【ゴルフ】ドライバーのボール位置を探す旅。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20200914215823j:plain

【ボール位置を探す旅】



どうも。

久しぶりにドライバーの練習してきたバブゴルフです。

 

ここのところ「練習場ではドライバー打たない派」でした。

たぶん練習場でドライバー打ったの数か月ぶりです。

 

ドライバーを封印してた頃

この頃もちろんドライバー練習してません。

www.babgolf.com

 

その後、四角いドライバーを購入してドライバー解禁したんですが、けっきょく宅配便で届いたドライバーを練習ナシのぶっつけ本番でラウンドして。

www.babgolf.com

そのラウンドがそこそこ良かったんで、結局そのままドライバーはコースだけで打つスタイルになっちゃいました。

 

スタイルって言っても強い信念があるわけじゃないんですけどね。

なんとなくです・・・

 

 

なんとなくドライバーの練習再開です。

なんとなくドライバーを練習場で打ってなかったボクですが、最近そうも言ってられなくなって。

 

なんとなく安定してたドライバーが、前回のラウンド後半で崩壊しまして(涙)

www.babgolf.com

 

「なんでドライバー突然くずれたんだろう?」とずっと考えていたここ数週間。

 

ふと閃く。

「ひょっとしてボール位置が悪いんじゃないか?」と。

 

と言う事で「うーん、ドライバーのボール位置を確認するか」となんとなく思った夏。 

最近YouTubeで「井上透ゴルフ大学」よく見てます。

ここのところ「ボール位置を探す旅」がマイブーム。

 

井上透さんのこの動画の影響です。

 

この動画を参考にしてボール位置の見直しを始めたんです最近。

www.youtube.com

 

確認してみたらアイアンは今までのボール位置で問題なかったんですが、4番ユーティリティを左に置きすぎてた事が判明。

 

僕「たぶん他のウッド系もぜんぶ・・・(涙)」

 

ボクがユーティリティでやらかすミスは引っかけ。

前回のラウンドでドライバーが崩壊したのも引っかけ。

 

ひょっとしてドライバーもボールを左に置きすぎ?

 

右寄りに置いたボールを振り抜けるようになってきたのは成長と感じております。

 

 

「ちょっと右すぎかなー?」くらいに置いた方が正解でした。

(たぶん・・・)

 

こんなに右に置くと「つまって振りぬけないんじゃないか?」とも思ったけど、そんなこともなく気持ちよく振りぬく事ができました。

 

昔のボクだと、このボール位置は打てなかったでしょうね。

振り抜けなかったと思う。

ちょっとは成長してんだな。

 

ここ1年くらい色々と練習してた事が、ちょっと実を結びつつある予感。

 

クローズスタンスにしたりとか。

www.babgolf.com

 

インサイドアウトを意識したりとか。

www.babgolf.com

 

僕「そしてシャローイングっ!」

 

カラス「良く分かってない単語は使わない方が良いよ・・・」

 

シャローイングの事は置いといて・・・)

 

ツイートでは「左目の前」って書いてますが、ここはちょっとまだまだ改善の余地ありかなと。

今回レンジボールで試してのこの位置ですからね。

 

もしかするとコースボールだと、もうちょっと右よりのボール位置が良いかもです。

「左目と鼻の間」とか「鼻の前」とか。

 

練習場で鼻の正面に置いて打つと微妙につかまえきれない感触で右に流れて飛んだんだけど、コースボールのつかまりだと、もしかするとちょうど良いかもしれないですね。

 

こればっかりはラウンド本番で試すしかないです。

www.babgolf.com

 

「練習場でドライバー打たない派」からは卒業します。これからたまには打ちます。

 

久しぶりに練習場でドライバーを打ちましたが球数は少し。

 

この日300球くらい打ったけど、ドライバーは結局20球くらいしか打ってないんじゃないかな。

 

ボール位置を色々試しながら球筋を確認するだけでした。

 

あとはほとんどアイアンを打ってました。

この夏のテーマはアイアンでしたし。

www.babgolf.com

 

結局、最後の方はずっとウェッジでヤード看板を狙って遊んでたし。

www.babgolf.com

 

でも久しぶりに練習場でドライバー打ってみて「ちょっとは打たないとな」と反省。

打ったら打ったなりに得るものはあるのだなと。

 

「練習場ではドライバー打たない派」からは卒業しようかと思った夏。

 これから、ちょっとはドライバーも練習します。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村