

47度のアプローチウェッジで砂を切る感じかな〜。

 

僕「我孫子流で砂番長を目指す!」

 

カラス「でも、やっぱりバンカーは入れない方が良いよ」

 

僕「はいっ(涙)」

 

www.babgolf.com

 

明日のラウンド、グリーン周りは52度ウェッジのみで勝負します。

今まで

  • アプローチの最優先はパター
  • 第2候補は8番アイアンの転がし
  • 上の2つで無理な時は52度ウェッジ

ってのがボクのグリーン周りでのルールでした。

 

www.babgolf.com

 

でも最近ラウンドしてて「あれっ?1番寄るの52度ウェッジじゃない?」って思う事が多々ありまして。

 

ショートコースで色々と実地テスト。

 

結論 52度ウェッジが1番距離感が合う。

 

よし今度のラウンドではグリーン周りからの寄せは52度ウェッジ1本で勝負しようと決意。

 

ウェッジの寄せで怖いのがザックリ。

さいわいボクはほとんどザックリしないタイプ。

ここは少し自信があります。

52度ウェッジ、めちゃくちゃ練習しましたからね。

ここだけは自分を褒めてあげたい。

 

www.babgolf.com

 

目指せウェッジ番長。

 

僕「砂番長でウェッジ番長って、もうボクはミケルソン?」

 

カラス「ファンの人たちに怒られるよ」

 

明日のラウンドは「攻めのボギーオン」狙い。

パーオン狙いのゴルフはまだまだボクには無理ですね。

久富章嗣先生の教えを守ってボギーオンペースで。

ボギーおじさんの背中を追いかけます。

 

www.babgolf.com

 

先日ラウンドした時にパー3はパーオン狙いで回ってみたんです。

結果としてはまあまあって感じだったんですけどね。

ミスった時が怖い。

なので今回は今までのボギーオン狙いとパーオン狙いの間をとって「攻めのボギーオン狙い」

f:id:babgolf:20191209110722j:image

 

あっ、明日いくコースってバンカー多いっての忘れてた・・・

やはり砂番長になるしかないか・・

 

「パーオンしなくても良い」ってクラブ選択で打って、あわよくばのって欲しい。

のらなくても落ち込まない。

ショートコースでシミュレーションした限りでは良い感じでした。

 

www.babgolf.com

 

明日のラウンドは「無心でスイング」

 

僕「8叩いたのは、ひとまず置いといて」

 

カラス「置いといたらダメだと思うけど・・」

 

上のツイートでのショートコースでのスコア「33」

8叩いたホールがあったにも関わらず、まあまあのスコア。

池に入れた5番ホール以外は、ほぼ完璧。

 

スイングがどーのとかグリップがどーのとか深く考えずにリラックスして打ったらナイスショットが連発。

 

8叩いたのもナイスショットで飛びすぎての池でしたし。

ここはマネジメントが未熟でした。

 

明日のラウンドではピンまでの残りの距離でオートマチックにクラブ選んで、とにかくグリーンエッジを狙って無心で打つ。

 

ルーティンでラウンドする感じ?

 

僕「もう、なんも考えないぞー」

 

カラス「いや、ちょっとは考えようね」

 

明日のラウンドはショートウッド4本体制。

明日のラウンドはバッグにショートウッドを4本忍ばせていきます。

  • 7番ウッド
  • 9番ウッド
  • 11番ウッド
  • 13番ウッド

最近テーマにしてる「ショートウッドよフンワリ飛べ」作戦の一環です。

 

www.babgolf.com

 

11番ウッドは初参戦。

ゴルフの物欲に火がついてネットでポチった激安ウッドです。

 

www.babgolf.com

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ORLIMAR(オリマー) フェアウェイウッド ORM707F R
価格:5328円(税込、送料別) (2019/12/6時点)

楽天で購入

 

 

ボクはパワーがないのでショートウッドに活路を見出す作戦を現在遂行中っす。

まあ、長期的にはユーティリティを混ぜたり5番、6番アイアンも混ぜたりもしたいとは考えてますが中期的な戦略としてはショートウッドをメインにして乗り切って行こうと目論んでおります。

さて、どうなるかグリーン周りウェッジ縛り。

そして、どうなるかショートウッド4本体制。

吉と出るか凶と出るか。

 

楽しい。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村