【ゴルフ】アイアン1本のクラブセッティングでラウンドしてくるっ。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20201019192446j:plain

【少数精鋭】

どうも。

なんとか次のラウンドの予定がたって、ちょっと一安心のバブゴルフです。

 

 

もう、ちょっと頻繁に行きたいけどねー。

でもまあそこはしょうがない。

 

宿命。

お財布的にとかいろいろ。

 

今度のラウンドはクラブ8本で回ろうと決意。

いつもの「~本でラウンドしてみた」シリーズ。

 

www.babgolf.com

 

でも今回はいつものシリーズとはクラブ構成がちょっと違う。

  • ドライバー
  • 5番7番ウッド
  • 4番ユーティリティ
  • 8番アイアン
  • ピッチングウェッジ
  • 52度ウェッジ
  • そしてパター

 

R2 10/24 追記

この8本で回ってスコア「91」でした。

嬉し~。

 

ベストスコアには残念ながら1打とどきませんでしたが、色々と収穫アリでした。

 

www.babgolf.com

 

 

 

 

それでは今日も行ってみよー。

 

 

ドライバー、こっそり練習続けてるんでこっそりと使い続ける。

 「クラブ~本でラウンドしてみた」シリーズでは外されることも多いドライバー君。

封印されてた時期もありました。

 

www.babgolf.com

 

今回はスタメン入り。

今ドライバーは現場で使って覚えるフェーズですし。

 

ちょっと試行錯誤して復調傾向でもありますし。

 

www.babgolf.com

 

ほんとに復調してるのか確かめるためにもドライバー持ってく。

フェアウェイウッド、ティーアップして打つのは得意、だけど・・・

今回フェアウェイウッドは2本体制。

3番も持ってるんですけどね。

 

www.babgolf.com

5番ウッドはドライバーの補佐がお仕事。

狭いホールのティーショット用。

 

そして前回のラウンドの反省をふまえ、ドライバーが「嗚呼きょうダメだこりゃ」だった時の保険。

 

7番ウッドは長いショートホールのティーショット用。

 

www.babgolf.com

今回のコースはパー3が長いので7番ウッドの出番が増えそうです。

 

ちなみに2本ともティーショット以外で使用する予定はナシ。

フェアウェイウッドを芝から打つのは封印中です。

 

R3 4/22 追記

実はですね・・・

いま現在フェアウェイウッドけっこう得意です。


(☆。☆) キラーン!!

www.babgolf.com

地道に練習した甲斐がありました。


ロングホールが、だいぶ楽になりました。

 

 

 

4番ユーティリティの復調を願って。

 はい、もはやボクにとって定番中の泥沼。

「長い第2打問題」

 

今回は4番ユーティリティで勝負。

人工芝では手応えありの成長中。

 

www.babgolf.com

7番ユーティリティは外しました。

悪くもないんだけど良くもなくて微妙だったので。

 

モヤモヤして使うくらいだったら、外して4番に集中しようかと。

 

8番アイアンが飛ぶようになってきて飛距離の差があんまりなくなってきてるってのもあるし。

 

今回おもいきってアイアンは1本っ。

 

今回のクラブ選択でいちばん思い切ったのがアイアン。

8番アイアン1本に絞ります。

 

たぶん初めての試み。

上の4番ユーティリティと飛距離の差がだいぶあるけど、届かない時は潔く刻む。

 

www.babgolf.com

 

下の52度ウェッジともだいぶ差が開くが、そこはコントロールショットで凌ぐ。

幸いコントロールショットは(比較的)得意。 

ウェッジは次のステージへと向かいつつある。

 アイアンは1本体制ですがウェッジは2本。

 

ピッチングウェッジはサスクワッチSUMOのアイアンセットにもともと組み込まれてた42度。

 

www.babgolf.com

 

飛距離は最近のびて100ヤード前後。

 

のツイートのショートコースの2番ホールが105ヤードだったんですがベタピンに打つことができました。

 

1年前のボクからしたらウェッジで100ヤードなんか信じられない。

ちょっとずつ成長してんだな。

 

 

52度ウェッジは、ここ1年位さんざん練習してきました。

そろそろ次のステージへ移行しようかなと企んでます。

 

www.babgolf.com

 

幸いな事に最近、飛距離が伸びてきた。

次のラウンド、52度ウェッジは「75ヤード」設定でいきます。

 

半年前は60ヤード設定でした。

今よりもっともっと下手だった数年前は40ヤード設定でした。

 

しつこいが、ちょっとずつ成長してんだな。

 

飛距離が伸びて問題が一つ。

飛びすぎる。

 

50ヤードとか60ヤードを52度ウェッジで打つのが厳しくなってきてます。

嬉しい悩み。

 

今回のラウンドが終わったら56度の特訓を開始する予定。

 

www.babgolf.com

 

長いこと56度ウェッジは抜いてラウンドしてます。

とりあえず今回のラウンドまでは52度ウェッジで勝負。

 

 60度はねー、人工芝で打ってる分には楽しいんだけど。

天然芝で打つのは、まだまだボクの力量では厳しいかなと。

 

来年の課題にします。

www.babgolf.com

 

カラス「と言うかウェッジもうちょっと綺麗にしようね」

 

僕「はい・・・(涙)」

 

パターはオデッセイ一筋。

 

僕「パターは悩まない主義っ」

 

カラス「ちょっとは悩もうね」

 

たぶん一番試打して買ったクラブがパターっす。

そのおかげかパッティングで、あんま悩んだことない。

 

とは言え、そんな得意ってワケでもないんですけど・・・

パット数だいたい36とか、その近辺です。

 

パット数のベストはたしか32。

安定して35を切りたいところ。

 

そしていつかは憧れのパット数20代。

今日この動画を観て気づきあり。

 

www.youtube.com

 

由姫乃センパイあざっす。

小田孔明プロあざっす。

けっこう神回?

 

実はクラブ本数が少ない時の方がスコア良いんです。

 実は気づいてるんです。

「ボク、クラブの本数が少ない時の方がスコアが良い」って。

 

  • クラブ少なくする→スコア良い
  • 調子に乗ってクラブ増やす→スコア悪い
  • 反省してクラブ少なくする→スコア良い
  • 調子に乗ってクラブ増やす→スコア悪い

以下エンドレスで繰り返し(涙)

 

今回はクラブ減らすターンっ。

スコア良くなるはずっ(祈)

お願いっ。

 

そして、もし今回スコア良くても、次でクラブ増やしてまた崩れるんだろうな。

ゴルファーって懲りない生き物なのです。

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村