【ゴルフ】次のラウンド戦略。刻むぞ。

スポンサーリンク

 【刻め】

【刻め】

どうも。

「ゴルフはミスを減らすスポーツ」

頭では分かってても、それがどうしても出来ないバブゴルフです・・

ラウンドするとどうしても欲に負けちゃうんですよねー。

考えました。

「どうしたら欲に負けずに打てるんだろう?」と。

結論 ルールを決めてシチュエーションごとに使えるクラブを制限してしまおう。

その時その時で、もっともミスする確率の低いクラブだけで勝負しようと。

まー、要するに刻みます。

もう、次のラウンドは「刻んで刻んで大作戦」です。

それでは今日もいってみよー。

 

前半9ホールは刻むぞ。

最初の3ホールは徹底的に刻むぞ。

最初の3ホールで大叩きしちゃって、その日のスコアがほぼ決定してしまうってのがボクの良くあるパターン。

 

今度のラウンド、最初の3ホールは徹底して刻む。

パーとか、ましてやバーディーとか取らなくて良い。

ボギーが3ホール並べは100点満点。

ダボがひとつくらいあっても良い。

トリプルさえなければ合格。

f:id:babgolf:20200117112311j:plain

【ボギーが並べば100点満点】

最初の3ホールでミスする確率が高いのが長めのセカンドショット。

まだ体が回ってないのに少しでもグリーンに近付けたくて、そしてあわよくば乗せたくて長いクラブ使って自滅するパターン。

  • 5番ウッドとか(ティーショット以外封印中)
  • 5番アイアンとか

5番アイアンは前回のラウンドでも3ホール目で力んでどダフリ(涙)

f:id:babgolf:20200117113541j:image

次のラウンド最初の3ホールのルール決定。

5番、6番アイアンは絶対に使わない。

もしかすると7番アイアンも使わない。

刻む。

 

刻んだ事で、たとえ100ヤード打たないとボギーオン出来ない状況になっても構わない。

得意の8番アイアンでボギーオン狙って頑張る。

 

4ホール目からも刻むけど・・・

なんとか最初の3ホール乗り切ったとしても、4ホール目以降も刻んで刻む。

久富章嗣先生の教えを守りボギーオンのマネジメントに徹する。


 

 

僕「前半9ホールは、もう絶対パーオンさせないくらいのイキオイでっ!」

 

カラス「(って言ってパーオン狙って自滅するんだろうな・・)」

 

自滅しないように自分を律します(涙)

 

バック9も刻むけど・・・

チャンスがあればアイアンのスリークォーターで勝負。

ボクはどちらかと言うと後半の方がスコア良いタイプ。

後半も無理せず刻んでいこうとは思いますがチャンスがあれば多少は攻めたい。

100ヤード以上は無理せず「100ヤード以内に入ったら勝負」的な。

幸い現在アイアンは絶好調。

 

ボクの場合8番アイアンをフンワリ打ったら100ヤード。

100ヤード切ったらデッドに狙っていきますよ。

グリーンセンターを。

f:id:babgolf:20200117114018j:image

あくまで安全運転です。

そして色々と保険をかけるのも忘れずに。


 

 

52度ウェッジはベタピン狙っていきます。

52度ウェッジだけは躊躇なく勝負します。

ピンをデッドに狙っていきますよ。

全部ベタピン狙いです。

f:id:babgolf:20200117114605j:image

その日のグリーンの転がりにもよりますがピンまでだいたい70ヤード切ったらボクは52度一本槍です。

 

そしてグリーン周りも52度一本槍ですね最近。

目指せ寄せワン。

 

52度握った時だけは安全運転運転の看板を外し攻めダルマで行こう。

もう52度ウェッジと一連托生です。

f:id:babgolf:20200117173002j:image

 

ウッドでも刻みますよ。

そもそもドライバー封印してるんでティーショットがすでに刻み感。

ドライバーは使いません。

封印しちゃいましたからね。

www.babgolf.com

そして先日18ホールまるまるドライバーを使わずにラウンドして手応えあり。

とうぶんドライバーは封印です。

www.babgolf.com

5番ウッドで刻みます。

つーかドライバーより5番ウッドの方が飛んでるんで「刻む」って表現は当てはまりませんけどね・・

 

ティーショットは「次が打てる場所にあれば良し」と思って5番ウッドで気楽に打ちます。

 

ショートウッドでも刻む。

実は先日のドライバー封印ラウンド、ティーショット以外は全てアイアンで打ったのです。

フェアウェイウッドやユーティリティを封印して。

でもさすがにアイアンだけでは飛距離が足りないと思い7番ウッドの封印を解く。

 

 

カラス「箱から出しちゃったから使いたくてしょうがないだけでしょ」

 

僕「(☆。☆) キラーン!!」

 

そうです、打ちたくてしょうがないだけです。

 

と言う事で(どーゆー事で?)7番ウッドを投入します。

でもフルスイングはしません。

 

スリークォーターのライン出し限定で使用する予定。

ライン出しのプチ特訓してきました。

手応えはあり。

フルスイングで真芯を捉えたら180ヤードくらいって印象です。

スリークォーターだと150ヤード。

150ヤードで十分です。

パー5とかもティーショット後を7番ウッドの150ヤードを2回打ってグリーン近くまで運んでアイアンでボギーオンを狙う。

もうボクのことを「刻みニスト」と呼んでください。

【刻みニスト的シミュレーション】

【刻みニスト的シミュレーション】

 

さてどうなるか「刻んで刻んで大作戦」

 

カラス「ほんとに全部刻むの?」

 

僕「(☆。☆) キラーン!!」

 

カラス「(またやらかすな、これは・・・)」

 

狙いたい時もあります。

だってにんげんだもの

 

でも「最初の3ホール徹底して刻む」は厳守しますよ。

その後は、その日の調子や状況により多少はケースバイケース。

 

「いけるっ!」って感じたら勝負します。

(今までも「いけるっ!って思って打って撃沈してるんですけどね・・)

 

もうボールに「刻め」って書いてラウンドします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

刻め

bab(@bab_golf)がシェアした投稿 -

 

僕「もう、同伴者さん達に今日ボクは刻みますって宣言してからラウンドするっ!」

 

カラス「いや、それはしなくて良いと思うよ」

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村