【ゴルフ】ショートウッドよフンワリ飛べ。ショートウッドでパー3攻略を企む。

スポンサーリンク

どうも。

最近ショートウッドとドローボールに突破口を見出そうとしてるバブゴルフです。

 

何を突破すんのかは自分でも良く分かんないけど・・

とりあえず何かを突破したい。

まずはベストスコアを突破したい。

そしてあわよくば90の壁を突破したい。

あっ、ベストスコアは94です。

 

ベストスコア更新するにはどうしたら良いんだ?って色々考えたんです。

そして、やっぱパーで上がれるホールが何個かないといかんなと。

 

ボギーペースで回れればパー1個でも90切れますが今のボクはダボも何回かはやってしまいますし。

 

特にパー4。

パー4が1番苦手かもです。

パー5の方が逆に楽にパーオンできたりもする。

 

そしてパー3。

ボクみたいな飛ばないタイプでも先輩ゴルファーの方々と、なんとか対等に勝負できるのがパー3。

 

休みの前日ゴルフクラブを眺めつつ(オモチャですけど・・・)「パー3に集中してラウンドしてみるのもアリかな?」って思いつく。

 

パー3攻めてみようかなと。

思いついたら即やるタイプ。

ショートホール攻略に軸足を置いて練習してまいりました。

いつものようにゴルフ練習場で朝ごはん食べて。

それではいってみよー。

ショートウッド

【行くぜショートウッドちゃん達】

ボクの飛距離だとパー3攻略のカギはショートウッドだなと分析。

良く行くコースのレイアウト図とニラメッコしてショートホールで必要になってくる距離は100〜150ヤードかなと分析。

 

ピン狙うのに150ヤード以上必要な場合は、もう無理せず2オン狙いに徹します。

 

100〜150ヤードを打つとしたらボクの飛距離だと使うクラブは

  • 8番、7番アイアン
  • 13番ウッド
  • 9番ウッド
  • 7番ウッド

 

僕「ショートホール攻略のカギはショートウッドだな」

(☆。☆) キラーン!!

 

9番ウッドが1番パー3で出番が多そうだな。

130ヤードを自信もってキッチリ打てるとショートホールでは重宝しそうだなと分析。

理想は7番アイアンのドローボールでギューンなんだけど。

今のボクには無理。

将来の課題としておこう。

 

9番ウッドを短く持ってアプローチ感覚でフンワリと打ってみる。

おおっ綺麗に130ヤード!

 

打球も高くてグリーンでドンって止まってくれそうな感じ。

やっぱショートウッドって楽っす。

 

その日のピンの位置にもよるけど上のツイートにある143、157ヤードのパー3は9番ウッドで行けるんじゃないかな。

 

下のツイートに写真がのってる177ヤードのホールもティーとピンの位置次第では9番ウッドで行けるかもです。

 

やっぱ出番が多そうだなと思い、この日は9番ウッドを中心に練習。

 

7番ウッドで長いパー3攻略を企む。

上のツイートに写真がのってる長いパー3、今まで色んなクラブでチャレンジしてきました。

 

2番ユーティリティや4番ユーティリティ。

ドライバーで狙ったこともあります。

 

さすがに今のボクだとドライバーでは突き抜ける可能性が大なので使えませんが。

ドライバー少し距離が伸びてきました。

ちょっとは成長してるのです。

 

前回のラウンドでは7番ウッドで打ちました。

力んでトップしちゃったんだけど・・・

 

トップした球がギリ池を越えてくれてトップしたぶん良く転がってくれてグリーンエッジまで。

なんとか2オン2パットのボギー。

助かった。

 

ショートウッドってミスってもなんとかなってくれるから好き(涙)

この日アイアンでティーショットしてたら完全に池でしたね。

f:id:babgolf:20191120224823j:image

ショートウッドの安心感がボクから力みを取り除いてくれる!

(だったらトップするな)

 

13番ウッドで危険なパー3を乗り切る計画っす。

楽チン過ぎて外そうかなとも思った13番ウッド。

やっぱ外せないなー。

ボクが持ってるクラブの中で1番真っ直ぐ飛びます。

と言うか真っ直ぐにしか行かない。

13番ウッド、ブッチギリの安定感。

 

やっぱり当分は13番ウッドに甘えよう。

ベストスコア更新するまで、いや90切るまでは甘えよう。

そして使うからにはバーディー狙うぞ!

って欲をかいて自滅する。

 

まずはグリーンのどこでも良いんです、とりあえず1オン。

そして2パットでパー。

安全第一で攻める(矛盾)

 

ショートウッド練習の効果。

パー3攻略を意識してショートウッド中心で練習したこの日。

思わぬ収穫が。

 

ずっとショートウッドをフンワリ打ってたら「あっ、いまシャフトが綺麗にしなった!」って感覚が。

 

その感覚を手に残したまま同じようにドライバーやアイアンも打ってみる。

おおっ、良い。

弾道も高くなって心なしか飛距離も伸びる。

「これがしなりで飛ばすってやつか!」

しなりに開眼しました。

(数日後「あの開眼は何処へ行った?」ってなるのは皆さんご承知の通り)

 

しなりを意識したら

  • ヘッドの重みを感じられるようになった
  • スイングのテンポが良くなった
  • 力みにくくなった

けっこう良いことづくめ。

ショートウッドのフンワリ打法いけるぞ。

そして次のラウンドは「しなってフンワリ作戦」でパー3どころかパー4もパー5も攻略するぞ!(無謀)

 

練習後ゴルフショップでショートウッドを見つめる。

 練習が終わったあと整骨院に行って体のメンテ。

その後ラーメン食べて腹ごしらえしてからゴルフショップへ。

「あっNEXGEN6があるっ」

NEXGEN6の現物をはじめて見ました。

 

 ↓このツイートとは別の店舗です。

 NEXGEN7とNEXGEN6両方とも手に持って構えてみましたが「ルックスだけでもけっこう違うな」って印象です。

 

NEXGEN7のほうが

  • ヘッドがデカい。
  • シルエットがシャープ。
  • シャフトが長い。

顔的に言えばNEXGEN7の方がシュッとしてる感じで6は少しポッチャリ。

6の方が出っ歯ですね。

出っ歯きらいではないです。

むしろ好き。

 

一番違いを感じたのがシャフトの固さ。

NEXGEN6固かったな。

「S」くらいかな?って感じでした。

ちなみにNEXGEN7にフレックスの概念はないです。

www.gp-nexgen.jp

 

僕「ふーんNEXGENは7だけじゃなく6もあるんだね~」

 

カラス「(いや、絶対しってたでしょキミ)」

 

僕「でも、まー今つかってる7番ウッドけっこう気にいってるしな」

 

心の声「(…絶対…このひと……買う……気…ですよね……)」

 

僕「うるさいっ!(涙)」

 

 引き続き絶賛おこづかい帳とニラメッコ中です。

www.babgolf.com

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村